すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ちょっとした質問があります。
いつの頃からか、目に異常があります。

時々ですが、まるで針で目玉を刺されたような痛みが、ズシッっとあります。
ドライアイではないと思いますが、以前眼科検診したときに、{さかさまつげ}ということを先生に言われました。
これが関係しているのかわかりませんが、私と似たような症状か、ご存知の方がいらっしゃたら、是非教えてください。やっぱり異常なんでしょうか??

  • 質問者:目玉がいたい!
  • 質問日時:2010-01-15 19:56:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。とっても参考になり、ここ何年か眼科の検診に行っていないので、近いうちに行って先生に相談することにします。
それにしても、こんな遺伝子いらないのですが・・・・

眼の痛み、と一口に言っても、その痛みの種類によって原因は様々に推測されます。
「眼の表面」の痛み、、
「眼球自体」、あるいは「眼の奥」の痛み、など
よく似た痛みの症状があり別の病気が引き起こしていることもありますから、注意が必要です。
http://www.oga-ogushi.com/pain.htm
http://sorairo-net.com/kokoro/html/sakasamatuge.html

>まるで針で目玉を刺されたような痛み
という質問者さんのその痛みの描写からすると恐らく、痛みを感じるのはまさに眼の表面でしょうか?
「ズシっ」という痛みに加え、「ちくちくっ」と刺すような痛みもありますか?

ということならば、それは恐らく逆さまつげによる症状に当てはまるでしょう。
逆さまつげは、本来は眼球に対して外向きに生えるはずの睫毛が内側を向いて、その先端が眼球の表面に触れて刺激するので
物質が眼球に触れるような異物感や違和感に加えて、針で刺すような痛みがあるかと思います。

先天的な睫毛の生え方の癖によるもの、加齢性のもの、炎症性のもの、また白内障などの術後に逆さまつげになるケースもあります。

私の祖母も逆さまつげがあるのですが、
常に痛いわけではなくて、時として強い痛みが襲い炎症で目やその周りが赤く充血したりします。
そのために、本人は定期的に眼科へ通って逆さまつげを抜いてもらっています。
祖母には一度白内障の手術経験があるので、逆さまつげはそれによるものと、加齢によるものでもあるようです。
睫毛を抜くと一時的に症状は改善されるものの、睫毛はまた生えてくるので生えてくる都度定期的に繰り返し抜かなければなりません。
そのことでの繰り返しの痛み(逆さまつげの痛みと抜く痛みと)や精神的な負担は小さくありませんが、
しかし、まつげが角膜の表面を刺す状態がつづくと、角膜に傷がつき
場合によっては痛みだけに収まらずに視力障害を起こしたり、細菌感染したりする恐れがあります。
なるべくなら自分で抜かずに医師の手で抜毛処理を施したほうがよいかとおもいます。

逆さつげ同様の痛みや症状であるように思われても何か他の眼の病気が潜んでいる可能性も考えられますし、
また逆さまつげが眼の病気を引き起こす場合もありますので
痛みをやり過ごして放置せずに
今一度眼科を検診されてみて医師のもとで対処されることをおすすめします。

  • 回答者:病気を引き起こす前に対処を (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました、とても参考になりました。

並び替え:

慢性的に逆さまつげになってしまう人は結構いるそうですよ。
私もそうですし、祖母もそうです。痛いですよね・・・。
身近な人に抜いてもらうことも可能ですが(自分では自信が無いです)
眼科に行って抜いてもらうのが良いと思います。
私は気になった時だけ行っていますが、祖母は定期的に通っているそうです。
一時的なもので、しばらく(1年くらい)経つとパタッと治ったりもします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。時として襲ってくる痛みは、やっぱりそのせいでしょうか??
さかさまつげが遺伝するらしい・・・と言うことは以前聞いたことがありますが、本当なのですね。

逆さまつげがあると目に痛みを感じます。

酷くなるとまつげで角膜を傷つけてしまい視力が悪くなったり最悪目が見えなくなります。

私は定期的に自分で逆さまつげを何本か抜いていますが、慣れない人は危険ですね。

眼科で抜いてもらい、相談してみましょう。

手術すれば、逆さまつげが生えても目に入らないように出来ますが、私は恐いのでしていません。

http://www.medical-certificate.net/076/082/post_336.html

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
亡くなった祖母がやはりさかさまつげで、私は子供の頃、祖母に言われまつげを抜かされましたが、とても痛そうで涙がぼろぼろ出ていました。
自分で抜くのも勇気がとても要ります・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る