すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

三つ葉って茶碗蒸しやお吸い物以外にどんな料理に使いますか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-13 23:37:55
  • 0

我が家ではパスタにします。

1.タコのぶつ切り、鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒めます。
2.パスタを加えるちょっと前に三つ葉を3等分くらいに切ってを加え、軽く火を通します。
3.パスタを加え、塩胡椒で味を調えます。

実はこのメニュー、我が家の庭にびっしり生えた三つ葉の処理に困って考え出したモノです。沢山入れても火を通すので減りますから…。でも、とても好評なので作ってみて下さいね。

  • 回答者:1010 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくつかありますが、よく考えるとあんまりバリエーションが無いかも。そして、卵とのコラボが多いようです。
貴さまの質問に思い出しつつ書いていて気づきました。

・卵とじの味噌汁にin
・あまったときには野菜炒めにin。
・いり卵の時に、in。
・おひたしにする。

  • 回答者:にも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭いや食感をたのしみたいので
アナゴを煮付けて
タマゴでとじて三つ葉をいれます
この料理にはかかせないです。

  • 回答者:とまと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁、いろいろな卵とじ、鰹節とのおひたし、鯛汁には欠かせません。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつ丼などのどんぶりものに使います。

  • 回答者:い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えびのかき揚げには必ず^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純におひたしにしています。

  • 回答者:醤油かけるだけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーメンの薬味に!
ワサビ、卵焼き、ねぎ、玉葱のスライス、に加え三つ葉の千切りを薬味に!美味しいよ。

  • 回答者:おじさん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おうどんに入れます。
たっぷり入れてさっぱり食べてます。

  • 回答者:みつ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あさつき」の代わりに三つ葉を使うという感覚で使えば、腐らせることなく使い切ることができます。

雑炊に入れてもよし。

「何かの代用」と考えるとアイデアが広がると思います。

  • 回答者:みい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おひたしと天ぷらです。
おひたしは、辛し和え・ナッツ和え・出し醤油和えなど何でも。

  • 回答者:三つ葉好き! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはおひたしにしますよ。あま目につくります。

  • 回答者:れん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわの穴に入れたり、オクラとオカカと一緒にあえてみたり…

  • 回答者:ちゅん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミツバは日本のハーブ  麺類の薬味に、酢の物などの小鉢の彩りに使いますし、おひたし、からし和え、白和えなどにも美味しいです。

我が家の定番は、鯛飯やサンマごはん、鶏飯などの魚・肉系の炊き込みご飯に刻んで混ぜ込む使い方。魚・肉の生臭さをさわやかに抑えてくれます。

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、サラダにします。
普通にレタス系、スプラウト系、香草系、トマトをボウルに山盛りで野菜サラダ。
自分のなかでは、三つ葉は勝手に香草系に分類してまして。
大葉・ミョウガ・パセリそして三つ葉あたりを季節に応じてどれかひとつ入れてガツガツと食べてます。

あとは、これもサラダ風ですが。
(1)油揚げをカリカリになるまで焼いて食べやすい大きさに切り、三つ葉とあえます。少量の醤油と七味唐辛子で味付け。
(2)鳥のささ身をレンジでチン(お酒を少しふって、あれば臭み取りにネギや生姜も入れます)して手で裂きます。レモンと醤油で味付けして三つ葉とあえます。

酒の肴風ですが、さっぱりいただけますよ。
三つ葉の変わりに、みょうがでもいけます。
食欲の無い夏にぴったりで良く食べてます。

  • 回答者:りく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げに入れたり、味噌汁、和風サラダ、和え物、鶏肉の炒め物にも愛称がいいようです。
胃を丈夫にし、消化を促し、食欲を増進させ、美肌や、視力にもよいと言われていますので、沢山食べたいですね!

  • 回答者:NAO (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではお雑煮や親子丼、けんちんうどん(汁)には必ず入ります。

お浸しも好きです。

  • 回答者:芹も食べたーい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま…ミツバだけの天ぷらもいいです。
かき揚げの中に混ぜても香りが良い良い♪
浅漬けに加えても美味しいですよ。。

  • 回答者:myu (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではおひたししか思い浮かばないです。。
三つ葉さわやかな味で美味しいですよね。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしが好きです。
からし醤油も美味しいですし、鰹節を乗せていただきます。
色がキレイなので重宝してますよ。

  • 回答者:sasa (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司の具にしています。色がきれいなので見た目も引き立ちます。

  • 回答者:びん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おひたしにします。セリより食べやすいと思いますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母が創る親子丼には
欠かせない食材でしたよ。

  • 回答者:チワあわわ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る