すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

普段、布団を敷いて寝ているのですが、その収納方法に問題が…?
布団を干すために使う物干し台があるのですが、押入れがない部屋のため、寝るとき以外はいつもそこに干している状態なのです。フローリングの部屋なので床に直置きするのは埃を吸いそうなのであまりしたくないし、他の掛け布団や枕などは雲形テーブルの上にたたんで置いているのですが、敷き布団はダブルサイズなのでたたんで置くには大きすぎて…
そうこうしているうちに2年ほどが過ぎ、敷布団の綿?が布団の端の方に寄ってしまいました。こうなってしまったら、布団の打ち直しをすれば良いのでしょうか?打ち直しって、つぶれてしまった綿をふわふわに戻す作業?のような気がしていたので、ちょっと違うのかな、と思うのですが…

  • 質問者:ぽんぽんまま
  • 質問日時:2008-07-13 15:12:43
  • 0

並び替え:

去年布団丸洗いを業者にお願いしました。
いくつか調べましたが、だいたい敷布団を含め3枚で1万円くらいだったと思います。
申し込みをすると、布団を送るための梱包キットを送ってきてそれに入れ、
指定の宅配業者に取りに来てもらいます。
早いところですと1週間もかからないと思います。
ふっかふかになって帰ってきましたが、ちょっと扱いが荒い気もしました。
また、私は一人暮らしでお客様用お布団もないので、
その間はお布団なしで寝ていたので体がいたくなってしまいましたが。。

布団 クリーニング 丸洗い 等で検索するとたくさんでてきます。

  • 回答者:み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、たたみ方(収納)に不都合があったと思います。
寝ているより、二つ折りで物干し台にかけている時間の方が長いのですから、
重力で、中心部よりも端の方に綿が寄ってしまったんでしょう。

布団綿は、細かく絡み合っている状態ですが、2年間でちぎれたり、
癖付けされて2分した状態になっています。

本来なら、2年くらいで打ち直しをする必要はありませんが、
クリーニングをかねて、やってしまってもいいと思います。

ただし、今後も保管(収納)方法が同じであれば、
その繰り返しになりますので、
たとえば、すのこのようなものを準備して、寝るときは、立てかけておいて、
日中は、その上にたたんでおくというのはいかがでしょうか。

  • 回答者:はすりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団の打ち直しは、以下の作業を行ってくれます。

1.布団を一旦ばらして綿をほぐす
2.劣化した綿を捨てる。
3.殺菌やホコリなどを取る洗浄作業をする。
  (洗濯してくれる業者もあります)
4.足りなくなった綿を新品から補充する。
5.新しい布団生地に入れなおす。

真綿の布団でもない限り、かなりの高額になりますので
新品を買ったほうがいいです。
わたしはお願いした業者は1枚=1.5万円くらいでした。

布団丸洗いでも偏りを直してくれたり、生地を交換してくれる業者さんもいます。
丸洗いではこちらを利用したことがありますが、とても良かったです。
http://www.rakuten.co.jp/maruarai/
一度ご相談されてはいかがでしょう。

  • 回答者:らいか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らいかさん、詳しい内容を教えて頂き、ありがとうございます!
業者さんによってもいろんなサービスをされているのですね。参考にさせていただきます。
うちの布団はそんなに高いものではないので、いっそ買い換えようかな…

押入れがないって、少し不便ですよねー。でも、干しているって言うのは布団の通気性とかも良くなってとてもいいことだと思いますよ。
打ち直しは確かに、布団をふわふわにしてくれますが、ぽんぽんままさんのお布団のように、偏ってしまった綿なども、均等にしてくれますので、打ち直してもらうと、いいと思いますよ~(●^o^●)
ただ、結構、お値段が張りますよねー。高価なお布団では打ち直しで、生き返らせてあげたほうが・・と思いますが、中には、打ち直し代で買えてしまうくらいのお布団もありますから、代金と布団の費用とのバランスでお考えになったほうが・・と思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっちゃんさん、回答ありがとうございます!
打ち直しで整えて頂けるのですね。あとは…お値段張るのですね。懐具合と相談しようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る