すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世の中で精神的に一番辛いのはどんなことでしょうか?。
例えば、「ナチスの拷問」とかでも良いです。
この場合は、どんな拷問かも言える範囲内でお願いします。
あらゆることを考えて一番精神的に辛いのは?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-14 23:35:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
人それぞれでした。
つらいことには遭いたくないですね。

仕事がない事です。
一応タイムカードはありますが、朝から退社するまで、一切仕事がありません。
給料が貰えても、毎日やる事がないのは拷問と一緒です。
早く次の仕事を見つけて辞めたいです。

===補足===
監視カメラ付きの部屋で座っているようにと言われています。
そこにいるのは私ともう一人だけで、トイレと食事以外は席を立つなと言われています。
仕事があれば、仕事を持ってくるからという事になっています。
一応資料室にて資料整理という仕事になっているんですけどね。
以前は別の部署にいましたが、上司に嫌われたので、今の部署に異動になりました。
以前の上司に嫌われたのかはわからないのですが、その上司は今取締役部長です。
まあ要領のいい方でした・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと状況がわかりませんが、監督官がいて常に正座して直立不動でいないといけないんでしょうか?。何か他のことやっていても怒られないなら天国ですが・・・。

補足ありがとうございます。
そうですか・・・同情します。
嫌がらせに遭っているんですね。
そんなことをする上司や会社ってまともではないですね。

並び替え:

一番大事に思っている相手(人間・動物・構造物・著作物など、人それぞれですが)を
苦しめられること。
そして、自分で何も出来ない状況下に置かれていること。
個人的には、自分が拷問されて死ぬ方がマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的病になてしまい自分を見失うこときです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に一番辛いのは、
子供が私よりも先に死ぬことだと思います。
これは私には耐えれないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無職」になることではないでしょうか。

無職では食べていけませんから・・・

近いうちにホームレスですから・・・

  • 回答者:う (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近大応援団とヤクザから辞めるときです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤクザ?。本当に?。ヤクザを辞めるのはつらいんでしょうか?。難しいとかでなくてつらいのでしょうか?。

そのときに本人にとって1番重大だと思っていることを
手間隙かけてがんばったあとにすべてが否定されて無になってしまい
その事柄がほかの誰からも認めてもらえないことだと思います。
そして、挙句に自分が見えなくなってしまうこと。

同じ困難な作業でも
やり直しという作業の開始は、1からスタートするときの数倍も気分が優れないものであり、
困難に立ち向かうことが平気でむしろがんばれるから好きという人はあっても
少なくともやり直しが好きな人間は一人としていないです。
特に、それが、自分では良しとしたことなのに、誰にも認めてもらえず、それどころか悪者というレッテルまで付いて全否定されると人は狂い鬼と化します。

そして、さらに自暴自棄に陥り、自分を追い込んでどんどんはぐれてしまい
孤独というものの恐ろしさに苛まれているのに
気づいていてもどうしようも引っ込みがつかぬ状態にと進行していく。

こんなとき人は心が壊れて判断力を失う病気になるのだと思います。

己の否を認めることができなくなってしまった人間ほど哀れでみじめな存在はありません。
こういう状態に不本意にも
はじめはそういうつもりではなかったのに
冷静さを無くして常に不機嫌になり、遂には味方すらをも敵に回し追い込まれていく
その「本当の独りぼっち」が人として一番つらいことだと思うのです。

そういう本当につらい状態とは、案外自分でまねいてしまっていて
抜け出すのは自分を見つめ直すと意外に糸口はみつかるものかもしれません。

  • 回答者:自分 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の前にご馳走があって食べれないことです。江戸時代、キリスト教徒を拷問にかけましたが、改宗せず。1日6合のご飯が少ないのに我慢できず、改宗しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きる気力が起らないときでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の事で言えば、
やたらに増えた失業者の人たちです。
政府の役人や政治家は今日明日の救済だけで
明後日以後のことは口で言うだけで何もしていません。
天下りの事業でなくて失業者をなくす事業を起こせ。
ひらい食いに近いことをさせられている失業者のことを思うと胸が痛みます

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん生きていても意味がないことではないでしょうか。
土の山をスコップを使い別の場所に動かして、終わった後また元の場所に戻すようなことをやらせたら、精神的におかしくなるという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:むなしい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が、もう生きているのが嫌だから死にたいと言う事です。
夫としてどうする事も出来ず、妻に立ち直ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり家族や大切な人の死ですね。
父が今現在末期ガンで闘病中ですので、どうしても考えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛している人が死んでしまうときですね。
子供が死んだとかだったら思考もとまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に一番つらいのは、人に無視されることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供が死ぬところを目の当たりにすることでしょうか・・
辛いでしょうね。
幸い私はまだ子供がいませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残酷な状況なども次々想像してしまいますが・・・

一番辛いのは大切な人が苦しむのを見て
何もしてあげられないことかと思いました。
何の力にもなってあげられないとしたら・・・・

私の場合は一番大切なのは子供たちですが
子供たちに苦しみが降りかかって
何の力にもなれなかったら
とても辛いと思います。

  • 回答者:大切な人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってもいないことを、
嘘で濡れ衣をきせられることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰からも無視されることがつらいね
特に「職場」などで
同僚から無視されると、居た堪れないです

  • 回答者:虫尾 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の目の前で、大切な人が殺されるのを見る事。
想像しただけでゾッとします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の登校拒否だと思います。
娘の友達がずっと心の病気で学校を休んでいます。
もし自分の子供だったら・・と考えたとこがあります。きっと精神的にまいってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与など労働報酬の踏み倒しに遭うことです
経済的問題もさることながら、回収まで長い闘いですし行政も司法も必ず相手の肩を持つので二次被害にあったようなものでつらいです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が1番精神的に辛いと思うことは、好きな人や愛してほしいと思ってる人から
嫌われた時です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、人に寄りますが、人生においてよくあることではありますので・・・。

存在を否定されることだと思います。
職場で無視されるなど、それが一番辛いんじゃないかな?
批判など、攻撃される方がまだましですね。
それは、存在を見て認めているから為されるわけですから。

  • 回答者:無視 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり存在否定ですか・・・。

うつ病です自殺までします。

  • 回答者:k (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬱は病気なので治してくださいね。

「あなた、今まで○○年生きてきて、何やってきたの?」って言われること。自分の人生を否定されるのでつらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キツイ・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る