すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

?― 天井に、文字 ―?

空想&お遊びアンケートです。
以下の状況で、あなたはこの謎について、どのように想像しますか。

≪状況≫
ある日のこと。
何気なく部屋(自分の家の部屋)の天井を見上げたとき、隅っこのほうに細かい文字のような汚れがあることに気づきました。
何だろうと思って、よく見てみると(方法:望遠鏡、脚立などを使うetc)、確かに文字でした。
しかもそれは、人の名前のようなのです。
自分の名前でも家族の名前でもなく、まったく見覚えの無い名前です。

なぜ、他人の名前が、自分の家の天井に小さく書いてあるのか??
誰の名前なのか??
------------------------------------------------------------

皆さんは、この「天井の名前」について、どんな想像をしますか。
そして、「天井にある誰かの名前」を、その後どうしますか?


≪【アンケート】≫ 1週間受付予定です。よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------

ぶっとんだ、おもしろい想像、お待ちしております(^^♪

  • 質問者:富士山麓 Ω 啼く
  • 質問日時:2010-01-14 20:04:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ハートフルから、コメディ、ホラー、オカルトまで、さまざまに推理・想像していただき、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです(^^♪

なんとそれらの文字とともに、「ガリレオ」という綴りらしきものがあった。
よ~く確認してみると、それはガリレオのサインらしいことが分かった。
さらに小さな文字でメッセージらしきものが書かれていた。
そう、この天井の板はあのガリレオが、秘かに宇宙を観測していた場所の木材の一部であり、400年余りの時間を経て、我が家の天井板になり、彼が地球の人々に、宇宙を観測する素晴らしさを伝えるためにこうして、歴史的な時間を超越したサインを送ってきたのだ。
しかも我が家の天井に!
さらに天井裏を覗いたところ、そこには望遠鏡一式があるではないか!

こうして私はガリレオに導かれ、天体観測を始めた。
多くの図書や文献に当たり、天体観測の技量を高め、ガリレオの指導の元、飛躍的にその技量は高まっていった。
そしてついに、私は新星の発見という成果を勝ち得たのである。
宇宙、天体観測の素晴らしさをガリレオは現在の私に教えるとともに、人生の大切なことを教えてくれたのである。
このことを通して、多くの天体観測の仲間と知り合い、友とともにさらに多くの天体観測上の成果を世に送り出していった。

「○○くーん、起きなさい。センター試験でしょ。遅れますよ」
母の声が階下の台所から聞こえてきた。

ベッドから起き上がり、天井を見上げる。隅のほうを見やるが、汚れのような染みらしきものは子供のころ、父に教えてもらった「お爺チャンが家の改築のときに誤ってこぼしたペンキの染みの跡」だったことに気がついた。


センター試験会場に行く道すがら、朧気に昨日見た夢の大部分が思い起こされた。
ほっぺを両手でたたき気合を入れ、会場への道を急いだ。
試験会場に来て、会場の教室の確認をして驚いた。
私の試験の教室は「ガリレオ記念天体観測研究所第1研究室」となっていたからだ。

===補足===
お礼コメント有難う御座います。
ちょっと長くなり、失礼かなと思いましたが回答させていただきました。
世間的にも試験シーズンに入りますので、その後はご自由に、創造してください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい想像力ですね。
ちょっとした短編(ショートショート?^^?)を読んでいる気分になりました。

ちょうどセンター試験のシーズンでしたから、タイムリーですね。
この話のその後(試験結果など)は、どうだったのか・・・気になるところですが、いくつかパターンありそうで、想像が膨らみます(^^♪

並び替え:

子供がほしいので
未来につける予定の子供の名前が書いてあったら
驚きますね。無事にうまれたらつけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井には、

小さな字ですが、

有名な松尾芭蕉の文字が!

