すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日、久しぶりに家族で飲食店へ行きました。
すぐ隣の席は3世代親子でした。

お母さんは20代後半、おばあちゃんは50代後半くらい。
子供はヨチヨチ歩きです。
その、おばあちゃんがあり得ない服装だったのです。
薄くて透けるヘソ出しピチピチTシャツに、ローライズピチピチハーフパンツなんですが、ローライズパンツからお尻のワレメが10センチくらい出ていて、ずり落ちそう!

そしてハイヒール!なので、動き回るお孫さんの世話をするのにしゃがむことが苦痛のようで、膝を伸ばしたままうつむくので、更にワレメが!
お孫さんも騒ぎますから、目に入ってしまい「汚っ!」って感じ、呆気にとられ、食欲もうせました。

その飲食店へ行きたいと言った私は、家族に申し訳なく悲しい気持ちになりました。
若い人のマナーばかり世間で聞きますが、年配の方でマナーが悪いと悲しくて痛いですね。

みなさん、よく似た経験ないでしょうか?

  • 質問者:林檎飴
  • 質問日時:2008-07-14 11:41:53
  • 0

並び替え:

いや~恐いものを見てしまいましたね~。
服ではあまり見た事はないですが..
お食事処で..同じ様に孫を連れた5人くらいで.屏風一枚でうちが
また隣...。その孫が歩き出す..ジッとしていない。屏風が揺さぶられる
し..遊んでいる声も雑音に聞こえる。
あまりにもひどいな~と思いきや..
そこのおばさん..「隣のおばちゃんに怒られるから止めなさいよ」って孫に
言う。何たる事..叱られるから止めるんかぁぁぁ..屏風から顔出して
「どっちがおばちゃんや..叱られるから止めるんか.叱らんかったらこのまま迷惑かけるんかぁぁ」...と怒鳴りたかった.....。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますいます、魔女みたいな格好した御老女が。
それで大人しくしていればいいのですが、グチグチと隣にいる連れにお小言を・・。
最初はボケっちゃった可愛そうな嫁姑かと思ったのですが、途中で別れて一人でスタスタと行ってしまったので・・。
電車の中でしたが、赤い爪に網タイツ、とんがり帽子に真っ赤な口紅、胸元の開いたミニワンピ・・。
レストランだったらさすがに食べられなかったでしょう。

  • 回答者:リアル魔女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが社では伝説の人がいます。
なんと会社にセーラー服で出社してきたという!
フロアは勿論ザワザワしてました。
勇気ある人がどうしたの?と聞いたら「着たい気分だったから」と答えたそうな。
その人は立派な三十路……よく捕まらないな~。
制服があったからこその伝説かも知れませんが……。
私が入社した時には退社してましたが、今だに語り継がれています。

足が綺麗だな~とマイクロミニの女性を見たら…なんと五十代は越えてそうなおばあちゃん。
確かに足は凄く綺麗…でも年が……と凄く気になってちらちらみてしまいました。
綺麗なだけにやめてとはいえないけれど……むむむむ。


たまにとんでもない人はいますよね。
電車の中で携帯で話すご老人とか。

  • 回答者:伝説 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はいくつぐらいだからこんな服装、っていうのがなくなってきましたよね。(ちなみに関係無いけど衣替えも少なくなってきてるそうです。夏は1枚冬は重ねるから???)子供と一緒にお店なんかを歩いていると、年齢不詳の人、年齢不詳の格好をしてる人なんてゴロゴロ見かけます。まぁ自由でいいんじゃないですか。人に不快感を与えるのはよくないですけど、大人なんだから見ない振りってできるでしょう。そしてお子さんにはきちんとした服装に関する教育をしてあげてください。でもへもしりも出していいのは10代までだよなぁ

  • 回答者:らんらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40近い人が、「会社の忘年会」にマイクロミニを履いてきたことがありました。
まさに「おぇっ。」って感じでした。
何を着ても自由ですが、会社の行事にそれは無いだろうと、まわりの人間もかなり引いていました。

  • 回答者:うえっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

想像するに すごい格好だったのはすぐにわかりますが、
それが若い子だったら許せるとは限らないですよね?
すっごい象さんのような足で、超ミニスカとかショーパンはいてる若い子は・・・見るに見かねますから(笑)
それと同じだとしたら、悪いものを見たと思って、目を反らすだけです(笑)

よく似た体験と言うと、無精ひげ生やして、髪は不潔にしている男性を見て「汚い」と思いますが、それと同じことでしょうか?

街に行くとピンクハウスの洋服を着た70代のおばあちゃんとかいますが、
「すごっ(^口^;)」とは思うけど、それ以外は本人の自由ですから(笑)

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでのはないですが、時々、かなりのおばちゃんがすごい若い格好をしていることがありますよね。
あれはちょっと、イタイですねぇ。
ま、おじちゃんがおばちゃんの格好していることもあるので、おばちゃんばかりではないのですが。

電車の割り込みや歩きタバコなど、今はおじちゃん、おばちゃんのマナーも結構悪いですね。
そんな親に育てられて、マナーのいい若い人ができるわけありません。

  • 回答者:ちょっとは気にしよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い人のマナー
その若い人を躾ける人のマナーが成っていないと 若者も最低なマナーになりますよね。

あまりにもマナーの悪い人が席の近くにいた場合 店員に相談して席を替えます。
それがダメなら 店を後にします。

  • 回答者:タクミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が体験したのは、最近子供OKの居酒屋が増えてきましたよね。
お酒の場に子供連れ?と違和感があったのが正直です。お店側もお客が減ったのを増やそうと子供連れOKにしたりといろいろと工夫をされているのだと思いますが・・・。
それは、それでOKと思って、私達も子供OKなのを分かってきてるわけだからと、でも、先日切れそうになったことがあります。
子供連れの家族グループの方は座敷でした。お店側の配慮に嬉しく思っていたのもつかの間・・・。子供達が走りながら叫んだり。私達のテーブルにちょこんと座ったりと。最初はかわいいと思っていたのもだんだんエスカレートしてしまったので、軽い感じで子供に走らないでねと注意もしてしまいました。そして、いったん座敷に戻った子供達がまた同じことを。
両親は話に夢中なのか?酔ってるのか?誰もきません。たまたま電話で外に出て行った母親らしき人が部屋に戻ってと言っただけで、子供はそんな言葉も聞こえないのかやりたい放題。
いくら子供OKの居酒屋でも少しは気を遣って欲しいと思いました。

こういう風に思った私は心狭いのでしょうか??

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キツイですね。
私は通勤途中に見る女性に「朝からヤメテ」と思うことが多々あります。
若い子なんですが、自転車に乗っている時にチビTがずり上がってるのをよく見るのですが、それだけならともかくローライズのジーンズからガードル(ひどい時は+パンストも)丸見えなんです。
結構同じような女の子を何人も見かけます。
出掛ける前に後姿ってチェックしないものなんでしょうか?
いくらきれいに化粧して着飾ってもあれじゃあ台無しですよね。
あと、近所のおばあさんが夏になると、下着のままウロウロしてます。
横から胸が見えたりして、家族が注意しないんですかね?

  • 回答者:WAHAHA (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人はいづれ痛い目に遭うでしょう。

我慢したあなたは、エライ。

  • 回答者:ドン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る