すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の事なのですが、癇癪持ちと言うか我侭、自己中なんです。
自分の思ったとおりにならない(返事が無い)とすぐにキレます。
朝から晩まで顔をあわせている間ずっと、文句ばかり
なにかしら文句を言っています。

機嫌が良い時は、ベタベタと一緒にいたがり
何をするのも一緒に行動したがります。
でも、その機嫌も2日ともちません。

話しをしていて急にダンマリ、どうしたの?と聞けば「聞くな!」と取り付くしまもない状態。

携帯メールの返信が遅れただけで口をきかなくなります。

口をきかない期間は長い時で1年です。
不機嫌になっても相手にせず気にしないようにしていました

こんな人の対処方法を教えて下さい。
夫婦で日々一緒にいるので無視もできません。

既婚のかたなら分かるかと思いますが「嫌ならすぐに離婚」はできません。
が、愛情はすでにないので一緒に住んでいる間だけでも上手く対応できればと思っています。

ベターは離婚だと思っていますが、それ以外の対処方法、対応をお願いします。

こんな人が傍にいたら、貴方ならどう接しましか。

  • 質問者:本当はうんざりなんだけど
  • 質問日時:2010-01-15 22:28:31
  • 1

並び替え:

だんな様は、奥様に甘えているのではないでしょうか?
自分のことは自分でさせうりょうにして、あとはあまり関心を持たないというか
振り回されないようにされたらいかがかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれません。
何を言っても、何をやっても文句を言わない(旦那から言わせれば「言わせない」)
それがエスカレートしているのかもしれません。

確かに『離婚』は簡単だけど、あまり建設的な解決方法じゃないですよね。

それにしても1年も口を利かないって相当ですね~
それに我慢している(?)というか出来ている貴女もすごい。。。

そもそも結婚当初からそういう性格だったんでしょうか?
でもどの男性も多かれ少なかれ、女性には自分の言うことを聞いて欲しいという気持ちがあると思います。
普段は甘えた態度を取ってるくせに、自分の気に入らないことをすると怒ってみたり、強気に出てみたり。。。
いわゆる子供じみた、幼稚な行動に出ます。

ご主人の場合それが極端に強く出ているのかも。

相手も自己を確立してしまった大人ですから、『そういう態度はみっともない』『大人の行動を取りましょう』なんていっても勿論聞く耳持たずどころか火に油を注ぐようなもの。

一番賢明且つ、こちらに影響がないのは『触らぬ神にたたりなし』で『はいはい』と当たりさわりない対応をするしかないですね。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚をして、半月で性格が豹変しました。
付き合っている時は、穏やかな人だったのですが
片鱗が見えていたのかもしれません、そこを見抜けなかったのですね。
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」を通してきましたが
言っている事に一貫性が無く、その時の気分で喋っているようなので
聞き流すのもつかれます。
友人のご主人にも相談したら、「男の風上にも置けない奴だな」って言われました

気分屋で怒ったり上機嫌だったりを繰り返してるなら、放っておくのが良いかと思いますけど、長い時では1年も口をきかなくなるなんていうんじゃ放っておくのも難しいですよね。
対処法としては、旦那さんがどのようなことで機嫌が悪くなるのか察知し、怒らせないようにすることしかないと思います。
電話に出ないと怒るなら、何よりも優先して電話に出るとか、メールはするに気づくように着信の音を大きくするとかして怒らせないように日々気をつけ、上機嫌な状態を維持するしかないかと。
なんで私が・・・と思うでしょうけど、離婚が無理で無視もできない、向こうは変わらないなら自分が努力するしかないかなって気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中にいる時は、携帯を持ち歩いているのですが
お風呂に入っていて気がつかない事もあります。
お風呂に入っていて気がつかなくてごめんなさいと後で言っても
機嫌が傾いた後に言っても聞いてくれません。
そうなったら、気持ちが落ち着くまで ほっとくしかない状態です

うちの主人も同様です。ホント疲れますよね。
大きな赤ちゃん、私もうんざりです。
でも、うちの主人は寂しがりやで甘えん坊なのが救いですね。
口をきかないとさびしくなって、折れてきます。

それにしても一年も口をきかないとは、手ごわいご主人ですね。
適当にエサ(好きな料理とかおやつ)を与えてあしらっておくのが一番だと思います。
男性はエサがおいしいとけっこう機嫌がよくなりますから。

あと、ご自身は趣味をもってそれに身を入れるのが一番です。
私も趣味と仕事、勉強で気を紛らわせています。
することがたくさんあると、主人と話をする暇もありませんから、ど~でもよくなります。
単なるルームメイトっていう感じですね。

自分の世界を築き(仕事や人間関係)、時期が来たらさっさと捨てるのがいいでしょう。私もそのつもりです。
でも、将来離婚となった時に自分が不利にならないよう、文句を言われない程度にご主人の世話をした方がいいと思います。

===補足===
人生何があるかわかりませんよ。
もしかしたら好きな男性ができるかもしれませんし、突然人生をやり直したくなる事だってあるでしょう。熟年離婚なさる方も多いそうですし。
そのためには準備を整えておいた方がいいと思うんです。味方になってくれる友人や人脈作りも大切だと思います。お互いうんざりですけど、明日からも生きていきましょう。
こちらの投稿を拝見して、私だけじゃないんだ・・・とほっとすると同時になんだか励まされました。ありがとうございました。

