すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚相手として何歳くらい年上年下まで現実的に考えられますか?
希望も含めて、ご意見ください。

  • 質問者:33歳女性
  • 質問日時:2010-01-13 13:02:31
  • 0

年上は1歳です。1歳年上の姉さん女房は草鞋をはいてでも探せというます

年下は25歳下までOKです。

45歳男です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上はいくらでも(財産目当てなら)
下は10歳が限界かな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5歳くらいです。下も5歳かな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5こまで
下は3つまでですね。

あまり離れすぎだと会話につかれそうです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は10歳か、一回り(12歳)上まで
下は5歳・・いや3歳下までかなあ。。

あまり年が離れすぎても合わないだろうし
年下だとどこか頼りない気がしてしまいますね。。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代半ばの女性です。

下は20代の後半、28歳から、上は

39歳までです。

下が好きなのと、

上だとしっかりしてほしいとか、
考えが合わない、下だと許せることが許せないなどいろいろあります。

  • 回答者:メイリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上は10歳ぐらい上まで。下は1~2歳までです。
でも好きになったら年は関係ないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいでしょうか。

===補足===
理由を書き忘れました。

現在10歳年下と付き合っていますが、結婚となると現実問題です。
経験の差、世代話のズレ、ローンや、育児等を考えた場合5歳くらいだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構狭いかもしれないけど上下3歳までかな。それ以上だとなんか面倒だなって感じます。よほど性格が合えば上下5歳くらいまでならいいけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5歳
下は15歳

36歳 男性

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は10歳、下は20歳です。

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下で5歳ぐらいまで?

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下は5,6歳、年上も同じくらいかなぁとは思いますが、頑張って8歳。
現実は4歳年下です。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上が8歳。下が6歳くらい。これといった理由はありませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下なら3歳くらいしたまで。
上なら一回りが限界。

このみは年上♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下10歳くらいですね。
それ以上は年取った時につらそう。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望としては、上下5才までです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年は私の場合関係ありませんが、限度として自分が26歳なので、
60歳以上は色々と無理なこともありますので・・・・

芯のしっかりした人であれば年齢を気にせずお付き合いしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上・・・45歳まで
年下・・・23歳まで
年上好みです。

  • 回答者:28歳女性 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上だと7歳くらいかな。
年下だったら、20歳くらいまでOKです。
ただ、相手によって若く見えるとかありますので、
だいたいの目安ですので、実際にどうなるか分かりません。

  • 回答者:ぶしょう (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5歳、下は10歳くらいまでがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5歳、下は15歳です。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の男性ですが、上は5歳、下は20歳までくらいです。

ムシが良すぎますかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前後五歳までです。。。。。。。。。。

  • 回答者:う (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が33歳だったとしたら。
上は45歳まで。
下は30歳まで、でしょうか。
希望は下が25歳くらいでもいいのですが、実際先を考えるとちょっと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上5歳
年下15歳

男性です。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上・・・10歳上まで
年下・・・7歳下までです。
年上の方にしても年下の方にしても頼りがいのあるしっかりした人が良いです。

  • 回答者:35歳女性 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上には興味はありません。
年下は12歳まではOKです。

  • 回答者:フラン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳以上離れるとしんどいなぁと思いますが、それ以内だったら上でも下でも大丈夫です。
相手のほうさえOKしてくれればの話ですが。

  • 回答者:ウェディング (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5つ、下は10くらいでしょうか。

32歳男性です。

  • 回答者:結婚してくれるなら実際誰でもOK (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は同い年くらいで、下は10歳下くらいです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望は同級生ですが
上は10歳、下は3歳くらいです。
現実は5歳下でしたけれど。

  • 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は15
下は4くらいかな~
今、15歳上と付き合っているので。
下はしっかりしてないとだめですね~
30代女性です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下5歳までですね。
それくらいがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は10歳、下は3歳までOKです。
離れすぎていると考えられません。理想は上下2歳差までですが、許容範囲は上記の通りです。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は3歳、下は10歳です
43歳 男

  • 回答者:だんち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスマイナス5歳です。
これ以上はどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳~50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上も下も10歳までは現実的にもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上も下も10歳までは現実的にもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は2つまで下だったら10こくらいですね。

30代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5歳くらいまでが話が合うと思います。
下は考えられません、頼られるより頼りたいので。
20代女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下は無理。私は一人っ子でわがままだから、年上の人に甘えて、まもられたいです。

