すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

お正月明けからPCの起動に30分から40分かかっていましたが、クリーンアップとデフラグやったら、30分以内に起動するようになりました。ただ「ディスクがありません。ディスクをドライブに入れてください」という表示がでます。
そして以前、お正月よりは全体的に動作がのろいです。

他に対策ありますか。

  • 質問者:のろま
  • 質問日時:2010-01-14 18:28:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いらないソフトをいくつか削除したら、だいぶ元に近くなりました。
人に聞いたら、以前も極端に遅くなったことがあって、そのうちに直ったと言っていました。
ウイルスチェックでは、ひっかかりませんでした。

来年度予算でできれば買い換えてもらうようにしたいと思います。

とりあえずシステムリカバリーを行いましょう。他の方も言う通り、起動30分は絶対にありえません。まず、マルウェアの餌食と化している可能性は大です。
PCがマルウェアのもっともひどい被害を受けると、システムをインストールした瞬間にMACアドレスが登録されているシステムにマルウェアがとんできます。何の事かわからなかったら、空恐ろしいことと理解してください。
まあ、一番早道は他の方の言う通りに買い替えで、そのPCは即刻捨ててください。

===補足===
マルウェアはスパイウェアともウイルスが愉快犯的な代物だとすると、こちらは情報をかすめ取るとんでもない奴です。ネット銀行の口座から現金が勝手に引き下ろされたことも。
空恐ろしいことです。
ときに、ベスト回答ありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルウェアってウイルスより怖いのでしょうか。

並び替え:

個人的にはウイルスというより、たんなる故障かなと思います。私も以前起動に30分ぐらいかかったことがあっていろいろ調べたらウイルスはなく故障でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一はHDDの異常だと思うが、デフラグに極端な時間がかからなかったのならそうともいえない。
第二は管理情報が壊れている。
とりあえずchkdskやHDD診断ツールで異常がないか調べてみる。特に異常がなければOSの再インストールで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルス感染の可能性が大きいですね。
起動に30分以内でも、異様に長いです。
通常1分以内です。色々入れていると2~3分ということもありますが。
クリーンアップとデフラグをやってもあまり変わらないのですから、リカバリーする以外ないですね。
アンチウィルスソフトでウィルスを駆除できるとは思いますが、 ただシステム障害を復元することは出来ません。
一つの方法としてリカバリーをするしかありません。
リカバリーで買ったときの状態(工場出荷状態)に戻りますから、その点を了解してやりましょう。
後は買い替えです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月明けからそのような症状が出たのでしたら、ウィルスに感染した可能性が考えられます。
ウィルス除去の一番良い方法は、リカバリディスクを使ってシステムを初期状態に戻すことです。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分の起動は明らかに異常だと思います、
ウィルスなどが入っているのでは?
私だったら、リカバリーします。
ウィルス対策ソフトなどで駆除をしても
ウィルスなどが駆除されるだけで
システムの障害はまず直りません。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えなさい。 .

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことは言わない、PC買い換えた方がいいよ。
安物のハウスPC(新品)で4~5万。有名メーカー製で3~4年落ちの中古で1~5万で買えます。
OSの起動で30分はありえない数字です。とにかく遅いと評判のVistaでさえ、私のPCでも1分以内に起動します。(私のノートPCは古い=Vistaで始め頃のPCで、Vistaの推奨スペック以下のボロいものです)

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る