すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

私は貿易事務をしてます。ちょっと非常識営業君のことでどうしたらいいかと思ってます。
半年前に一緒に仕事する営業が32歳の年下君に変わりましたが、彼は私をなめているようです。態度に表れているのでよくわかるのですが。
自分が有給をとるときも、半休を取る時も何の連絡もないのです。
私も彼も中途入社ですが、同じチームで仕事する人に休みを知らせないってありえます?
多分上司しか知らないのです。
今日は当日会社に来て知りました。しかも次に週末はさんで5日間の連休です。
彼は私の上司でも何でもなくただ私が中途で彼の後から入ってきたことは確かですが、
あきれて物の言えない状態です。
小さい会社なのに・・・・。上司に直で言おうか、悩みます。
これって常識ですよね?本人がフォローしてもらってないと思っていてもなんらかの形で他の人にしわ寄せがいくわけですし。
こんなやつどうするべきでしょうかー。この先ずっとこのまま行かれても困るんで・・。

  • 質問者:あたらしいいど
  • 質問日時:2010-01-14 09:42:51
  • 1

上司だけに休みの申し出をすれば、OKと思っている男はけっこう多いですよ。出社しても同僚にはあいさつなしです。もちろん上司にもあいさつはありません。彼らは休みは当然の権利と思っているので、回りに迷惑をかけているなどとは、思いもしません。彼らに共通しているのは、気配りができない、仕事もいまいち。そして職場では当然浮いています。上司も承知していると思います。たぶんそのうちリストラに…。
でも職場の人間関係のトラブルは、コミュニケーション不足につきると思います。ここはお姉さん力を発揮して、困男君と仲良くする努力をお薦めしたいです。

  • 回答者:マティスおばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。なるほど。そうなんですよ。仕事もいまいちなんですよね、爪が甘いって言うか。そんなやつに若いからという理由だけで期待をしている上司のせいでもあるかもしれません。
おねえさん力発揮したいんですけどね。そういう気にさせるやつじゃないんですよね・・。

並び替え:

直接言っても話つうじなさそうですし、
上司に言うしかないと思います。

しっかり態度を改めて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接言っても話つうじなさそうですし、
上司に言うしかないと思います。

しっかり態度を改めて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司に意を消していいます。
ていうかこのレベルを言わなきゃいけないことさえ
馬鹿らしいって思うんですけどね。
直接いってもわからん人にはわからんのですねえ。

確かに、

同じ職場にいて、ありえないです。

しかも30を過ぎて、この非常識さは考え物です。

上司に言って、

彼に直接言ってもらった方がいいです。


じゃないと、彼は一生気がつかないでしょう。
ちゃんとしてくれないと、仕事に差し支えますね。

  • 回答者:ばりばり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生気づかないってすごいことだ。
彼には誰にもついてこないかと。
いやー手の差し伸べられないです。

仕事には差し支えますね。

非常識ですね。休むんなら言えよって感じですね。
機会があれば、非常識君が気づいていなくミスしそうなときに事前にコレコレを忘れないようになど、なにかビシっと言ってやるなど、いやみにならない程度になめんなよってことをアピールするといいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方がいてよかったです。びしっと言ってやりたいです!

営業くんには悪気がなかったり、単に周りに迷惑をかけていると気付いて
いないだけかもしれません。
私は会社で考えすぎて取り越し苦労になることがよくあるので。。。

さりげなく「お願い兼提案なのですが・・・」という感じで直接話してみてはどうでしょうか。
怒り感情は絶対に出さずに、営業くんが連絡なく休んだ時に具体的にどんな風に困ったのか。
「今後は一言連絡しあってスムーズに気持ちよく仕事しよう」と話してみるといいのではないかと思います。

それでも反省・改善の兆しが見えない場合、
○会社全体で休暇時のコミュニケーションに問題がありそうなら
 上司にホワイトボードでのスケジュール管理を提案する。
○会社全体で休暇時のコミュニケーションに問題がないなら
 あたらしいいどさんの上司・営業くんの上司や同僚に、
 タイミングを見計らって世間話の延長で話してみる必要が
 ありそうですね。

事態がよくなるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷惑をかけてないと気づいてないだけかもしれませんが、たちが悪いなとも思います。知らないでやっているのが一番最悪・・。
向こうはスムーズにとか思ってないよう。
反省とかは悪いと思ってないからないでしょうね。
改善されることを望んでますけど。どうなることやらとも
思いますが。
色々ありがとうございます。参考にしますね。