驚きます。

俳句もかかれていて、

鑑定団に見せたら、すごい発見と価格が。。。

私はお金持ちになる。。。という空想です。

  • 回答者:しん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松尾芭蕉の幻の俳句だったら、なおのことびっくりですね。
消すわけにはいきませんね。

その名前の人は将来結婚する人の名前。見たときはそんなことには気づくはずもなく、数年後その名前の人に出会い恋におち、天井の名前をふと思い出すが、気づいたら消えていた。あぁ運命の人の名前だったのか。
という空想。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を作った(orリフォームした)大工さんが自分の名前を刻んでおきたかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字はありふれたもので名前がなんか今時のギャルママがつけるような感じ…?
おもしろいから脚立にのぼって写真撮るか、
名前を書き換えると思うw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前です。

誰かに強く思われて出てきたんだと思います。

でも怖いのでけします。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手は誰なんでしょう?^^!
いい人ならいいですが、ストーカーちっくなら、嫌ですね~

私の前世の人の名前が書いてあります。
お清めの塩をふります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔住んでいた人が愛した人の名前。
結ばれなくて、住人は自殺してしまいました。
愛する人の名前を書き残して・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは呪いの文字です。
以前、住んでいた住人が過去に犯した過ちゆえに呪われ。
その証拠として、天井に文字が残されたのです。

結局、前の住民は己の罪を悔いることなくなくなってしまい。
呪いは半分は成就されましたが、
呪った相手の、謝辞して欲しいという本当の意味に気づいて貰えなかったゆえに、
成就されなかった呪いの残痕が、天井に残されたのでした。

===補足===
書き忘れ。
呪った相手も、もうなくなってしまっているので、
未来永劫。その名前を消すことは出来ません。

お払いも効かないほどに、呪った相手の無念は強いのです。

ただ、現在の住人には、同じ過ちを犯さない限りはなんの害もありません。
戒めとしても、そのままにおかれるのがよろしいと存じます。

  • 回答者:オカルト大好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょ、怖い((+▽+;
怖いです!!!
詳細にありがとうございます。(怖さ倍増ですッ(^^;
残すのも怖いし、でも、怨念が残っている字なら、消したら消したで、別のタタリがありそうですよね。

模様だと言い聞かせて、なるたけ見ないで生活するに限りますね~

ペットのオウムが落書きしたものだと思います。
その子の子供ができたら、その名前付けます。
天井に書いてる物は、記念にそのままにしときます。

===補足===
子供の頃読んでいたので分かりますよ。
「恐ろしい子ね・・」
姫川さんの台詞でしたっけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喋るだけでなく字も書けるとは・・・
オウム、恐ろしい子・・・!
(ガラスの仮面の名シーン風に)

あ、「ガラスの仮面風」で分かりますかね??
意味不明だったらスミマセン;^^;
----
そうです~♪
目(眼球部分)が白くなっている例のシーンです(笑

星座の観測が趣味の大工さんが、建築現場で休憩中に
クリスマスのプレゼントをメモしたものだと推測します。

名前は、大工さんのお子さんの名前でしょう。

他にも、メモを書いていたと思われますが、のこぎりで
裁断した時に、その部分だけ残ってしまったのでしょう。

多分その家は冬場に、立てられたのではないでしょうか。

サンタを演じる大工のお父さんが、仕事の休憩時間に
忘れないようにメモしたものが、そのまま残ってしまった
のだと思います。

今頃、その大工さんの家族はどうしているのでしょうね。
幸せに暮らしているといいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、大工サンタが、仕事中に忘れないようにメモして、その部分だけうっかりメモを削るのを忘れてしまったんですね(^^♪
お子さんが数人いて、一人一人の名前とそれぞれに贈るプレゼントをメモしてたのかもしれませんね。
削り忘れたのは末っ子の名前でしょうかね?^^?

