すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

果実酢を夏に手作りして、今冷蔵庫に使いきれず残っています。夏場は水やソーダで割ってゴクゴク飲んでいたのですが、寒い冬には飲む気がせず、かといって湯で割るのも美味しくなさそうだし…
そろそろ使いきらないとダメになってしまいそうだし、冬でもうまく美味しく工夫して使いきれる方法ありましたら教えて下さい。
残っているのは「バナナ酢」「リンゴ酢」「ブラックベリー酢」です。

  • 質問者:ゆきゆき
  • 質問日時:2010-01-14 09:27:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とても悩みましたが、ベスト回答は‘ネギしお’さんにさせていただきました。
我が家は豚肉をよく使うので、早速レシピ検索してみると
たっぷりお酢を使って煮るメニューが見つかり作ってみました。
すごくおいしかったです。
残り汁でゆで卵を1晩漬けて、味卵もおいしくできました。
他にも煮物にどんどん使ってみたいと思います。
お酢って体にいいですもんね♪

豚肉を煮ます。(他は醤油だけで)
驚くほど柔らかくなりますよ。果実ごと加えて、つぶしてソースにしてもいいですね・・。
それにしても手作りされるなんて素晴らしい・・。

  • 回答者:ネギしお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

酢の物、ゼリーはどうでしょうか

  • 回答者:匿名希望さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキの生地の中に入れたり、

クッキー生地に練ったりすると
おいしいです。

またとり肉と一緒に煮込むと、

とり肉が軟らかくておいしくなります。

  • 回答者:ばりばり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりしてもおいしいですよ。
あともし飲まれるなら焼酎に入れてお湯割りもおいしい。
その他、酢の物やドレッシング代わりにサラダにかけてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットの御酢ドリンクを飲んだ事がありますが、
意外と美味しかったですよ。
蜂蜜が入れてあったので、口当たりが良かったです。

我が家では、はるさめサラダの味付けに御酢を使います。

ミツカン酢発売元のホームページに、御酢を使った料理のレシピが沢山載っています。
レシピ検索で、御酢を選んで検索すると色々な料理が出てきますよ。

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間を掛けて作られたのですね。

せっかく丹精こめて出来た果実酢ですから、サラダのドレッシングに利用されたり、
煮物の出来上がりに少量のりんご酢他を落とすのも、味が引き締まり美味しいと思います。

また、鶏肉の煮込みには、お酢が大活躍します。これも、煮上がり際に、相当量
(多いと感じるかも知れませんが、カップ2杯ほど)を投入すると、油分が軽減され
旨み及び健康的に成り得ます。

我が家では、煮物には様々な料理にお酢が欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きぬけの一杯の水は腸のために良いそうですから、毎朝果実酢を水で割って飲む習慣にしたらいかがでしょう。
自分は、自家製りんご酢があるので、毎朝、一杯のただの水の変わりに飲んでますよ。
腸の調子がよろしいです。

  • 回答者:ふゆでもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・アルコールで割って飲む
・サラダのためのドレッシングのベースにする

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る