すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

朝ご飯のおかずに困っています。
玉子焼き→目玉焼き→納豆の順で毎日やってます。
他のおかずもしゃけとか漬物、ウィンナーの野菜炒めくらいしか思いつきません。
みなさんはどんな朝ごはんを食べていますか?

  • 質問者:うさぱんだ
  • 質問日時:2008-07-14 10:16:18
  • 0

たいがい、昨日の夕食の残り(おかず)ですね。
あえて朝作る場合は、やっぱり玉子焼きとか、玉子かけごはんとか。
冷凍のハッシュポテトとかもよく利用します。
(トースターでチンするだけだし)

卵焼きでも、中に入れるものを工夫したら、何日か続きますよ。
たとえば、溶き玉子を薄焼きにして(平たくクレープのように焼く)、皿の上かまな板の上におき、のりを一枚(正方形そのままで)おいて、のりを内側にして、海苔巻きのようにくるくる巻きます。
巻いたものは、3センチ幅ぐらいでカットしたら、玉子の海苔巻き?の出来上がり。これはお弁当のおかずにも使えます。
間に、たらことか、具を入れて巻いてもいけます。
あとは、溶き玉子にシーチキンをいれ、熱したフライパンに入れて箸で2、3回まぜて、ほとんど余熱で焼く程度ですぐにあげます。
これをマヨネーズでいただく。

朝は時間がないから簡単なものがいいですよね。
朝のおかず・・という本が何種類か出てたりするし、ネットでも、簡単なおかずが出てると思いますので、一度、検索してみるのも、どうでしょうか。

  • 回答者:みぽりん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。結構凝っていますね。美味しそうですね。参考にさせてもらいます。

並び替え:

超カンタン玉子焼き2種類。我が家の定番です。
1)溶き卵+なめたけ。なめたけに味が付いているので混ぜて焼くだけです。
2)軽く炒めた長ねぎ+卵。焼けたらカツオ節+しょうゆで味付け。
美味しいので作ってみてください!

  • 回答者:美羽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。美味しそうですね。参考にさせてもらいます。

朝作った弁当の残りを一緒に食べてるので、
ちょこちょこが 多種です。

  • 回答者:まい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

乾燥わかめをもどして、サラダにしたり、昨日の残りや、作り置きのひじきの煮物などなど・・・。
ただ、旦那が目玉焼き大好きなので、めんどくさい時は1週間毎日目玉焼き。ラクさせてもらってます。^^;

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。美味しそうですね。参考にさせてもらいます。

けっこう朝ごはんのメニューって困りますよね^^;

ウチはしらすおろしとかとろろや卵の炒り煮もよく作ります。
卵の炒り煮は小松菜などの青菜を軽く炒めて出汁、酒、砂糖で味付けしたところにといた卵をまわしかけ軽くかき混ぜます。卵が固まったら出来上がり。

最近の私的ヒットはピーマンのおひたし。
結構メジャーな料理のようですが最近知ったので。
これも簡単です。

  • 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも基本的にはそんな感じですよ。
他には昨晩の残りのおかずに生玉子と味付け海苔とか。
味噌汁の具に豆腐を半分を使って残りを冷奴にとか。
パンならフライパン一つでフレンチトーストが多いです。
朝は忙しないので鰯や鮭などの缶詰類もメインの一品にお薦めです。

  • 回答者:chu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼魚や煮物とかですね。あとゆで玉子や味付海苔とか梅干、佃煮・御新香など適当にそえてぐらいでしょうか。玉子焼きも切ったウィンナーやベーコンちりばめたり、菜っ葉系を入れた玉子焼きとかでバリエーションを出してみては?
意外とおかゆとかもいいですよね。梅粥やおかゆも入れるものによってバリエーション出ますしね。

  • 回答者:ぼのろん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お魚を焼いたり
煮たりします。
子供のお弁当がいるので
朝のメニューは豊富です

簡単で良いのは卵とじ
ホウレン草の卵とじやもやしでも良いですよ。

  • 回答者:トマト (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余った食材でオムレツを作るのはどうでしょう。
キノコ類は特にお勧めです。
チーズ好きならチーズを入れて♪

  • 回答者:ねむりねこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう&にんじんの「きんぴら」です。
冷凍野菜を利用しています・

砂糖・みりん・醤油・ごま油・で味付けします
仕上げにごまをふります。

  • 回答者:atomu (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵かけごはん
めかぶ
ちりめんじゃこの佃煮
お弁当のあまり物が多いです。

  • 回答者:和食 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはパンなので、
基本的にパン+飲み物(コーヒーか牛乳か野菜ジュース)+おかずです。
おかずは、レタスとトマト、それに卵料理とウインナーかベーコン、という感じで、
卵はゆでるか目玉か、オムレツかです。
もしかしたらうさぱんださんよりバリエーションが少ないかも^^;
休日は、ホットケーキやフレンチトーストですませることもあります。

  • 回答者:ウロコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝は『洋食』です。
スープ・パン・蜂蜜入り紅茶・3種類のフルーツ・ヤクルトです。

簡単に作れる漬物はいかがでしょうか?
白菜+大葉+生姜の千切りで塩もみ
大根+大葉+ウインナー+きゅうりのキムチのたれ掛け
オクラ+オカカのしょうゆかけ
ちくわの穴にキュウリや水菜を入れるとか…

簡単に出来ますよ。
私の場合はお夕飯の1品料理として出しています♪

  • 回答者:ちゅん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵料理でいえばスクランブルエッグやハムエッグはいかがでしょうか??

  • 回答者:little (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る