実は、泥棒が入ってきて、
その家は広く、盗むものはどこにあるか忘れてしまうので、天井に金 寝室とかいて、泥棒を繰り返す、
または、
宇宙人からのメッセージ、
呪われてしまった人の名前
など

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモを残す泥棒というのは、お茶目というか、しかも消し忘れるとは、ツメが甘いですな~(^^;
犯人が人でないとすれば、心霊現象・ホラー・SF・・・・と想像が膨らみますね。

大工さんの棟梁の下で働く弟子が書いた落書きっでしょう。
恐らく当時付き合っていた恋人とずっと一緒にいたいと思い書いたのがずっと残っていたのだと思います。
まぁ~良い記念なので残しておきます。
落書きをかいた弟子が一人前になった時にこの落書きを見せたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根裏に住んでいる人が、落書きをしていて消し忘れたのでしょう。
業者さんに頼んで、屋根裏をチェックしたほうがよさそうです。
覗かれていたりして・・・。

  • 回答者:いしい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと住人の方の素晴らしさから、座敷わらしが来たことを書き留めて置いてくれたんでしょう。
まだこの家に居るはずです。もう、家が栄えること間違いなしです。
そらもう、ありがたきお名前です。このまま家宝としてずっと後世まで残しておきます。
家内安全、商売繁盛、子孫繁栄、心願成就、喜びの四文字熟語がバンバン出てくる幸せな一家になること間違いなし!

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸なら放置です
自分の家に突如文字?なら
大騒ぎです。新聞社東スポにTELします。

===補足===
え?マジ?ちょっとヤバくない?それ・・・

  • 回答者:NIBIRU (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の家だったら、怖いですよね。ホラーかと思います
でも、うちで実際あったのですよね~昔・・・
家族がその後で処理したらしいのですけど、私は小さかったので実際それが何だったか、あんまり覚えてないんです^^;
聞いても何故か教えてもらえないという・・・
けっこう「訳アリ」なのかもしれません。
----
マジなのですよ。やばいですよね。
なぜか母親が口を閉ざしているのですけど(^^;
よけいヤバイにおいがします。

スパイダーマンが天井に張り付いて、証拠を残していきました。

それは、「只今参上」でした。

スパイダーマンよろしく。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパイダーマッ・・・!><
想像したら笑えて腹筋痛いです><

その文字は「イチロー」とかいてありました。
私は夢遊病でイチローの夢を見て天井についつい書いてしまったようです。
大好きなイチロー選手が出てきたら興奮しますね^^

  • 回答者:とこたん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白馬に乗った王子様が眠れる森の美女の姫の私を迎えに来た証拠として、サインして行ったんです。
でも肝心の姫は仕事が忙しく留守でした。
迎えに来て貰う為に残しておきます、チャンチャン!!

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、前世で関わった事のある人の名で、呪われた文字です。
御祓いをして、文字も霊能者に消してもらいます。
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五温皆空 度一切苦厄 舎利子

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の住むこのアパートの一室の前の入居者はそこに二段ベッドを置いていたのです
子供がきっと落書きしたのでしょう
↑マークの左右に男の名前女の名前があります
きっとクラスメイトの名前だったんでしょう
前入居者の子供はきっと甘酸っぱい思い出を持っている落書きなんでしょう
あえてベンジンで拭きとらずそのままにしておきます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相合傘ですか!(^^)!
なんか可愛いですね~
そういえば小学生の頃、相合傘マークの△の部分まで中線が突き抜けたら、二人は破局するとか、しないとかの話で盛り上がったような・・・・

天井にはサンタさんの名前が書いてありました。
そうだ子供の頃にサンタを信じていたのに、みんなが「サンタなんていない」
って言うからだんだんと信じなくなったんだ。

やっぱりサンタさんはいたんだ。証拠に名前を書いていてくれたんだ。
ずっと忘れないように名前はそのまま残しておこう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大工さんの名前だと思います。
自分が建てた家には必ずどこかに自分の名前を書いていくという
お茶目な大工さんです。
そっとそのままにしておきます。
何十年後かにその大工さんが確かめにくるかもしれないので・・・

  • 回答者:記念の名前 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根裏から泥棒が入り、入った証拠を残したくて書いた名前だと思います。サインみたいな。
気づかれるかどうかのスリルを味わうために。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
泥棒をゲーム感覚で楽しんでいるのでしょうか^^;
怪盗という感じですね。サインが「ルパン」とかだったらオドロキです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る