でも年上過ぎても話題が合わないので、自分より+5歳までがいいと思います。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れ過ぎていては話しや考え方、価値観などがずれてしまう気がするので、下は4歳、上は2歳くらいまでかなぁと。
現在34歳なので、下は30歳。上は36歳。
一緒に生活するのに、会話が成立しなかったり、世代が違いすぎて笑いのつぼが違いすぎたりしたら一緒にいて苦痛になってくると思います。
同じくらいの世代なら話もそこそこあうと思うので、あまり離れていない方が私の希望です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下はダメです。
上は20歳位まで。
一応父よりも下という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10まででしょうか。。。
下も10まで。

歳がいってからは上より下の人の方が気になるようになりました^^;

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は8歳くらいまで。
下は4歳まで。
私は女性なのであまり年下の人だと回りの目が痛そうですね^^;
上はあまり気になりませんが、年とったことを考えるとあまり上だと辛そうです。
同年代くらいが一番安心できますね。

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下は6歳ぐらいまで。
10歳違うと、話が合わなそうだし若い子と浮気されそうだから。
年上は10歳ぐらいまでならオッケーです。
あまり年上過ぎても先に死なれて寂しいし、老後の介護が大変そう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は0歳
下は6歳までです。
男性は、女性より、寿命が短いので、自分よりあまりに先に亡くなられるとさみしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上は15歳くらいまで。
年下は5歳くらいまで。

希望は年上です。
何事も落ち着いて受け止めることができる余裕、そこから生まれる判断力を持っていると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上は5歳くらいまで
年下は15歳くらいまで
私はバツイチ38歳女性で今13歳年下と付き合ってます。
もうちょっと下でも大丈夫かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25の男ですが、上下5つくらいですね。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔わたしの干支で、4歳上・4歳下がとても相性がいいと言われたのが頭から離れません。
昔話も一緒に楽しみたい(子供の頃見た同じ芸能人・番組などで)ので、
この4歳上下が希望ですが、この間の人ならいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳ぐらい下ならOK
私よりも「年上」はいらないな
60歳なので
若い方がいい

  • 回答者:ヤン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上は15歳年上まで。
年下は3歳年下まで。です。

希望は年上です。
経済的にも精神的にも頼れる男性が良いです。

30歳女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下とも一回りくらい離れてても大丈夫です。
あまり年齢は気にならないので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下5歳ですね。
あまり離れていると会話が合わないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下10歳が理想です。30歳女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は2歳まで
下は10歳まで

私は年下好みなので・・・・。
付き合った彼は以外としっかりしていたので・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上は10歳まで
年下は7歳まで

あまり若いと考え方が恐らく違ってくると思う。
年上なら経験豊富でいいかも。
希望は5歳上ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性25歳です。
下は2つまで(社会経験のある方がいいので学生や未成年を除くとこうなりました)
上は5つまで(女性の方が長生きしやすいので、できるだけ一緒にいたいので)
また、この年齢の範囲なら価値観も大きく違わないのもポイントです。
ついでに、個人的に女性の方が精神的に大人だと思うし年上の男性の方が話が合うと思います。
収入の面でも年上男性であればあるほど良いと思います。

この前、テレビで男性の場合は10歳や20歳若い女性と結婚した方がたくさんの年金がもらえると
言っていましたので、男性であれば若い妻に越した事はないのかもしれません。

  • 回答者:78 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下10歳以内です。
今の彼氏は3歳下、元亭主は14歳上、経験上自分の年の上下10歳以内ならば、何とか一緒に暮らせると言う結論に達しました。
10歳以上離れるとついていけません。
10歳以上年下ならば、赤ちゃん過ぎてダメですし、年上も10歳以上離れていると相手にするのが、疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上が5歳差
下は10歳差
年下の方がなぜか長く続くので^^

  • 回答者:ななこ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は18歳年の差ありますが 気にならないです。
下は嫌ですが 上なら特に問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ年から、上に10歳までです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は10歳くらいまでで下は3歳くらいまでです。
年上は別にいいんですが、年下はちょっとイヤなので3歳下までが限界です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下は一歳下までで、年上は十歳くらい上ででも良いです!
26歳男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上は2・3歳まで、年下は10歳ぐらいまでです。
相手に先立たれると嫌なのであまり年上じゃないほうが希望です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代で1年上まで下が10年ぐらいまでです。
嫁は8歳下です。
33歳男性。

  • 回答者:あんまん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は5つ、下は3つくらいの差です。
あまり離れすぎると共通の話題が無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上なら10歳以内。
下なら5歳以内ですね。
あまり年上の男性だと先に死んでしまいそうだし・・
年下の男性だと若い女に目移りして捨てられそうです。

===補足===
私も33歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る