すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザに感染した場合の隔離について教えてください。

インフルエンザに感染してしまいました。
隔離した方がいいそうなのでそうしようと思いますが、どれくらい隔離した方がいいのでしょうか?
家族の方やご自身が隔離した方、何日ほど隔離しましたか?
それからインフルエンザは何日ほどウィルスをまき散らすのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:,j
  • 質問日時:2010-01-14 17:28:01
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
まとめてのお礼になり、申し訳ございません。
会社は1週間休みになりましたのでその間家族とは別々に過ごしました。
調子が戻ってからは何もすることなく暇で暇で仕方ありませんでしたが、
これも家族にうつさないためなので我慢致しました。
お陰様で家族にはうつらずに終わったようです。

熱が下がってから2日は菌があるので気をつけるようにといわれました。
あと、その2日を過ぎても症状がある場合は気をつけるようにとの事でした。
我が家の場合、実家に帰りました。熱が下がってからは3日別の部屋で
寝てもらいました。アルコール消毒を徹底して、トイレニ行った後のドアノブなど
アルコールを含ませたキッチンペーパーで拭きました。
マスクもしてもらいました。
小さい子がいるので念入りにしてました。

心配事は保健所に電話をすると親切に教えてくれます。
私は何度も電話して勉強しました。
おかげ様で主人からうつらずにすみました。

おだいじになさってくださいね。

  • 回答者:おだいじに (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

父親が新型インフルエンザになったときは4日ほど隔離というか自室で安静にしてもらってました。1週間もあれば大丈夫だと思います。
感染者には密閉できるマスクが必須ですね。あとはドラッグストアなどで売っている消毒液もあるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によると思いますが、できれば解熱後2日くらいまでは隔離したほうがいいです。
学校や会社などは解熱後2日間まで休むと法律で決まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます、お大事にしてください。

隔離は、解熱してから2日経過するまで行ってください。

おそらく、新型インフルエンザだと思いますので、新型に関しては、1週間は感染の可能性がありますので、感染してから1週間は外出を控え、自宅でもマスクを着用し家族も全員マスクを着用して手洗いうがいに努めてください。

ひどくならないことを願います。

  • 回答者:看護師 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では3日隔離しました。
(翌日に熱が下がりました)
病院では熱が下がって2日は外出禁止と言われました
学校からは1週間来なくていいといわれました。

*インフルエンザは何日ほどウィルスを・・・
熱が下がって2日は危ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る