ホワイトボードにでもスケジュールを書き込むようにしましょうと提案してみては? チームの中でお休みもお互い知らないって変ですヨー。
私の部署は6名ですが 週一のミーティングとかでお互いのスケジュールは報告しあってます。事前にチーム内には知らせておくって常識ですよね。

  • 回答者:とみー238 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねえ。本当に不思議なんですよ。
いいのそれで?と思います。というかこの人だけですね。こういうことするの。

非常識な方っているんですよね。

私の周りの人で話を聞いたことがありました。
困ることなら上司に相談をした方が良いと思います。
直には言えませんから。

私は「あたらしいいど」さんの方が正しいと思いますよ。
ストレスも貯めないで頑張ってくださいね。
応援してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ストレス溜めずに頑張ります。

「ありえません!!」
ですが、実際にありますよねー

問題君あての電話がかかってきたら、その通り回答をしてみてはいかがでしょうか?

会社自体も疑われますが、問題君も会社も、しばらくすれば、気がつくのではないでしょうか?

  • 回答者:問題くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この人が気が回らない人間だということは上は気づいてるようです。
しかし本人は自覚症状がないようです。
放置プレイとかやってみたいですよ、ほんとに。

他の方もおっしゃっていますが、各人のスケジュールを全員が見られるような制度を取り入れるとそのような軋轢は産まれなくて良いですよね。
それが今すぐ無理なようなら、私なら上司に注意してもらうようお願いします。なめられているのなら、直接言っても聞いてくれない可能性の方が大きいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20人くらいの小さな会社なので、スケジュールがわかってもいいんですけどね。
上司に相談だ、ですね。
ありがとうございます。

女性だから、やさしそうだから、などが理由かもしれません。また会社では、暴君的な上司はよくいますし、いばる部下もいます。
非常識行動について、本人には、言葉でさりげなく、気づかせてあげましょう。上司からいってもらうのもよしでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。女性だからです。
結構いばってます。私の部下ではありませんが。
俺様的な感じです。見てて苦笑という感じですが。
言葉でさりげなく。話したくないけど頑張ってみます。
ありがとうございます。

まず上司に相談します
各人の1か月の予定表を提出してもらいたいですね
また事務員を通じて書類にて遅刻・早退・休暇を
だしてほしいですね

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社によって色々やり方が違うので難しいのです。
前までの会社だったらほんとにこんなことはなかったのに
驚きの連続な事が多々あります。
上司に相談、の方向ですね。
ありがとうございます。

上司に相談をし、職場に1週間分の各自の予定を記入する表を設置することを提案してみてはいかがでしょうか。
その予定表にあらかじめ休むことを記入するきまりにしておけば、他の方もその彼の休む日が把握できるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいいですね。会社全体がそういう風になればいいのですが。上が上なだけにちょいと難しいかもしれません。
提案してみます。

ありがとうございます。

あなたの仕事に支障をきたさないなら完全無視です。

周りの社員はどう思ってるんでしょうね。
仕事に支障をきたすなら、周りの人と一緒に
その人がいる事で仕事にならないと会社上司へ言うべきです。

人間関係は本当に複雑なので、
気にするか、しないかも必要なことだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をきたすというか、私の仕事が増えるだけなんです。
別にフォローしなくてもいいのかもしれないけど、会社として来たものを放置しておくわけにもいかないので。
結局いる人がやるはめになってしまうのです。

複雑ですよね、ほんと気にしなくていいような人だったらいいのにと思います。

同じプロジェクトを抱えていれば、スケジュールが気になって相談しますけどね。

仕事作業スケジュール上、支障が出るような、連絡なしの休み方を取っているようなら、予定を立てなきゃいけないので休むときは教えてくれる?と本人に伝えてみたらいかがでしょう。
それでもだめなら、上司に相談ですかね。

  • 回答者:こみゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人でやってるんですけどね・・・
本人と話したくないなーという感じなのですが
直接伝えたほうがいいですかね。
ありがとうございます。

確かにチームで仕事をしているのにお休みの連絡をしないのはちょっと困りますよね。仕事に支障が出ることもあるし…。

私だったら、の話ですが、上司に相談します。
最初から「上司からその営業さんに注意して貰う」というカタチではなく、「休むって連絡くれないんですよね…」と、雑談の延長のような感じで話せば大ごとにもならないし、軋轢も生まない気がします。

いずれにしても、連絡を貰えないのは困ると思っているのにそのままにしておくことはできないでしょうから、直に言うか上司に相談しなければならないと思います。できれば上司でワンクッション置いたほうがいいんじゃないかなーと思いますがいかがでしょう?

  • 回答者:ぬぬぬん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり上司に相談ですよね。
ワンクッションですよね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る