すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑くて食欲のない時にお勧めのメニューはありますか?

  • 質問者:そうめん
  • 質問日時:2008-07-13 11:44:41
  • 0

並び替え:

塩そうめん。
夏に体調を崩して、何も食べられなかった時に、
唯一食べられたのが塩そうめん。
よれよれになりながら作って食べました。
昆布茶をダシ代わりにし、塩を少々を入れよーく冷やしタレ完了。
そうめんを入れて、梅干を叩いたもの、あさつきをトッピング。
暑い時はうまうまですよ(^^)v

  • 回答者:にゃんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やし中華とか素麺とかざるうどんとか…
冷たい麺類がオススメです。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんですかね。
おかずで言えば、ゴーヤチャンプルーはおいしいですよ、
体にいいし!

  • 回答者:moomin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだ久々にところてんを食べたら、つるつると食べやすいし、冷たく冷えてて気持ちよかったですよ。タレの酸味が美味しかったです。
暑くなると普段はあまり食べない酸っぱい系の味が食べたくなってきます。
なにか足りない栄養素を身体が欲しているのかもしれません。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蕎麦はいいですよ。
消化もいいですし、健康面にもいい。
血圧を下げるし、癌予防にもなるからです。

他は、とろろ関係もいいです。
とろろご飯なんかもどうですか?

  • 回答者:蕎麦大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味付けポン酢をかけると、いろんなものも食べやすくなります。しょっぱくてスッキリしますからね!

  • 回答者:トランクス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、素麺!!
めんつゆにとろろ、メカブ、オクラ、モロヘイヤのみじん切り、焼き茄子、大根おろしなどその日の気分で色々変えてます。
もちろん生姜、ねぎ、すりゴマは必須ですね。
同じ具をご飯にかけてもさっぱりいけます。
ご飯のときは少し崩した豆腐を加えたり、キムチを加えたりしてます。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷し汁。

塩もみしたきゅうり+すりゴマ+だし汁+味噌

だし汁は、市販のだしの素を水で溶いたものでOK。
すりゴマは多い方が美味しい。

これをご飯にかけて食べます。

シンプルだけど、美味しくて、食が進みますよ。

  • 回答者:かっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近流行りの冷たいカレーなんてどうですか。

  • 回答者:犬猫 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダソーメン♪

  • 回答者:おいしいよ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろろそばやとろろごはんは使えますよ。

食べるというよりはとりあえずおなかに何か入れなければ、と思った時につくります。
噛まずにそのままズルルルーーーーーーーです。

  • 回答者:くろ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんもするっと食べれますね^^

でも栄養とスタミナをつけるには

さっぱり冷しゃぶがお勧めです♪^^

野菜たっぷりお肉も野菜と一緒に食べれます♪

  • 回答者:^^ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚の冷しゃぶです
ビタミンも豊富で栄養もありますので
夏バテ予防に良いと思います

  • 回答者:冷たい豚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る