すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを繋ぐ順番がうろ覚えなので教えてください。

  • 質問者:ねぼすけ
  • 質問日時:2008-07-14 09:58:37
  • 0

並び替え:

助けを求めましょう。

誰かが助けてくれます。

  • 回答者:はづき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

<接続するときの順番>
1.赤いケーブルのクリップを、故障車のバッテリーのプラス (+) 端子に接続する。この際、他端のクリップはエンジンを含む車体の金属部分に触れていてはいけない。
2.赤いケーブルの反対側のクリップを、救援車のバッテリーのプラス (+) 端子に接続する。
3. 黒いケーブルのクリップを、救援車のバッテリーのマイナス (-) 端子に接続する。
4.故障車のエンジンブロックの金属部分に接続 (大き目のボルトなどが接続しやすいです。)
接続できたら、故障車のエンジンをかけます。
まず、問題ないとは思いますが、必ず、故障車と同じ電圧の車から救援を受けて下さい。バッテリー1個搭載なら12V車、2個搭載なら24V車です。
 (一般的に乗用車は12V、トラックは24Vが多いです。)
できれば、救援車は故障車よりも同等かそれ以上の排気量が望ましいです
バッテリー液の量もチェックしてください。減っていたら補充が必要です。

  • 回答者:ぼのろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上がった車のキーは切った状態で、電気を供給する側の車は
もしバッテリーが古いならエンジンを掛けた状態で繋いだ方が
安心です。急に電池が無くなって両車とも上がる場合があります。

①ケーブルの黒いほうをバッテリーの(-)黒端子同士につないだあと
②ケーブルの赤いほうをバッテリーの(+)赤カバーのある端子同士に繋ぎます。
むき出しの端子には手を触れない方が身のためです。

電気を供給する側の車のアクセルをふかし気味にして
上がった車のエンジンを掛けます。

一度上がったバッテリの寿命はとても短くなりますので
なるべく早め(冬が来る前には)新品に換えた方がいいですよ。

  • 回答者:しんちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスを最初につなぎましょう。
車のバッテリに黒のカバーまたは何もないのがマイナスです。
その後プラスの赤をつなぎましょう。

  • 回答者:CHASE (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、双方のラジオなど電気を使うものを全て切って、キーはオフにしてください。
ブースターケーブルの赤をバッテリーが上がった車のバッテリーのプラス側に接続、ケーブルの黒をバッテリー上がりを起こした車のバッテリーのマイナス側又は、エンジンの金属部分に接続します。塗装をしているボディはダメです。
次に電気をやる側の車のバッテリーのプラス側にブースターケーブルの赤、マイナス側に黒を繋ぎます。
助けに行った方はエンジンをかけます。若干ふかし気味がいいですよ。ちょっとしてからバッテリー上がりの車のエンジンをスタートします。あまり長時間にわたって行うとケーブルが加熱して危ないので注意してください。

外すときは繋いだときと逆です。

  • 回答者:とん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る