すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お酢を洗濯の際、柔軟剤代わりにできると聞いたことがあります。
どのような使い方をすればいいのでしょうか。
ホワイトビネガーが大量にあるので使いたいのです。

  • 質問者:す
  • 質問日時:2008-07-13 10:49:40
  • 0

並び替え:

あくまで代用品です。

大きな効果は望めません。

お料理にお使い下さい。

  • 回答者:調理師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後のすすぎの時に入れるとよい・・・と聞いたことがあったので検索してみました。

http://www.tamanoi.co.jp/recipe/kurashi/index.htm
では
おおさじ1、2杯ほどとなっています。
(ただし、何リットルに対してか書いていません)
2杯なら30ccくらいでしょうか。

一方
http://www.niigata.coop/carrot/back_no/036g/curip/
では水20・に対して50ccとなっています。
(・のところは「リットル」だとは思います。)

いきなり50cc入れてみて酢のにおいが気になってしまうと大変なので、
少な目の量から試してみては如何でしょうか?


なお
http://www.live-science.com/honkan/partner/acetic_acid.html
を見ると、
「醸造用アルコールを発酵して作られたアルコール酢(ホワイトビネガー)の成分は、純粋な酢酸水溶液に近く、掃除に使うのには向いています。」
とのことでした。

結構いろいろな用途に使えるようですね。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る