すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家のMダックスはペットシーツでないと大きい方が出来ません・・・
出来ればお散歩の時に大きい方をさせたいと思っていますが、何度チャレンジしてもしてくれないのです。
お散歩から帰るとあわててシーツに大をしに行きます(笑)
どうやったら外で大が出来るようになるでしょうか?
ちなみに小の方はシーツでも外でも出来ます。

  • 質問者:りっちゃん
  • 質問日時:2008-07-14 11:30:38
  • 0

我が家は数年前に東日本から西日本に引っ越し。
その時は車でわんこ(うちもMダックスです)も一緒でした。

やはり車酔いとトイレ、ご飯の事は気になってましたが・・・
まず車での移動になれさせ(当時1歳になってなかったので)ました。

引っ越し当日は普段と違う事を察したのか車の中でも少しの間は興奮状態でした。
しかし車の中での時間が長いこと、いつもとは違う道を通ってることに気づいて諦めたのか眠ったりしてました。

SAなどで休憩は人が多いので主人と私の交代でトイレへ・・・
その間、片方がわんこと共に人の邪魔にならない端っこの方で待ってるという感じでした(犬嫌いの方もいますので)
わんこにも水また缶詰のフードを与えたりしましたが、ほとんど食べず。
おしっこはすれど●んこはしなかったと記憶してます。

トイレを我慢させることは人も犬にとっても良くないことですが・・・
水分を取らないことの方が問題なので休憩がてら水分補給もわんこにしてあげて下さいね。
意外と水などは飲まない事もあったりしますがフルーツやヨーグルトなど上げられるのであれば上げると水分補給になり水を拒否した場合には有効です。

引っ越して、すぐにケージを組み立てた途端に安心したのかオシッコも●んこもどっさりしてくれました!
りっちゃんさんも帰省後、お疲れになるでしょうが・・わんちゃんのケージ、トイレのセッティングを早くされてあげて下さいね。
出ないものは仕方ないですから。「しろ」と言って簡単に出るようなもんでもありませんし(笑)

帰省がりっちゃんさんにもわんちゃんにも楽しいものになることお祈りしています♪

  • 回答者:わんこ大好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり車の中で興奮しちゃいますかね・・・
家は普段大きな公園とかに連れて行く時、車内のケージの中で吠える事がありました。

車での移動は慣れていますが、今回長距離ということで車酔いやトイレの面でワンコに負担がかかることが心配でした

もちろん、休憩中はワンコも一緒に外に出し、車で待たせる事はしませんし
家には赤ちゃんもいるので休憩もこまめに取る予定です

わんこ大好きさんのお宅のわんちゃんは、途中大の方はしなかったのですね

他の方のシーツ持込作戦も参考にしつつ帰省してきます。ありがとうございました。

並び替え:

忍の一字。

慣れますよ。。。

  • 回答者:忍の一字 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れる事を祈って散歩させています。回答ありがとうございました。

礼儀正しいんですネェ。
我が家のわんこは、コンクリートの上ではしません。

けれど、長時間コンクリートだけのお散歩だったりすると
用を足してくれます。

家のシーツならいいんじゃないんですか?
そのうち必要に迫られて、屋外でもOKかも。www

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家に帰省する際に、高速のSAなどで休憩時にどうしようか悩んでいました。普段の生活では問題ないんですけどね
そのうち屋外でもOKになるようになればと思っています。回答ありがとうございます。

心理的に考えて..シーツを外に持って行く。
シーツをオシッコ等のする所に敷いてみて..そこでする様に仕向けてみる。
もし..外でのシーツで出来るようになったら..今度はシーツを半分に
してみる。
また外にシーツを持って行きそこでさせる..。半分でもするのなら..またその半分にしていき..後は敷かずに出来るか。

逆に考えてみる。
家の中でシーツで便はするのですが..そのシーツの置いてある場所が
何処であるかですよね。たとえば..玄関から入ったすぐ隣の部屋でするのであれば..そこから毎日少しずつシーツの設置してある位置をズラす。
少しずつ玄関近くの廊下の方にズラす。
一ヶ月を目処にして..最終は玄関口の靴の脱ぐ所までズラす。
そうやって..外近くまでズラして行き..玄関口ドアの外側にまで持っていく。毎日そこにシーツを敷きさせて..そのうち1度シーツを半分にして
最終無くなる様にしてやってみる。ちなみに..その時にじかに便を一つ転がしておく。自分はここでやったのか..と思わせるのと臭いを付けさせる為に

