すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゆで卵の殻をむくと薄皮がありますがこれは食べるべきか剥いてしまうべきか相談ですが何か栄養素が含まれているのでしょうか

  • 質問者:一番星
  • 質問日時:2008-07-14 08:22:15
  • 1

並び替え:

栄養はあるのでしょうが、
必ず剥がします。
あの口に残る感覚が苦手です。

  • 回答者:タンバリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べてみたことありますが、マズイです。
食感が・・・無理です。
栄養価はあるとは思いますが食べる気にはなれませんね。

  • 回答者:りょう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

剥がします。

  • 回答者:ヴぃヴぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

舌触りが悪いですが、栄養分は含まれるでしょうね。。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

剥きます。

ゆで方によっては、非常にむきずらい時があります。


その時はあきらめて、食べます。。。

  • 回答者:たま子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栄養素はありますが、口に残り後味が悪くなりますので剥いだほうがよいです。

  • 回答者:剥き身 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

剥いた方が良いですよ、食感が良くないですから。

  • 回答者:やっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

殻をむくときに一緒に殻にくっついてむけます。
新しい卵だと白身にくっついてしまいます。
一緒に食べてみたらおいしくなかったです。
ですから新しい卵のときは白身にくっついて取りにくいのですが表面がでこぼこになってもむいています。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄皮にはビタミンAが含まれていたような??
でもゆで卵になっているともう栄養分はないかもしれませんね。
生卵の場合は薄皮を良く洗って顔に貼付けるとしわに効くなんてのを、どこかで読んだ記憶があります。

栄養分があってもなくても、私は殻と一緒に剥きますけれど。

  • 回答者:ゆーな (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は食べませんね。殻と一緒にとってしまいます。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卵の殻にも栄養素が含まれているので
薄皮にも栄養はあると思いますが、
やはり食感がね~
それで我が家でははがれにくい時でも
無理やり剥いで食べてます。

  • 回答者:ゆで卵肌になりたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べるともそもそするので 剥ぐのをおすすめします。

  • 回答者:たまごん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主な成分は「たんぱく質」だそうです。
また、皮膚の治癒能力があるので、裂傷などに貼ると治りが早いとか、
皮膚に柔軟性を与えるⅢ型コラーゲンの増加に効果があるとか言われているそうです。
↓参考URL
http://www.nikki.ne.jp/news/99111.html

この薄皮のことを「卵殻膜」というそうですが、
「卵殻膜」で検索すると、
それを使った化粧品がいっぱい見つかります。
(効果のほどはわかりませんが。)

食べるべきか剥くべきかについては、どちらがよいかわかりませんでした。
卵自体が完全食品ですし、薄皮の部分は量は少ないので、
個人的には、食べても剥いても、それほど違いはないのではないかと思いますが。

  • 回答者:まこぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薄皮って、なんか食べづらくないですか?
もともと、タマゴの中の赤ちゃんを守るためのものなので、白身や黄身に比べたら、栄養価は低いと思いますよ。

  • 回答者:ぽー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栄養が含まれているか分からなくて申し訳ありませんが、我が家では食感が悪いのでいつも剥くようにています。

  • 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すみません、栄養素についてはわかりませんが、ゆで卵を使ったレシピをいろいろ検索してみましたが、薄皮は剥くように書かれていました。
たぶん口当たりが悪いからだと思うのですが…。
うちでは今まで何の疑問ももたず剥いていました。

  • 回答者:マヨネーズ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る