すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夫が十二指腸潰瘍になってしまいました。
潰瘍が出来たり、自然に治ったりを繰り返しているようです。
普段の生活で気をつけること、胃や十二指腸にやさしい食べ物などを教えてください。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-07-13 07:40:44
  • 0

並び替え:

もともと胃腸が弱い主人でしたが、食間にこのはちみつを舐めていたところ、胃薬を飲むことが少なくなり、今ではちょっとしたした胃痛なら、このはちみつを舐めて治してしまいます。優れた抗菌作用のマヌカハニーは我が家の常備薬ですね

と書かれたレビューもありました。
ニュージーランド産のマヌカハニーという蜂蜜です。
抗菌作用が強く、ピロリ菌、風邪予防、おなかの弱い人、傷など、
に良いです。病院で使われている国もあるそうです。
調べて、お試ししてみては。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
マヌカは私も知っており、毎朝ヨーグルトに混ぜ食べていましたが、食間のほうが効果があるんですね。
勉強になりました。

私も以前罹りました。
投薬で治りました。
食事は飲みすぎ食べすぎしないよう気をつけてます。
体質的になりやすい人がいるようですね。
ストレスもよくないみたいです。

  • 回答者:ゆうたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の(家庭も?)ストレス、、、食事以外での発散法を見つけてほしいですね。
家庭でもストレスを溜めさせないようにしようとおもいます。

通院はされましたか?
同じ部位に繰り返し発生しているようですと、止血が出来なくなりオペ(切除)が必要になります。
ピロリの除菌が済んでいないようなら試して下さい。内服薬で除菌できます。結構保有率が高いものです。

食べ物は、刺激がなく消化の良いものであれば良いと思います。

  • 回答者:GJ2004 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術、、、こわいですね、、、

軽いうちに完治させたいと思います。
通院はこれからです。

ありがとうございました。

一度 ピロリ菌除去をしてもらったらいかがですか?
ピロリ菌は ガンの発生を促すという論説もありますから。
ご心配ですね。お大事に。

  • 回答者:ろぐあうと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
夫はガン家系なので心配です。
ピロリ菌、検査の結果はまだですが、いるのであれば除菌します!!
ガンに移行したら取り返しがつきませんものね。

私も十二指腸潰瘍患った口です。
ストレスが一番の原因らしく、人見知りすることなく色々と話し始める私を見てよく知っている主治医の先生が、2つも同時にあるのを見てかなり驚かれてしまったのは昨日のことのようです。
酸の強いものはよろしくナイといわれましたね。おなかに優しいと思っていたヨーグルトなどは避けろとか・・・。
お腹がすいたら胃酸が過剰発生して気分が悪くなるので、お腹が空く度にちょっとづつ何かを食べるようにしておくととても楽です。
私は、小さな俵おにぎりを4つほど持参し、お腹が空いたら一個づつ食べるようにしていました。
それでかなり気分の悪さが回避できたと思います。

  • 回答者:チワあわわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトはだめなんですね!!
胃腸の調子を整えるため、りんごとマヌカハニーを混ぜて毎日たべさせていました、、、
気をつけます。

何度も繰り返し出来るのなら、ヘリコバクター・ピロリ菌に感染している可能性があります。大きな病院で胃カメラ検査をするとこの菌がいるかどうか分かります。もしこの菌がいるなら、軽症のうちは手術とかしなくても2週間ほど抗生物質入りの薬を飲んで除菌できます。私も以前その治療法で全快しました。

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

jokerさんのように、夫も再発せず完治することを望みます。

ありがとうございました。

以前十二指腸潰瘍をわずらってましたがピロリ菌を退治する薬を飲んだら一発で治りました
それからは もう何年も経ちますが再発してません
病院で処方して貰う事をお勧めします

  • 回答者:賢 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康診断で胃カメラを飲んだときに潰瘍が見つかり、同時に粘膜?を採取しピロリ菌の検査もしてもらったようです。
まだ結果はわかりませんが。

ピロリ菌がいるようなら、徹底的にやっつけたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る