これはオシッコをしつける方法の一つなんですが..よかったら参考にしてくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オシッコもたまにしか外でしないので、どうしたものかと悩んでいたので(今度実家に帰省する際、車で1000㌔移動するので、外でのトイレをしつけたいのです)皆さんの回答を参考に頑張ってみます。
シーツを外に持ち出すアイデア、やってみようと思います。ありがとうございました。

いやいや、それが最高のマナーです!
そのワンちゃんグー!ですよ!
おうちでうんこさんをしてくれたら、そのままトイレに流せちゃうでしょ。
私が影響をうけたドッグトレーナーの方はシートで用を足してらからお散歩に行くように・・・などなどの指導をしておられました。

できれば、外でおしっこをするときは、小さくてもペットボトル持参で、
電柱などにかけたら、ちょこっとお水をかけてあげてくださいね!

そのままでいきましょ!
ほんと、マナーにGOODな飼い主&ワンコになれると思います。
いやー、素敵ですよ!

  • 回答者:チワあわわ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、来月実家へ車で帰省するため、高速のサービスエリアなどでのトイレをして欲しいと思い、相談させていただきました。もちろん、普段お家でトイレをしてくれるのは嬉しいのですが、お外でも出来るようになってくれたら・・・と、飼い主の勝手な我侭なのです。

最高のマナーと言っていただき嬉しいです。ありがとうございました。

一度 シーツを持ってお散歩に行ってみてはいかがですか?
そして外でできるようになったら、シートをやめてみるとか。

結局外出先でウンチをしても、取る作業は待ってるのですから、
外でシートでしてくれたら、取るのも楽なのでは?^^

  • 回答者:うんちくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーツを外に持っていくアイデアは今まで気付きませんでした。
一度やってみたいと思います。ありがとうございました。

我が家もMダックスを飼っていますが
出来るだけ家でおしっこ・ウンチをさせています
散歩に行けないこともあるので
家でさせたほうがいいと思いますが。

でも分ります・・・散歩から帰ると
あわててシートにおしっこ・うんちに行くんですよね。

ある意味しつけが出来ているといゆ事ではないでしょうか

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は外でさせたい理由が、来月実家に帰省する際、車で長距離の移動をする為(1000㌔の移動)なんです。今頃になって、トイレをどうしようかと悩んでいたので相談させていただきましたが、実際家でしてくれているのがいい事なので飼い主の我侭になってしまいました。
回答ありがとうございました。

ペットシーツをお散歩に持っていって、ワンちゃんがお散歩時にクンクンやり出したら、
そっとおしりの下に差し入れてあげたらいかがでしょう。
シーツがあると安心してその気になるかもしれませんよ??
でも、「お外でなきゃウンチできない。ペツトシーツじゃイヤ」というワンちゃんは
台風で外に出られないとか、どうしても一晩お留守番、というときに
ウンチできなくて困りますが、
りっちゃんさんちのワンちゃんはその逆なので、まだ助かる気がしますよ(*^-^*)。

  • 回答者:tsubaki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーツを外に持っていくアイデアは今まで気付きませんでした。
一度やってみたいと思います。ありがとうございました。

今思えば、お家でトイレしてくれるという事は、お天気に左右されず本当に助かっていると改めて気付かされました。ありがとうございました。

いいことではないですか。

家の中でできるほうが、お利口です。

外では本当は迷惑かもしれません。

シーツ代はかかりますが、いいことだと思います。

  • 回答者:猟犬 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、言葉足らずでしたが、来月実家に車で帰省する際、トイレをどうしようか悩んで相談させていただきました。(1000㌔の移動です)車なので、途中高速のサービスエリアなどで休憩させる予定ですが、その際、小さい方はよしとして、大きい方をずっと我慢させるのは。。。と思い、お外で出来るようにチャレンジしたのですが、結果は×

飼い主の我侭で相談させていただき、ワンコには申し訳ないなぁ・・・と思っています。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る