すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

学資保険について質問です。様々な保険会社から似たような保険が
多く出ているので、調べれば調べるほどわからなくなってしまいます。
みなさんは、どちらの学資保険に入っていらっしゃいますか?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-07-13 21:17:53
  • 0

はじめまして。

私の家では子供2人とも郵便局の学資保険です。

学資保険とは、ご存じかとは思いますが、高校や大学への備え又契約者(主にご主人)に万が一のことがあった場合、払込免除になることなどです。今の時代ですから、子供の入院保障も付けて払込オーバーの計算になりますが、確実に将来に向けて備えられるのでいいことだと思います。

郵便局の利点は、医師の審査が不要、万が一の場合の保険がすぐに下りる、全国の郵便局で利用でき通帳からの引き落としも可能、お勤めの会社によっては団体割引(給与引き落とし制度)があることなどでしょうか。

私も小学生と年長の子を持つ父ですが、加入する時は健康そのものだったのですが、今は薬を服用&障害手帳を持っています。

確実にお貯めになるには必要でしょうね。

  • 回答者:ちゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
もしもを考えると学資保険に加入する必要があるし、貯金で考えると自分で
計画を立てる方法もあるし、迷っているうちに何を目的にするかが見えなく
なっていました。
主人も私も若くないので、現在は健康でも将来の子供のためにできることを
再検討しようと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

ソニー損保にはいっています。医療保障などはまったくなしで、利率のみを追求するとこれでした。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡保生命です。。。

  • 回答者:郵便局員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは住友です。

http://www.hoken-erabi.net/http://www.hoken-erabi.net/vV
↑比較サイト

  • 回答者:のびっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は郵政の学資保険に入っていて、もうすぐ満期になります。このときはまだ今より貯蓄性もあってよかったと思ってます。今はもらう分より払う分の方が多い子供保険もありますね。学資保険の目的は学費をためることにあるので、強制的でないとためられないというときは良い方法だと思います。しっかりと貯められるのなら他の方法がいいかもしれませんね。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ調べてみたものの、払う分の方が多かったりで迷うばかりでした。
しっかりと自分で貯めることを頑張ってみようかと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

子どもが2人いて,契約はバブル崩壊前でした。
上の子は郵便局の簡保で無事満期。掛金400万弱,返戻金450万。
下の子は協栄生命に入っていましたが,破綻して掛金420万,払戻金360万の予定。

学資保険は,親子の死亡保険も含まれているので,今の低金利の時代では元本割れは必至。
子どもの死亡保険など欲しくはないでしょうから,健康に自信がある,または親が生命保険に入っているなら,地道に積立貯金するのがいいと思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい金額も教えて教えてくださって、ありがとうございます。
参考になります。
おっしゃる通りです。調べた結果、元本割れがほとんどでした。
地道に自分で計画を立てて貯金することも再検討しようと思います。

わが家では、少し古い話になりますが、2人の子供達に簡保の学資保険に何口か入っていましたので、非常に助かりました.
自分達で計画的に預金をして何年後かに間に合うように計画して準備をすればいいのですが、なかなかそれが出来ないので簡保学資保険に入って、半強制的に積み立てをすることを選択しました.
いろいろな保険の種類があると思いますが、子供の成長年齢に合わせてお金が出るように設計してもらいました.
私は、ファイナンシャルプランナーではないので、他人が立てた計画に乗った形でしたが、結果は良かったと思います.

  • 回答者:ワキ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、いろいろな保険会社さんに説明してもらう機会を持ちましたが
似たり寄ったりで、踏ん切りがつかずにいました。
自分がしっかり計画をたてて貯蓄していく方法も考えてみようかと思います。
とりあえず始めてみて、保険会社にお任せするほうが自分に合っているように
思った時に加入しようかと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

我が家もJAのこども共済に入っています。
主人の大学の先輩から勧められて、あまり深く考えずに加入してしまったのですが、オプションの付けすぎで元金割れしてしまいました。
今思えばソニー生命の学資保険が一番利率が良かったので後悔しています。

  • 回答者:ぽぽ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれこれ考えていると、オプションにも目がいってしまいます。
いろいろありすぎて、保険の目的がわからなくなってしまっていました。
ソニー生命の学資保険は利率がよいと、よく聞きます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

簡保とJAのこども共済に入っていますが、今の時代、学資保険のメリットはないと思います。保護者に充分な掛け捨ての生命保険に入り、貯蓄をするほうがいいと思います。子供の死亡保障はいらないと思いますし、入院給付もおそらく必要ないでしょう・・乳児医療制度などもありますし・・
どうしても心配であれば県民共済や国民共済のこども共済でまかなったほうがいいと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学資保険にこだわらず、保護者の生命保険を見直しする方法もあるのだと
ご回答いただいたことにより、気が付きました。
怪我や入院が心配で現在はJAのこども共済に加入しています。
再度検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

うちはJAです。近くに営業所もあるし便利なのが一番です。

今まで沢山の質問に回答もついていますので、「学資保険」で検索してみてください。

  • 回答者:にじ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。
検索して調べてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る