すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

以前、2月の雪祭りあとに北海道に旅行に行ったので、今度は冬以外に行きたいと考えていますが、北海道旅行(一般的なツアー)って何月が安いか教えて下さい。

 勿論、5月のG・Wが高いとか、夏休みが高いとかは判りますが、雪祭りあとは比較的安かったと記憶しています。3月と6月ではどちらが安いとかそんな回答でも構いません。宜しくお願いします。

  • 質問者:うに丼サイコー!
  • 質問日時:2010-01-15 08:58:05
  • 0

並び替え:

少し質問に対する回答からは外れるかもしれませんが、、
私も昨年、10月の3連休前後にって予定してました
出発日を休みから少し外す、それだけで、同じ時期でも半額になります
また、出発便/帰着便を指定する事を避ける、これで、1万弱安く
その分、無効の時間が減る事は事実なのですが、、
一度、旅行会社で、カタログを貰って、価格比較をしてみて下さい

===補足===
季節・季節に行けると良いのですがね
夏は、7/20~だと一気に高くなるし、それでいて花の時期は終わってますもんね
花を楽しむなら、7月の初旬が良いが少し安くてですね
2月も、雪祭り以降だと、安くなりましす
ただ、安いってだけでなく、その季節も楽しみたい口です
答えにならなかったですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

芭蕉庵 様

 早速のご回答ありがとうございます。

 前回の2月も木曜日出発⇒土曜日の2泊3日にして若干ですが休み前出発より安くできました。(実際には土曜日に大雪となり飛行機が飛ばず、もう1泊となったのですが・・・)
 
 なお、私以外の家族の航空券はマイレージで調達しようと思っていまして、多分、便は固定になると思います。

夏のシーズンが終わり、紅葉の始まる前までが以前はけっこう安かったのですが・・・
今は、ちょうどその9月下旬あたりに、シルバーウィークがあるので、
以前ほど安くなくなった感があります。
それでも、シルバーウィークの終わった直後辺りは、けっこう安かったですよ(弟が昨年行きましたが・・・)。9月下旬~10月上旬
10月も中旬くらいになると今度は紅葉のシーズンになっちゃうので(大雪山とかはもうちょっと早いですが)期待するほどは落ちなかった記憶があります。

3月だと、北海道の場合、まだまだ「冬」のイメージなので、「冬」意外を求めておられるならお勧めできないかも・・・。
4月の方がまだ春めいてくるかな~。ツアー代もまだそんなに高くないです。
5月のGWを皮切りにツアー代がジワっと上がっていく感じで
6月辺りから北海道はベストシーズンに入ってきますので、
下旬になればなるほど高くなってきてると思います。
7月は高いし、とっても人気でツアーもとり難くなってきます。

また、ビジネスプランを利用すれば、連休・イベント時期を外せばあまり変わりないように思います。ほぼ、札幌・函館周辺のホテルに限られちゃいますが、
レンタカーや電車での観光なら問題ないかと思いますよ。

また、北海道は古かったりちょっと小汚い感じでもOKなら、ビジネスホテル・民宿などがけっこう安くでありますよ。
なので、航空会社の安い航空券を購入して、ホテルを自分で取っても時期によってはツアーより安くなる場合もありますよ。(ツアーほど時期により値段に差がでませんので)

ベストシーズンの北海道は、やっぱり、それだけの価値はあります。
ラベンダーの全盛期は7月中旬~。遅咲きなら8月でも楽しめます。
この時期の北海道は、青い空・緑の草原に山々・咲き乱れる花々と
とてもキレイです。気温は期待するほど低くはなく、日によっては本州より
暑い日もありますが・・・ベストシーズンと呼ばれるだけの価値はありますよ~!

  • 回答者:北海道好きです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道好きです 様

 早速のご回答ありがとうございます。

 月別の詳細な内容に感動しております。やっぱり6月下旬から7月が一番いい時期だなぁと思います。ツアーでなくても航空券と宿を別で考えるのも手ですよね。

旅行会社の知人に聞いた情報ですが、
安いのは雪まつりと年末年始、春休み期間を外した冬季(11~3月)です。
安さを追求するなら、大洗からのフェリーで行くのが一番安いです。

===補足===
すみません、福岡の方だったのですね。
関西、名古屋、関東以北ならフェリーという選択肢がありますが、福岡の方にそれを
すすめるのは酷ですよね。
東京-博多も飛行機で行く人が大多数ですからね。(私は新幹線かバスですが)
福岡-新千歳は直行便が少ないでしょうから、乗り継ぎもあるのでしょうね。

  • 回答者:船旅 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船旅様

 早速のご回答ありがとうございます。

 やっぱり冬季が安いんですね~当方、福岡なので、基本は「飛行機でJALツアー」みたいな感じで考えています。冬はウニが無いんですよねぇ~(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る