すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キューリをたくさんいただくのですが、レパートリーが少なくて、飽きてきました。子供も食べるような、オススメのレシピはありますか?教えてください。
我が家では、ぬかづけ、だししょうゆ系の即席づけ、わかめとあえて酢の物、スライスしてそのままマヨネーズで、ポテトサラダくらいです。それ以外でおねがいします。

  • 質問者:mogu
  • 質問日時:2008-07-14 13:06:39
  • 0

キュウリのキュウちゃんは以外に子供にも好評でした。
この季節は色んな方から届きますよね。
作り方はネットでも載っていると思いますが、
①お水からキュウリを入れて沸騰したら出して水気を絞る(しっかりと)
②もう一度①を繰り返す
③しっかり絞ったら1cm弱の輪切りにする
④お鍋にしょうゆ・みりん・お酒・しょうがの千切り・鷹のつめ(ピリ唐用)をいれ沸騰したら火を止めて冷めるまで置いておく
5本のキュウリがあっという間になくなっちゃいました。

  • 回答者:あややママ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有賀とございました。
一度に5本も消化できるなんていいアイデアですね。さっそく作ってみます。

並び替え:

ゴマ油で炒め塩コショウで味付けのきゅうり炒め、タマゴスープに入れたり、薄くスライスして中華ドレッシングで前菜風、スライスしたものをワサビ醤油で刺身風に食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:スター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと似てるメニューかも知れませんが、少し形を変えたり味を足すだけで
新鮮な感じがすると思いますので、回答させて頂きますね。

我が家では、酢の物だと、カニかまぼこと和えたりします。
漬け物は、かぶと一緒にしたり、大根や人参と一緒にピクルスにするとか。
サラダも、かぼちゃやじゃがいものマセドアンサラダにすると、
見た目が違って良いですよね。
あとは、マヨネーズで和えるにしても、ゴマやからしを足すとか、
粒マスタードを足すことで、ひと味違います。
あと、ナムルにするのも夏には特におススメですね。

切るのはめんどくさいかもしれませんが、キャベツ・人参・きゅうりの千切りと
オニオンスライスでサラダにしても、おいしいです☆
ラーメンの上に乗せて、ラーメンサラダにもなりますよ♪
その他、スティックサラダにしても良いですね。
スティック状に切って、グラスに挿して食卓に出すってオシャレだと思います。
マヨネーズを添える他に、一味や七味、カレー粉を足すのもおいしいです。
特にカレー粉は、胸焼けを防いでくれますし、食べ飽きませんよ。

よく中華料理では、加熱して食べるようで、酢豚に入ってたりしますね。
イカやエビなどの塩味ベースの海鮮炒め物でも合うそうです。
冬瓜を使った料理もありますから、きゅうりも似てますものね。
でも、火を入れすぎると食感も色も悪くなるので、
最後にさっと炒め合わせる程度にすると良いらしいです。

個人的には・・・炒めたきゅうりはNGです。
お口に合いませんでした(涙)

お役に立てるかわかりませんが、ぜひ参考になさってください☆

  • 回答者:福ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくままに書いてみます

①汁物にいれる
味噌汁、スープ等、味の濃いものにいれるとよいです。オススメはチゲ鍋ですね。

②ドレッシングにする
 ・みじんぎりにして、マヨネーズ、塩コショウを加えて完成
 ・みじんぎりにして、ごま油、塩を加えて完成
 ・みじんぎりにして、醤油、生姜、昆布だしを加えて完成
 等々、いろんなバリエーションがあります。

③炒め物にする
炒めものが完成したら、火をとめ、生のきゅうりを入れて出来あがり。きゅうりは炒めない方がよいでしょう。オススメは酢豚等味のしっかりとした中華。

参考になれば、幸いです。

  • 回答者:takataka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たたききゅうりが簡単でおいしいです。
きゅうりをすりこぎで叩いて食べやすい大きさにします。
しょうゆ、みりん、だしの素、一味唐辛子で味付けします。
きゅうりをたたくと包丁で切ったより味のしみ方がいいです。

ほかにきゅうり、鶏のささみ、クラゲでバンバンジーにします。

キュウリ、トマト、卵焼き、ハムを冷麺のトッピングにします。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのからし漬けが好きです!
ご飯がすすみます。。

  • 回答者:のり茶ん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華和えが好きです。
キュウリを叩いて少し柔らかくしてからちぎり、醤油・ごま油・酢・砂糖・生姜(千切り又はすりおろし)、お好みでラー油を入れて混ぜ、20分くらい冷蔵庫で冷やすと食べごろになります。
暑い季節に、サッパリします。
「キュウリをちぎる」っていうところは、お子さんも参加できて楽しく調理できるのでは?

  • 回答者:ぺこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モロキュウをつけてそのままかじる、ってオッサンのメニューですね。

  • 回答者:まささん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷や汁がオススメ
キュウリを薄切りにしすり鉢で50%ぐらいすりつぶし
すりごま、みそ、砂糖、だしの素、氷を入れます
水を少し足してそうめんなどのめんつゆに
そのままご飯にかけて冷や汁ご飯に
好みでミョウガやしそなどを入れると良い
食欲の落ちる夏場にいいですよ
みそ、砂糖の量はおこのみで調節してください

  • 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ちくわに詰めてマヨネーズをつけて食べる。お弁当にも◎です。
2.イカと一緒に炒める。味付けは生姜と塩・コショウであっさりと。

  • 回答者:ちち (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A

↑ここ便利だよ♪

  • 回答者:おすすめ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「棒々鶏」「冷やし中華」などは如何でしょうか?

  • 回答者:ahiru (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜をかけて「メロン風味」にして下さい。

  • 回答者:ナーム (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンと、キューリをスライスして
そのまま混ぜるとお子様も食べるのでは。

  • 回答者:サォコ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る