すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近ギャル文字を使う回答者の方が多いと思いますが、どう感じていますか?
どのように回答の評価をしていますか?

例えば、「ゎたしは」「ぁりがとぅ」など。

私の場合読んでいるだけで、ちょっとイライラ。
それに何を言っているのか分からなかったり。。。
せっかく回答してもらってもどう評価したらいいか分からないときがあります。

逆にギャル文字を使っている方はどんな気持ちで使っているのですか?
読みにくく、伝わりにくいので損してるだけだと思うのですけど。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-13 20:57:54
  • 3

イラッとします。
何度か回答を貰いましたが…一応読めてますけど、全然可愛くないし、面白くも無い。

礼儀のレの字も知らないような小中学生に教えてもらうような事は何も無い!って言うのは言い過ぎかもしれませんが、それに近い感情が正直なところです。

社会ってもんを少しでも解ってる小中学生なら、こういう場で子供丸出しがどれだけ損か理解できてると思います。
なので、満足度の評価は『あ、この回答者はガキだ!』と感じたら、低評価にしています。
それも解らないような小中学生に教えてもらうような事はありませんので、ブロックしていただいて構いません。回答も普通ですし…別に要らないです。

最近は、主婦(30代と思われる)方も、ギャル文字のような物を使っておられるようですが…頭の中は小中学生だと判断されてもしょうがないと思います。

そろそろ、年齢で別けてもらうか、ギャル文字コーナーとか作ってもらいたいです。
何度遭遇しても慣れません。。。

  • 回答者:まったくもう!! (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みにくい文字を書くことがどれだけ損をしていることか、子どもでも十分分かることですよね。
20代、30代でもギャル文字を使っていらっしゃる方がいるのはとても残念です。

並び替え:

嫌ですね。
見るのも嫌です。
本当イライラします。きちんとした言葉を使ってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイライラいます。
んをωを使ったり・・考えないと読めないのはやめて欲しいです。
ギャル文字を使うのは友達との間だけにしておくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が読むと、

とっても読みづらいのです。

読みにくいので、

2回ぐらい読み返しています。

あれはただしい日本語。。。とは言えないです。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れてないのでちょっと読みづらいことはありますね。
回答さえしっかりしてればいいかなとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 書いててこの人ばか??とおもうことも
ありますね。
常識ないのかな・・。若い人でもみんながみんな
使ってるわけではないですが・・本人はいいとおもってるんでしょうね。
気分わるくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干読みづらい気がしますが、きちんとした回答内容であれば
許せます。(評価は回答の内容が質問の答えであれば4~5です)
実際そういった回答をされる方は年齢が若いのであろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくいですね。
わざわざめんどくさくないんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みにくいです。
評価に差はつけてませんが、できたら辞めてほしいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、あまり質問しないので、まだそういった方に評価を付けたことは無いのですが・・。
読めないし、ふざけてるのかな・・?っと思ってしまいます。

質問にあの字が使われていると、全く回答する気は起こりません・・。

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が通っていれば特に何も思いません。
思うとしたら子供くさいなと思います。
それはギャル文字じゃない気が・・。
ギャル文字って「し」の代わりに「U」とか使ってよくわかんないやつかと。。。(たぶん)

でわ、私が使っているのは「こんにちわ」「こんばんわ」くらいかなぁ。
理由はみんなそうだから・かわいいからです♬♪♫♩

  • 回答者:(、´・ω・)▄︻┻┳═一 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

正直可愛くないと思います。読みにくいことが可愛いのですか?
様々な人が読む場所で、分かりやすさよりも可愛さの方が大切なのですか?

