すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すきやきはお肉を焼いてから野菜を入れていますか?普通はお肉、調味料、野菜の順番に入れると思いますが、肉は長く火を入れると硬くなり、シャキシャキした野菜より、ぐつぐつ煮込んだ野菜が好きな主人は肉から入れると肉が硬いと言います。いいお肉ならそれでも柔らかいかもしれませんが、いい肉は買えず、野菜の後に肉を入れて、いつも日本酒を入れれば柔らくなると思っています。おいしいすき焼きのコツがあれば教えてください。

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2010-01-13 12:43:11
  • 4

「肉は肉の食べ時に、野菜は野菜の食べ時に食べる」と発想を変えればいいと思います。全部一緒に煮上がるように作る必要はないです。

肉は一度に入れず小分けに入れ、肉を何度か食べながら野菜が煮えるのを待てばいいです。関東風すき焼きの正統(というほど大げさではないですが)の食べ方です。
肉を先に焼くのは肉汁と焦げがダシになって割り下に溶け込み、野菜がよりおいしく、後から入れる肉もわざわざ焼かなくてもよいからです。

関西風だと「肉は砂糖・醤油をかけながらつけ焼きのように食べてしまい、残った肉汁を出汁でのばして野菜を煮て食べる」とか「最初に焼いた肉はダシとして最後まで鍋に残す」とかいろいろ流儀があるようです。

手に入るなら肉は安くても牛脂はいいのをもらって来ましょう。あるいは最初に焼く分だけいい肉にするとか。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家はラードをたっぷり縫ったすき焼き鍋でお肉を軽く焼いて色が変わったら取り出し、そこに野菜を入れて砂糖としょうゆで味付けし、肉を戻す。
上のほうにおいておけば肉も硬くなりにくいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉を先にいれて色がかわったら取り出しそのあと野菜をいれます。肉はタッパーに入れとくとさめにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は野菜がしなしなになってるほうが
すきなので 野菜 調味料 肉ですね。
肉はそれほど煮込みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉を焼いてから一度取り出し、調味料、野菜と入れて
食べる前に焼いた肉を入れるようにしています。
この方法だと肉に火が通り過ぎることもなく、おいしく
いただけますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も野菜は柔らかく煮込みたいので、調味料・野菜・お肉の順に入れちゃっています^^;
しゃぶしゃぶ位の感じで、肉にはささ~っとしか火を通さないので・・。
私はそんなすきやきでも美味しいと思って食べているんですが・・。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ考えで、

あまり煮込むと硬くなるので、

食べる少し前にお肉を入れます。

だから、かたい野菜、柔らかいもの、お肉となります。

  • 回答者:メイリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、お肉、白菜、長ネギ、えのき茸、豆腐、白滝の順に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、カレーでもシチューでもお肉から先に焼いて旨味をだし、後から野菜を入れますよね。でも長時間火にかけるとお肉も固くなります。

私のやり方ですが、まずお肉をを焼いて色がついてきたら一旦取り出します。
それから調味料、野菜類を入れて、仕上がりの5分ほど前に再びお肉をお鍋に戻します。これだと最初に焼いたお肉の旨味もお鍋に残り、お肉も固くなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉のうまみをいかしたいので、肉を軽くやいてから取り出し、その後野菜などをいれ、また肉を投入します。そうすると肉もかたくならずおいしく食べれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはまず肉屋さんでもらってきた肉の脂を少しとかして(カロリー高いです)野菜を入れます。お肉はやっぱりさっと火を通さないと硬くてまずくなってしまいます。
野菜も肉も少しずつ煮ながら足していく感じで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉、野菜、調味料の順番で入れています。
調味料や野菜から水分が出るのでお肉も柔らかいです。スキヤキのタレを入れると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、最初にお肉を焼いて甘辛く味付けし(砂糖・醤油・お酒)
一度取り出します。

お鍋に残った肉のうまみたっぷりのたれで野菜を煮ていきます。
野菜から水分が出るので、お水はほとんど入れません。

食べる前にお肉を鍋に戻しいただきます。
温める程度なので、硬くないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にお肉を入れます。
そして、白菜をのせてから、調味料関係を入れます。
その後に、豆腐や玉ねぎを入れる順番です。
お肉を最初に入れたほうが、お肉のダシが出てきて、それが白菜にしみ込みのが好きだからです。
すきやきは薄切りなので、多少硬くてもOKだと思います。

  • 回答者:ぶしょう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは肉はあとで入れてます。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、肉を最初に焼いて、そこに市販にすき焼きのタレを入れて
ねぎを加えて煮えた頃、先に肉だけタマゴにつけて食べます。
その後、肉と野菜を補充しながら食べて行きます。
安い肉でも美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので牛脂を引いてから肉を入れ、砂糖と醤油をぶっ掛け焼きます。
あとから野菜をいれ、水分が足りなければお酒を足したりしますが、すき焼きと言うくらいですので、焼いて火が通ったらすぐ食べてしまい、煮込むことはほとんどありません。
肉と野菜を同時に食べることは、めったにないですね。

