すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

51才単身赴任の身です。どうしても食生活が疎かになります。お金のかからない
簡単な夕食のレシピがあれば、お教えください。

  • 質問者:grandpama
  • 質問日時:2008-07-13 08:30:35
  • 0

う~ん、簡単手間なしとなれば、お金がかかるでしょうし、
お金をかけないなら、手間をかけなければならないのでは?
と思ってしまいますが・・・少しでもお役に立てればと思います。
単価の安い調理食材を中心にしてみてはいかかでしょう?
 
納豆:ネギ、キムチ、オクラ、海苔などを混ぜて。
   味付けも、辛子、一味、七味など工夫して。   

豆腐:冷奴ひとつにしても、タレの味や薬味を変えてみるとか。
   市販のドレッシングもよく合います。(和洋中問わず合いますよ)
   野菜と一緒に、めんつゆとかみりんなどで炒めてもおいしいですよね。

揚げ:ほうれん草や小松菜と煮浸しすると簡単でおいしいですよね。

こんにゃく:おでんみたいにダシで煮るだけなら手間もかかりません。
      何かのついでに放置しておけば、味も染みてくれますし。

乾物を使うのも良いですね。
安価で手に入りますし、水で戻せば相当膨らみますし。

わかめ:きゅうりやカニかまぼこなどと和えて、酢の物にする。

ひじき:炊き込みご飯の素にプラスすると栄養価がUPします。

書店で、1食○○○円でできるレシピ本というのがありますので、
1冊だけでも購入されてはいかがでしょう?
それプラス、基本のタレ・ドレッシングのレシピ本があれば、
かなりレパートリーが広がると思います。

参考までに、疲れを取り除きたい夜は、豚肉を食べると良いです。
体力を維持させたい夜は、鶏肉が良いです。
減量したい夜は、牛肉の赤身の多い部分か羊を食べるといいですよ。

楽しい食生活が送れるよう願っています。
ではでは♪

  • 回答者:福ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

むしなすにして、たれを、つけて、たべると、おいしいです。

  • 回答者:ノンコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの特売品だけをたくさん買います。
(gあたりの単価が安いもがオススメ)
あとはネットでレシピ検索し、料理開始です。

特売品をたくさん買いこんでも、ネットのレシピは無限大なので、あきることなく食べきることができますよ。ちなみにどうしても食べきれないときは、冷凍するとよいでしょう。少し多めに作って凍らせておけば、忙しい朝にも便利ですよ(^^)

  • 回答者:takataka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方に買い物をされるなら、値引きしているスーパーの惣菜コーナーを
利用する手もありますよ。
野菜や魚の煮物などはしばしば利用します。

味噌汁なども即席味噌汁を椀で作らず、生ワカメや野菜などを軽く鍋で煮て
そこに生タイプの即席味噌汁を入れるとバリエーションも増えるし栄養も
改善されると思います。

  • 回答者:skydon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦が簡単に夕食を作ろうとするときは
「切る」「焼く」のものが多いです。

どんな素材でも 「切る」「焼く」 にあてはめられるのなら、
簡単に料理できますよ。

同じ野菜いためでも、塩コショウだけとか、ソースで食べるとか、
焼肉のたれで食べるとか、コチジャンで食べるとか、
味はいくらでもかえられます。

  • 回答者:とん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お豆腐がいいと思いますよ♪
大豆は 身体にいいとも効きますし、
サラダにも、冷奴にも、焼豆腐にもできるし。

焼豆腐にする時、水を切ったお豆腐に 塩コショーをして、片栗粉を全体にまぶして焼けば、
外はパリパリ、中はふんわりでおいしいです。

生野菜も キュウリスティック、にんじんスティック、大根スティックなどにして、
カリカリ食べるのも好きです。
私は マヨと七味を混ぜたものを付けながら食べます。

  • 回答者:coco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾物とか利用すれば比較的保存が効いて無駄なく使えます。
かつお、のり、いりこ、昆布、わかめ、しいたけなど
そのままでも、お湯で戻してもいいですね。
発酵食品などもいいですね。味噌、納豆、漬物、ヨーグルト、チーズなど
スキムミルクも脂肪分ほとんどなくいいですよ。

生野菜そのまま、ゆで野菜、焼き野菜などもおいしいくて
健康にいいですよ。野菜が不足しますからねえ。

好みでちょっとだけ調味料などで味付けすればいいですね。
最近は多彩な調味料ありますので自在に味付けできますよ。

  • 回答者:paco (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度料理が出来るのかわかりませんが、ご飯が炊けて目玉焼きが出来る方ぐらいのレシピでよろしいでしょうか?
野菜をふんだんに使った簡単なもの。
トマトスープの缶詰とプチトマト
塩・胡椒
ベーコンを刻んだもの
上の5点に好きな野菜を刻んで煮詰めます。
これで出来上がりです。

  • 回答者:もも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る