私も気になっていました。

かなり引きますね。中高生なら仕方ないかなと思いますが、
いい年した大人がやっているのだとしたら、イライラどころかゲッソリしますね。

たいへん幼稚で知性に欠けるようにに見えるので、
回答できるの?と疑ってしまいます・・・

  • 回答者:よそでやってほしいね (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人でもたまにいますね。もちろん10代の子どもに多いのですが、大人がやっているとガッカリを通り越して呆れますね。

ギャル文字を見ると、正直いい気分ではありません。
お友達同士で遊び感覚に使っているのなら問題ありませんが
そうでない場所(公の場)で、使う言葉ではないと思っています。
なので、使っている子を見るとマナーを知らないんだと感じてしまいます。

でも、回答できちんと答えてくれている場合は5を付けています。
ギャル文字で評価を下げることは、今までにしていません。

また、子供が大人ぶって、知ったかぶりの回答(でも間違っている)を
しているのを見た時は、ギャル文字を見たときよりもイラッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ったかぶりも確かに多いですね。しかもそれがギャル文字だったら呆れてしまいますね。

あまりお行儀がよくないと感じています。
多種多様な人が出入りしている場所ですから、できるだけ多くの人がわかる言語で
質問・回答して欲しいと思いますし、正直読み辛いです。

一度「ゎたしゎそぅ思いませんょ」と回答されたことがあったので
「『ゎたしゎそぅ』と『ょ』の部分がどういう意味なのか、何を言いたいのかちょっとわからないので
評価できません。わかりやすく回答をお願いします」と書いたら
その回答は削除されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をしておいて、面倒になったから削除ということは何で指摘されたのか分かっていない感じですね。

公の場で使うのは勘弁してもらいたいです。

普通の標準語を書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達とのメールとこういった誰にでも目に触れることが出来る場所の境目が分からないのでしょうね。

別にかまいません。ちょっと読みづらいなと感じますが。
それよりも↓のような、誤字(あるいは意味そのものを知らないおばか?)の
方がずっとうっとうしいです。

  • 回答者:少なめに見てくれよ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OKのボタンを押す前に確認することは大事ですよね。
私も誤字は気をつけたいと思います。

子供のすることだからな~・・・と、多めに見ています。

あまり気にしません。

そのうち正しい日本語を使えるようになるでしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャル文字を使っているのは子どもだけではないようですよ。
20代30代の方でもたまにいます。

イライラします。
読みづらいし、公共の場でくらい普通の言葉使えよ!
って思います。

可愛いとか思って使っているんでしょうか?
早く気付いた方がいいと思いますね…
うざがられてると。。

評価は-1します。
まじめに書いてるとは思えない。

これが、私の感じ方です。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いと思っているから使うのでしょうね。でも実際には逆効果ですよね。

とても不愉快に思いながら読んでいますね。
こういう場で使うのは馬鹿にしてるのかと思ってしまいます。
子供はよそへ行きなさいと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな人でも読めるようにという意識がないのでしょうね。

むかつきますね
読みにくいですし。

小さくする意味がないと思いますね

  • 回答者:名無し (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ読みにくくする意味がわからないですよね。。。

いらっとします。
以前,推定年齢40歳以上の方がギャル文字や変な言い回しで質問していたので
質問に真面目に回答しつつ,こんな質問の仕方じゃあ真剣なのかどうか分からないとも書いたところ評価1と余計なお世話だといわんばかりのお礼のお言葉を頂き,さらにブロックまでされました。
ですから,回答でギャル語など使う人には真面目な回答と思えませんから真面目に補足するなり削除するように依頼して何もない場合は遠慮なく1の評価にします。

ポイントサイトと思っている方も多いでしょうが一応Q&Aサイトですから誰にでも分かるようちゃんとした日本語を使うことが最低限のマナーだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40歳以上の方が使っていたのですか!正直厳しいですね。。。
自分の意図する回答がされなかっただけで評価1とはありえませんね。
補足で依頼をして、それでもダメなら評価1、それがいいのかもしれませんね。

同じくイラっとします。
それで評価を下げることはしませんが・・・
でも他の方の回答を見て読めないからと評価を1にして相手からブロックしてもらうのもいいかもしれないと思いました。

小中学生の利用者が多かった「Ameba リクエスチョン」が終了になりこのSooda!が代わりということですが、それがどだい無理なんだと思います。

くだらない「とくネタ」をやめてQ&Aを大人と10代で分けてほしいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達同士のメールと勘違いしているような回答が多く見られますね。
「とくネタ」、くだらないネタばかりですよね。確かに10代向けと大人向けに分けて欲しいです。

