すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

照明(電気)のスイッチはONになっている状態で、
蛍光灯を外しているとき、
(つまり、灯りはついていない場合)

電気代って、かかってますか??



キッチン(調理台)の上に、チェーン上のひもでひっぱってつける照明があるのですが、
(ちなみに、長さの短い蛍光灯です)
操作をするチェーンがぷちっと切れていまい、
電気自体はONのまま、操作できなくなりました。

つけっぱなしにしておくと、電気代もかかるし、
蛍光灯自体も熱くなってしまうと後々大変なので外しましたが、
いま、この状態で、微々たるものかもしれませんが、電気代はかかっているのでしょうか?

時間を見つけて直そうと思っているのですが、
すぐには無理そうなので、
分かる方いましたら、教えてください。

  • 質問者:ハテナ
  • 質問日時:2008-07-13 05:52:26
  • 0

並び替え:

電流は閉回路になっていないと流れないと記憶していますので、若干の放電はありますでしょうが電気代はかかりません。
しかし電気設備はコンセントを含め、ほこりなどで火花が飛んだ時に火災になる可能性があります。
火災原因の一因ともなるような設備状態は早めに除去して下さい。

  • 回答者:あいうえお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
早めに除去します。

蛍光灯が外されていたら、電気の流れる回路が切れている状態ですので、当然電気は流れず、電気代はかかりません。

でも、球が外せるのでしたら、チェーンでなく普通の紐は付けられませんでしたか?

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!参考になりました。
チェーンが根元から外れていて、根元部分は2重のカバーの中で手の入る余地がないので、
無理そうなのです。。。

グローランプの付いているタイプなら、まあ、掛らないだろうな。厳密には、空気中に、若干の放電はあるだろうが、何もプラグがささっていないコンセントレベルです。無視しても良いと思う。

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グローランプ、付いているタイプです!
有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る