すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインを勉強したいと思っているのですが、良い方法はあるますでしょうか?

  • 質問者:花花
  • 質問日時:2008-07-13 11:35:19
  • 0

並び替え:

欧州巡り。。。

  • 回答者:独学 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず
「ソムリエール」という漫画を読んではいかがでしょう。
http://bj.shueisha.co.jp/somme/index.html
いま6巻まで出ていて、勉強になりますよ。

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。是非この漫画を読まさせて頂きます。

他に答えた方とも重複しますが、どの程度の勉強なのかによるところが大きいとは思います。ですので、下に記したスクールに、直接連絡してみてもいいと思いますよ。

http://www.adv.gr.jp/
http://www.bss-academy.jp/
http://www.jaca.co.jp/
http://www.tasaki-shinya.com/

  • 回答者:ゆうき。 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

ワインを勉強するには、とにかくたくさんの種類を実際に自分で試飲することですが、
いいワインはなかなか値段も高いので、厳しいですよね。
そこで手っ取り早いのは、ワインスクールとかワインアカデミーみたいなとこに入学することです。
分担して購入することで、一人一人の負担を減らすことができます。
お住まいの場所とワインスクール、などで検索すればお近くの教室が見つかると思いますよ。

  • 回答者:tw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

ソムリエを目指してらっしゃるのでしょうか?
ただの趣味でしょうか?

ここは?↓
http://www.wine21.ne.jp/top/top/benkyou_check.php3

  • 回答者:ロゼ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る