  • 回答者:火が通るまで待てない? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、鍋を焼いておいて、脂身で十分に鍋に脂を乗せた状態
そこに、肉を2~3枚、砂糖を少し多めに振り、醤油をかけて、肉が焼けたら、溶いた玉子の中に入れて食べます
それを、2~3回行ってから、野菜等を鍋に入れ、日本酒/熱い湯/砂糖/醤油を入れて、野菜が煮えるまで、、、
此処で、鍋奉行の味付けの技が効きます
これが、松坂牛/伊賀牛等の、本当のすき焼きの食べ方です

我が家では、これでずっとやってます

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉を先に焼いて作る方法は、オリジナルのすき焼きの方法で、本当に焼くだけで肉を食べるので柔らかく食べられるんです。
関西方面は今もこの作り方じゃなかったかな?

私は関東ですが、割り下で煮る方法の場合は長時間煮ることになるので肉は硬くなってしまいますね。
だから煮ても硬くならない霜降り肉が作られたのですが、高いですね(^^;

普通の肉を柔らかく食べるには、最初に焼く肉は少しにして、随時肉を追加して火が通ったら食べるようにすればOKです。

そうそう、白滝の隣には入れないほうが良いですよ。
肉が硬くなってしまいますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は最後です。

野菜をやわらかくしてから肉を入れています。

硬くなった肉はイヤですからね。

ビール入れれば柔らかくて美味しいんですけど。

でも肉は最後です、なぜか・・・

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉を最初に入れて焼きながら、調味料で味をつけてその後に野菜を入れます。
煮込んだ野菜が好きなら先にお肉を食べて後に野菜を食べると
ちょうどいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その順番が最高です。
ただし、肉は最初に入れたら他の食材が煮えるまで半煮えで外に出しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは
味のしみにくい野菜
とうふ
こんにゃく
簡単に味がしみる野菜
最後に肉
の順で入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは一般的な作り方は一切無視しています。
すき焼きのたれ(わりしたってやつ?)で切った野菜を煮込んでおいて、食事の時間になったら卓上コンロで温め、温まったらお肉を入れて色が変わったら卵をつけて食べています。
野菜は味がしみ込んで煮込まれていて、お肉はさっとしか火を通さないので柔らかく食べられます。
一般的なすき焼きの作り方ではありませんけど、高級牛肉ですきやきをしない場合にはこのやり方が肉が堅くならずにお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉、調味料、野菜、豆腐の順に入れてます。
肉は固くなる前に早めに食べてます。
量を少しずつ入れているのでちょうど良いやわらかさで食べれてますよ。
肉だけ追加、追加という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では単品主義のやり方です。
食べる分の肉を入れたら、いいところで食べます。
野菜も煮込む人は煮込む、煮込まない人はすぐ食べる。
すき焼きやサンでは一緒に入れるので、自分たちで入れていきます。

各地方で食べ方がいろいろあります。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に「肉」を入れます
必ず「ビール」をかけて柔らかくします
その後に「砂糖、醤油、みりん」を入れて
煮ます
もう、肉は柔らかくなってるので「肉」から食べます

  • 回答者:酢北尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のすき焼きも関東風なので、割り下を入れて野菜と豆腐、白滝に味がしみた頃 お肉を入れて食べて、その後に肉の味がついた野菜を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のすき焼きはだしを入れた後、野菜をいれ味がしみたころ肉入れて食べます。
汁たっぷりすきやきです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西風ですね。
我が家は、関東なので 先にだし汁を張りその後、豆腐、野菜、肉と入れていきます。

肉は、入れた後自分の好みに煮えた段階で食します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を先に入れてある程度火が通ったら肉を入れてます。
安い肉でもある程度脂があれば柔らかいのでほんの少しレアー気味の時に食べます。
とはいえ煮込んでるうちに全部火が通ってしまいますが。
確かに日本酒を入れると味もまろやかになりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉、調味料、野菜の順で作ってます
野菜が柔らかくなるまで煮込みたいなら
火があらかじめ通ったらお肉を出して
野菜が柔らかくなったら入れるとかどうですか?

  • 回答者:ななこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使えばいいでしょう。
豚さんも牛さんもしゃぶしゃぶ用の薄いお肉があります。
そしてご主人が食べる分だけの野菜を先に入れて、お嫁さんの分はお肉を先に入れればいいじゃないですか、食べる時も仲好く、一緒にお肉、一緒に野菜と言うのもラブラブでいいんですけどね、食べる順番がお互い違う時には、一緒にお肉、一緒に野菜じゃなくてもいいと思いますが・・・・・
うちは私がクタクタ野菜が好きなのですが、亭主は肉を先に入れたがりますので、すき焼きを食べる時は他人しています。
そしてお肉はしゃぶしゃぶ用の豚さんを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも安い肉なので、一番最後に入れていますよ。
最近は豚の薄切りを使うことが多くなりました。

  • 回答者:邪道さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大阪なので、お肉をまずいれます。
それで割り下を入れて、お肉に火が通ったらとりあえず肉だけ先にいただきます。
すると堅くなる前に美味しいお肉を食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る