小・中学生が増えたから、目立つようになってきましたね

質問はスルー出来ますが、回答でやられるとイラッとします
特に真面目な質問に使われると「回答してくんなよ」と思いますね

友達同士で使うのならまだしも・・・
ここは一応Q&Aなのでね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に小中学生が増えましたよね、宿題をそのまま聞こうとする質問も増えましたしね。
絶対に小学生が答えられないような質問に回答をしていたりすると、なんで?という風になりますね、本当。。。

一応、他の人の目にも触れるサイトなので、ギャル文字・ネット用語はふさわしくないと思います。
幸いに今まで私が見た質問や回答にはなかったので、この質問を読んでビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たことがないのですね、最近かなり多いですよ。
質問にも多いし、回答の方はかなり多いですね。うんざりします。

公衆の場(ここもそうだと思いますので)ではやめて欲しいですね。
顔文字程度ならいいですけど。
友達とのメールだけとかにして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も顔文字程度(うるさくない程度に)だったら良いと思います。
普通に書けばいいものをどうして読み難い書き方をするのか理解できません。

アメーバからお子ちゃまが流れてきてから増えましたよね。
正直不愉快です。
友達とメールやチャットするのなら好きに書いていいと思います。
一応ここは公の場だと思うので、
正しい日本語を使う努力をしてほしいです。

評価は基本は目をつむって文字によって下げることはありません。
あまりにひどいと感じた時は補足でちゃんと書くよう依頼して、
補足がなければ評価を下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公の場であの書き方でOKと思っていることに驚きます。
学校での提出物でもあの書き方をしているのでしょうか。。。

ほんの僅かですが読みづらいですし、イラッとします。

ぶりっ子(もう死語かな?)のようなイメージがあります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも全然可愛くないですよね、止めて欲しいです。。。

一種の流行に過ぎないんでしょう
まあもうここで何を見ても地雷や非常識な低評価よりはずっとましだと思えるようになってきました

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行が早く終わってくれることを願います。

すみません。
それって私もそぅいう
感じでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そぅいう
小さい「ぅ」使う必要がありますか?

ちょっといらっとしますね。
友達同士とかならいいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が通じれば、あまり気にならないです。
基本的には5を付けます。 あまりに酷ければ放置です。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットもしくはsooda!初心者さんなのかな?
と思うまでです。

ここはSNSではないですし、自身のブログでも友達と話す場でもないので、
初対面の目上の方に話すつもりで、丁寧な文章を書くのが礼儀だと思います。

親しみを込める為に使うとしても、せめて★や♪などの記号や、
多少の顔文字くらいまでの、華美になりすぎない範囲だと思います。

何を伝えたいのかが、読み手にわからない質問文であれば、
的確な回答も得られにくいので、
ギャル文字に、あまり良い効果はないでしょう。

ここがどういう場で、どのようなやり取りがなされているのか、
周りをよく見た上で、文章を組み立てて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャル文字も気になりますが、タメ口も気になります。確かに。
そうなんですよね、イラっとさせたり、伝わりにくさせたりと良い事が一つもないのですよね。
損をしていることが分からないことが不思議です。

軽い文章でアンケート的に質問した時には、受け流しますが、
真面目な普通の文章で質問した時には、「文章が読めません」とか「???」とか、
コメントして評価を保留します。補足で訂正等があれば締め切り時に通常評価します。
質問する時の文体で区別しています。

  • 回答者:顔文字も嫌い (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章が読めません、確かにそうです。
読む人のことを考えないことが残念だなと本当に思います。

正直不愉快です。
ここは友達同士のコミュニケーションの場ではありませんから、ちゃんとした日本語で質問、回答してもらいたいものです。
私自身質問をそんなにする方ではないので、今までギャル文字の回答をもらったことはありません。
でもギャル文字の回答をもらったとしても、内容を見てそれなりに理解出来たら、普通に評価はすると思います。
しかし、そのような質問、回答はあまりにレベルが低いことが多く、何の役にも立たたないことも多いです。
だいたい小学生が、アメG目当てのためだけに、ここに参加するのは無理があるし、もうやめてもらいたいと思っています。

  • 回答者:ガキはいらん!! (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、大体内容がないことが多いです。
アメGのためにSooda!を始める人が増えたことに問題もあるかもしれませんね。

ギャル文字? あほですね 私なら即 右上の ボタン=作動 !

