すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

物心ついた頃からの巨人ファンです。
いつも疑問に思ってるのは何故、巨人ファンでない人が
巨人にだけアンチって言うのでしょうか?
巨人だけが悪者みたいに言われるのは納得できません。
大金をかけて有名選手を取ってるのは巨人だけじゃないと思いますけど。

  • 質問者:ジャイユー
  • 質問日時:2008-07-14 10:20:59
  • 0

anti- は主流に対してのもので、反主流という意味合いがあります。昔から「巨人大鵬玉子焼き」と言われるくらい、読売巨人軍は大きな主流だったので、それに対する意味での「アンチジャイアンツ」が生まれてきて、そのまま維持されてます。
ずっと低迷していても、ファンは多いのでアンチもその存在価値はあるみたいですね。
政治でいうと、アンチ自民党はあっても、アンチ○○党とはあまり言いませんね。

  • 回答者:みに (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はただ好きなチームを応援してるだけで、
あまり詳しくないので、やっと納得できました。

並び替え:

家族含め私も巨人ファンです☆

確かにアンチの方には球団のやり方について
色々と言われますね。でもそれだけ有名で敵視されているんだと思ってます。
私は選手も監督も好きなので、これからもファンを続けます!

  • 回答者:ゴジィラ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちは6人家族で3対3で3人巨人ファンで
残りはどこでもなく個人の選手を応援してます。
最近は巨人に限らず移籍が多いので1つの球団を応援するより個人を応援してる人が増えてるのかもしれません。
 巨人はそれだけ影響力のある、有名なチームって事で納得です。
 私も何があっても、色々言われても巨人ファンでい続けます。

たいした金かけてるのにぜんぜん勝てないからじゃないですか?
(^m^ )クスッ

  • 回答者:巨人きらい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

他球団ファンの気持ちは分かりました。
野球を応援してるものとしては、そんなこと
どうでもいいです。
巨人が強くても弱くてもお金がかかっていようといなくても、
嫌いって言われる事は無視されるよりいい事かもしれません。
注目されてるって事なのかなあって納得しました。

前オーナーのナベツ○氏がプロ野球機構を牛耳っていて不公平だったから。
江川問題をうやむやにしたから。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく分かりました。
その頃からアンチって言われてたんですか?
内情はよく分からないけど、
一度好きになったチームなので、
何があっても応援します。
長島、王監督が選手時代から応援してるので・・・。

あまりにも名が通りすぎているから。

まぁ 有名な球団だけが受ける特権と思ってもいいのでは?

  • 回答者:タクミ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
よく分かりました。

なぜ巨人だけが悪者になるかは強いチームに対する嫉妬みたいなものじゃないでしょうか。
今では12球団の戦力が均衡したお陰で必ずしも優勝ではないですがやはり戦力的には抜けています。
後は日本人はヒールを作るのが好きだからだと思いますよ。
出ている杭をたたく文化みたいのがありますからね。

  • 回答者:にほんじん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は妬みが多いですね。
よく分かりました。
その点メジャーはさっぱりしてますね。
巨人をたたくより、スポーツを応援するものとして
相手を悪く言うのはどうかと思いますけど、
人気球団としては仕方ない事なんですね。

好きな人が多い分、嫌いな人も多いということでは?
最近はテレビ中継が多少回数が減りましたが、それでも一番多いことには変わりがありません。
日テレ等の読売系だけならともかく、ほかの民放でも放映されています。
やはり未だファンの数がトップなのでは。

もうすこし考えるとアンチ巨人ファンもテレビ中継を見るとすると、ある意味巨人ファンなのかも知れませんね(笑)。

  • 回答者:CHASE (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
結局、巨人を見てるってことですよね。

そうですねぇ・・・。わからないなら、巨人が大事に大事に育てた4番とかを、さらっと他球団にさらわれてみたらわかるかもです。しかもその4番は、4番として活躍の場が無いのに採られるんですよ。他球団を弱体化させて巨人を相対的に強くしようとでもしてるのか?と勘ぐりたくもなります・・・

私は最近の巨人に対してはアンチですが、選手は好きなんです。原監督も好きです。球団としての姿勢が嫌いなんです・・・。

  • 回答者:巨人って (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨人も松井が抜けた時は大変でしたけど、
本人の希望なので外でも活躍してもらえれば嬉しいです。
移籍するのは本人が望んでるからじゃないですか?
他球団ファンの気持ちも分かりますけど、私はどこででも野球が出来ればいいと思います。
球団がどうでもやっぱり巨人を応援しますけど。
巨人から他球団に行った人でも好きですから、
活躍してくれてると嬉しいです。

大金をかけて有名選手を取ってるだけではなく
その選手を飼い殺しにしているからですよ。

しかし、選手側にとってもやはり高収入と、言わば名誉職のような
巨人に所属するのは選手生活を引退してからの再就職先が
確保されるような気がしているのではないでしょうか?

他球団では主力選手、或は人気選手だった人が次々に
巨人に移籍してしまうので残された地元ファンは悔しいのです。

  • 回答者:竜崎 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主力選手を取るのは巨人だけじゃないと思いますけど、
その数が多いと言う事ですね。
巨人も松井が抜けた時はかなり打撃だったみたいです。
でも選手の行きたい所で頑張ってくれるのは
嬉しい事です。
 最近の阪神も広島じゃないかと思うぐらいですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る