すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

あなたが一番好きなギターの機種は何ですか?
私は、フェンダーのストラトキャスターです。
スタイル、音色、そしてレス・ポールなどとは比べ物にならない弾きにくさ。
とにかく魅力的なギターです。

  • 質問者:リッフ・ヘンプトン
  • 質問日時:2008-07-13 19:03:21
  • 0

並び替え:

Flying V。。。

  • 回答者:フライトゥザレインボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蠍団。。。

リッケンバッカー♪
BEATLESもJAMもWHOも大好きな私にとってはやはり「リッケン」なのです。
ライブもレコーディングも、お気に入りのリッケン1本で乗り切ります。
あと、好きなのはテレキャス。
基本的に、音のバリエーションが少ないギターの方が愛着がわくんですよね。

  • 回答者:モーリス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋い!
そして、ピート・タウンジェント、ポール・ウェラーのイメージからか、かっこいい!!
私は、ウィングス時代のポール・マッカートニーと、JAMのブルース・フォクストンのイメージから、リッケンのベースも大好きです。

ズバリ Flying Vですね。
多くの人はマイケル・シェンカーの影響でしょうが私は兄ルドルフと
Judas PriestのKKの影響で弾きはじめました。
座って弾きにくいし好き嫌いはあると思いますが周りで弾いている人が少ないのが寂しいですね。
ちなみに琵琶法師のように弾くと座っていても大丈夫(笑)

最近はDeanのVタイプのエレアコが気になります。

無骨なレス・ポールも好きです。

  • 回答者:Rolf (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぅ、スコーピオンズですな!
昔々、ウリ・ロートが辞めた直後、一時的にマイケルが加入していた時期があって、スコーピオンズwithマイケル・シェンカーの面子で来日公演が発表されたのです。本当とは思えなかったのでウドーにTELしてみると、間違いなくマイケルも来るとのこと。ヤッター(byヒロ中村)速攻チケット・ゲット!期待に胸を膨らませて会場へ。そこには一枚の張り紙が、「マイケル・シェンカー来日は中止になりました」・・・。
コンサート自体はマティアス・ジョブスが加入したばかりということもあってか、ルドルフが大活躍で、それまでのイメージが変わってしまいました。彼こそ、AC/DCのマルコム・ヤングと並んで最強のHM/HRギタリストではないかと個人的に思っています。

ES335が好きです。
ブルースにはまってから好きになりました。
ブルースにはやはりセミアコです。
ストラトも弾きやすくて大好きなんです。

  • 回答者:es346 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リッチー・ブラックモア教としては、ストラトとES335は同列に位置するものなのです(Deep Purple In RockまではES335がメインギター)。
あの、ウォームなトーンは絶品ですね。
ジョン・レノンのメインギターもES3**でしたっけ?
あれは、エピフォンだったかな、あの、塗装をはがした奴。

スティール・ギター

  • 回答者:シンディ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、そうきましたか。
~♪アロハ・オウェ~。

少数派でしたか?…^^;…私もレスポール支持ですよ。でも引き易さだとテレキャスターとも思っています…昔、借りて弾いたらメチャンコ相性が良かった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、マーチン1、スティール・ギター1、フェンダー派3(私を入れて)、ギブソン派3です。
全くのイーブン、目が離せません!・・・回答者が増えれば・・・(悲)

ええ!何でレスポールを挙げる人が少ないの?これってすごいギターだと思うんですけど。自分はジャス系なのでES-175を愛用してますが、ギターとしての魅力が捨てがたく、レスポールも所有してます。
 ジミーペイジとかロバートフリップとかあんなにタイプが違うギタリストの要望に応えられる素晴らしいギターだと思います。(そう言ったらストラトも同じか…。)
 どうしても和音を弾いた時の音程がきっちりしていないと気が済まないたちなので、ギブソン系に安心感を持ちます。でもキースリチャーズとかリッチーブラックモアとかの演奏をきくとフェンダー系も捨てがたいですねぇ。

  • 回答者:ジム・ホール (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~、ジャズはやっぱりギブソンですね。
フェンダーにも、ジャズ・マスターというジャズメンをターゲットにした上位機種がありますが、使っている人いませんね。それどころか、現在ではパンク/オルタナ系御用達みたいです。
私も、レス・ポールSTDを一本所有してますが、なんというかギブソンは「楽器」という感じですね。いわゆる「響き」、アコースティックな響きをどれだけ忠実に電気的に増幅出来るかということに神経が注がれているように思います。
対してフェンダーは「楽器」というより「道具」という感じがします。ギターとは別の「エレキ・ギター」という表現装置のようなものに思えます。
なんか、分かりにくいですね。文章下手ですみません。

私はレスポールSGが好きです

でもギター選ぶの難しいんですよねSG

*****
どこかのハーモニクスが出ないという欠陥があるそうです
それを出るギター探さないといけないそうです
SGのダブルネックというのもあります
天国への道しるべのやつね!!

  • 回答者:アンガス (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンガス!
アイオミ!
フランク・マリノ・・・ってマイナー過ぎか(汗)
SGってかっこいいですよね!
~♪バーキーン ブラァァック!

テレキャスター。
ソリッドな響が好きです。

  • 回答者:キース (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢の一本、ですね!

ストラトキャスターを使用しています。魅力は多彩なトーンが使えることとハイポジションでのパフォーマンスの高さでしょうか
硬いシャープな音質なので気に入っています。
僕はこの人に影響を受けました。
http://jp.youtube.com/watch?v=eW73VIz7ctU

  • 回答者:ロンロン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオ見入ってしまいました。
サイモン・フィリップス、ヤン・ハマーと一緒にやってますけど何時の時期かな?
私もジェフの音を出したくて指弾きの練習をしましたけど、すぐに挫折しました。
わたしは、リッチー・ブラックモア教の祭司にしてジェフ・ベック原理主義者です。
あ、あと世界ジミヘン評議会の専務理事です。
・・・歳がばれますね(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る