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックですね、できる限りそうしています。

若い子達の間ではそっちのほうがウケがいいのでしょうね。
わざわざ打ちにくいことして・・・と思いますけど、ジェネレーションギャップということなのか。
でも、大人よりしっかりした文章を書いていた中学生さんも、以前居ましたからね。

ここも一応は公の場なのだと認識できれば、ギャル文字は使わないんでしょうけどね。
「ちょっとこの子、おつむが足りないのかな?・・・と思われても仕方ないよ~^^」
とこの場をお借りして伝えたいです。
特に質問文で使ってあると、即、戻るボタン押しますw
自分の質問に回答されたら、内容で評価はしますが、説教の一つでもしたくなりそうですね^^;

  • 回答者:普通に書こうよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間をかけてわざわざ読みにくい文章にすることがよく分からないですよね。
確かにちょっと言いたくなるときもあります、でもきっと言っても直らないんでしょうね。

これが現在のSooda!レベルかと。
卑しくもQ&Aサイトであるからして、もう少しジョーシキを持って欲しい。
まあ、ポイントサイトだと言うなら、何も言うことはない。
アホかと思い、スルーするだけです。カッカすんのもあほらし。

  • 回答者:大人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャル文字を書くことについて、何がダメなのか分かっていない人が多いのでしょうね。

イラっとしますね。
質問にしても、回答にしても、あまりにもレベルが低いので、「こいつ真面目に投稿する気があるのか?」と思ってしまいます。
Sooda!はQ&Aサイトであって、友達同士のメールのやり取りをするような感じで投稿されるのは迷惑です。
まあ、回答として成立しておれば基本評価は5にしますが、もうちょっと場所をわきまえて真面目に投稿してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、真面目さが伝わってきませんね。
いろいろな人が読むわけですから、できるだけわかりやすく書いた方が得なのになと思います。

実年齢はともかく、TPOをわきまえられないお子ちゃまは出入りしてほしくないですね。
まぁ、大の大人でも老害みたいな人達はいますし、年齢問わず
迷惑な人は改めるか控えてほしい・・・と思います。

===補足===
評価は一応、内容重視で普通にしています。大抵5にしています。
向こうが質問者の場合は、寄り付かないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、実際の年齢関係なく公の場での書き方が分からない人には質問も回答もして欲しくないなーというのが本音ですよね。
内容がせっかく良い事を書いても、ギャル文字を使っているだけでかなりのマイナスに見えてしまいますね、もったいない。

読みずらいし、低年齢の子供が使えるこういうサイトが他にないのかと
思いますね。
どんどん使いづらくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者、回答者が低年齢化している気がしますね、本当に。
答えたい質問が減っているような気もします。

ほんとに読みにくいです。
低年齢化してからギャル文字が増えましたよね・・・
あんな書き方がかわいいとでも思っているのでしょうか?
ここは友達の集まりではないのだから、誰もが読めて
読みやすい文章を書いて欲しいです。
ギャル文字だからって評価を下げたことはありませんが
正直イラっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に増えましたよね。10代の方が増えたのでしょうか。。。
誰もが読める、読みやすいというのは大切ですね。

確かに読みにくいですね。
そういうのは仲間内でやってほしいです。
ここは様々な年齢の人が参加してるので読みやすい文面で
質問、回答するのが必須だと思います。
多分やってる人はかわいいでしょ?みたいな感覚で
やってるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然可愛くないですよね。。。
可愛いというよりも頭が悪い印象ですね。もったいないです。
読みやすい文章を本当にお願いしたいですよね。

ムカツキます。
比例して質問の内容も低レベルで回答する気にもなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がであったギャル文字の方は前の人のパクリかなーという回答が多かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る