すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ホットミルクを作ると必ず上のほうにたんぱく質が固まってまくをはってしまいこれを防ぎたいのですが方法が分からないためご相談させていただきました。

  • 質問者:一番星
  • 質問日時:2008-07-13 08:02:03
  • 0

並び替え:

私は電子レンジで牛乳を温めますが、1分間エレックしていったん電子レンジから取り出してかき混ぜます。
そのあと再び50秒エレックします。

  • 回答者:うらら (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はホットミルクではなくホットココアをよく飲むのですが、おっしゃる通りにまくが出来やすいです。
かといって、低脂肪乳や無脂肪乳にすると、味が落ちますよね。
私の対策は、小型の泡立て器(手で泡立てるもの)を購入して、作る時も飲む時もこまめに混ぜながら飲んでいます。
そうすることによって、まくが出来にくくなりますよ。

  • 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脂肪分の少ないやつにすればいいですよ。
ただそれだとおいしくないけど( ̄∇ ̄;)

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無脂肪だと殆ど膜ははりませんよ

  • 回答者:caz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛乳はたんぱく質の物なので、卵同様に加熱をするとたんぱく質が凝固します。

防ぐ方法は残念ですが無いと思います。
どうしても、ホットミルクでないと…となれば、こまめに膜を取り除くしかないでしょう。

http://www.t-scitech.net/shokuhin/kouzou_03.htm

  • 回答者:あきぱん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る