すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年から節約していることはありますか。

  • 質問者:節約
  • 質問日時:2010-01-13 15:43:22
  • 0

並び替え:

電気と水道は節約してます。
このくらいしかなかなか節約って難しいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気代を節約してます。
風呂に入る時は他の部屋は全部消したり、寝る時はテレビや電話の電源を抜いたり。
PCもバッテリーがフルの時は電源を抜いてバッテリー駆動にしてます。
月の電気代がけっこう下がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いけどがんばって暖房を節約するようにしています。
なるべく使わないようにしていたのですが、さすがに寒いので
設定温度を低めにして使っています。
部屋の中でひざには毛布、ごっつい上着を着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑炊の回数を増やしてお米の節約に励んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の、元総理が前に言った・・・

『倹約して耐えて・・・』でしたか?

のような質問ととらえる人が多いのでは?

ほとんど人が【継続】では?


私ですら、電気使用量を半減させかなりの年数経ちます。

特にないです。

この回答の満足度
  

水道料を節約してます
流しっぱなしがあったので

  • 回答者:限りある (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費です。パンを買うことを控えています。パンコーナーは素通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費が一番高く付いているので、なるべく買い物は控えています。
買い忘れた時も、他の食材で代用するようにしました。
行くとつい余分なものまで買ってしまうので、
それがないぶん節約にはなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコン等暖房器具をなるべく控えて、厚着して暮らしています。
エアコン入れるのは、起床の時30分前からタイマーでセットするだけにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気をつけっぱなしにしないように
こまめに消してます

  • 回答者:なみ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖房費を節約しています。
石油ファンヒーターを使っていますが、設定温度は17度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末からお正月にかけて
出費がかさんだので、外食の節約を心がけています。

今年に入り、回数が極端に減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費と電気代を節約しています。

食品はスーパーの日替わり特価と夕方の割引が始まる
時間を狙って買い物をしています。

電気代は、炊飯器と電気ポットの電源を保温時は切って
いますし、洗濯機を使うのもまとめ洗いをするようにして
います。

月々の電気代の節約は少ないと思いますが、年間では
結構な金額になると期待しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

光熱費です。
寒い日が続いていますが、エアコンは1日1時間までと決めて、
いっぱい着込んでいます。

この回答の満足度
  

外食費を節約しています。
去年までは、お昼にラーメンを食べに行ったり、回転すしに行っていたけど
今年になってからはまだ0回です。
どこにも行かないで、毎日内食しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費を節約しようかな。
あとは、仕事で使う経費。
無駄も多いので、考えてしまいます。
何より詐欺師に狙われてるので気をつけないと。。。

この回答の満足度
  

去年からあれこれしてますので 今年からでないですけど

食費は 安いスーパーマーケットで特売狙いで2日か3日に1回買いものします。まとめ買いより特売狙いのが絶対お得です!
ガスの節約では 我が家はガスストーブなので なるべく暖房を入れないよう 重ね着し こまめに消してます。
電気の節約は こまめに灯りを消し エアコンはほぼ使わないようにしてます。 思い出しました 今年から(今季から)ポット禁止にしました。やかんで少量のお湯を沸かす方が節約になるそうなので。
水道の節約 あまり薦められませんが 子供がおむつが取れたばかりなので昼間だけ小をするときは2回か3回してから流してます。女の子一人増えただけですごく水道代が増えたので ちょろっとしか出ないおしっこで流すのはなんとなくもったいない気がして・・・ 気分を悪くされた方がいましたらすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費です。
年末。お正月。連休とで使いすぎてしまったので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間食のお菓子の予算を半額に
節約しています。
ダイエットにもなり一石二鳥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

光熱費節約のため、暖房機器を使っていません。
着込んだり布団に入って過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費でしょうか....。
無駄に買わずに献立をたてるようにしてます。

  • 回答者:せつやく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンでテレビを見られるようになったので、
パソコン中は極力ブラウン管テレビはつけないようにしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食費です。
ついつい交際費に費やしてしまうので、食費を節約しています。
外食を控えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までもしてたのですが、更にという意味で食費です。
家庭菜園を始めます。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る