  • 回答者:すじこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の人ってみんな子供なのでしょうか。
かわいい我侭なら許せますが
男だと言うだけで、その家の家長だからと言って
えばって女をひざまずかせるってのはどうかと思います。
趣味も、お前の趣味はくだらんと言ってやらせてくれません
なので、こっそり隠れてやっています(怪しいものじゃないですよ^^;)
こちらから捨てる準備も必要ですね。
連れ添っていけないのなら自分の人生を考えるべきですね

補足ありがとうございました。
夫婦といえど、他人に振り回されるのは嫌ですよね。
最後は、自分ひとりなんだもの
自分の人生を考えて歩いていきます。
すじこさんも同じような境遇だと言う事ですが
お互いに自分を大切にして頑張りましょう^^
こちらこそ、補足いただいて有難うございました。

我が家の旦那もひどいですよ
呆れて物が言えない!
ではなくて
呆れすぎて、物も言いたくない気持ちなので
何を言ってきても無視しています
聞こえなかったことにして、
何事も無かったことにして
どうせ返事をしても、
例えどんな返事をしても、あいつは気に入らないわけですから
無視しています

そしたら今度は、自分の実家の両親に、電話で(ほぼ毎日)私の悪口を言いつけるようになりました
休みの日には、電車で2時間位の距離の実家の両親に
言いつけに行き、
それを信じた両親も一緒になって私を攻撃するようになりましたよ

私は悪くないので、舅・姑に何を言われても平気です
舅・姑に、正しい事実を知らせましたが
嫁の言うことは受け入れず
「なんというひどいことを言う嫁だ!!」
と、更に攻撃がひどくなりました

が、私は悪くないので気にしていません

先日、知り合いにアドバイスをいただきました

「男は女の言うことは聞きたくない、受け入れない人間だから
自分がこうして欲しい、こうなったらいいなぁ~と思う、反対の意見を言うと良いよ」

これは良い方法だと思います
私は正直すぎて、嘘が嫌いなので
こんな私にも出来るかな?と、今、考え中です
自分がこうしてほしいと思った事の反対の意見・・・言えたら上手くいくのかも知れません

  • 回答者:瑠璃 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発した言葉は、受け取る側がどういう意味で受け取るかで
ずいぶんと違ってきますよね。
反対の意見を言う、「うちの主人に使えそうです」
言い方って難しいですね。

たまらないですね・・・
家庭内別居する方がいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭内別居は、頻繁にしています^^;
機嫌が治った時がめんどうなんです

ひどいですね^^;
が、嫌ならすぐ離婚はできない状況も分かります。
そういうもんじゃないですよね。

もう割り切るしかないというか、
夫の行動・状態に左右されないことですね。
また言ってる、はいはい… と殻の外から
見れる状態でいることだと思います。
上から目線というのでしょうか、対等にならないことが
あなたの精神的健康のためだと思います。
そんな夫と接しているのも仕事だと思って、その分へソクリ。。

そしてタマ~に、あなたのしていることは客観的に見ると
どうしようもないことで、離婚の一因にもなるらしい、
それでも私は愛情があるから(ここ重要)耐えている と伝えることです。

怒りは(人に対して出る)、自分が満たされていないから、
怒りの感情の下には、悲しみや淋しさという
満たされない感情が隠れているのだそうです。
それを夫婦として満たしてあげることができれば一番でしょうが、
知っているだけでも、かわいそうな人なんだな…  と
殻の外、上から見ることができると思います。

頑張りましょう。

  • 回答者:離婚はいつでもできる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、満たされていないから不満をぶちまけている
納得しちゃいました。
いつもいつも、何かに不満があるみたいです。
人の言動ひとつにも文句を言います。
どーでも良い事でも気になって腹がたつようです
ちょっと病気かな?なんて思っちゃいます。
夫婦はパートナーじゃないって言われた事もあるので
価値観と言うか根本から合わないのかもしれません

私でしたらバイトを探して少しでも離れています

同居人と思えば楽です。
相手がキレても理論的に物事を話して感情は出さないでしょうね。
1年どころか5年ほど喋らないでくれと思います。
家事はしっかりしますが.好きにもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくの同居人ですめば楽ですね。
相手をしてあげないと機嫌をそこねるので
めんどうです

旦那の言動をテープレコーダーに記録してノートにします。
それで無視します。とことん無視します。
相手がどうして無視するの?と言ってくるまで無視します。
そこで言います。どうして?あなたはこんなに長い間私を無視したでしょう?
私が少しでも無視したらイケナイ理由を教えてください。
それとあなたの言動、ノートにまとめてみたけれどひどくない?
これを客観的にみてみてください。夫としてどうですか?

と、うまくいきませんかねぇ・・

===補足===
そうです。たまには喧嘩を売ってみましょう。
いつもやられているだけでは甘く見られます。
たまにはかみついてやるのもいいんじゃないでしょうか?

男として嫌な奴?そんな人と生活するのはさぞかし苦痛でしょうね。
うちも旦那がちょっと前までは追い詰められていて私の言うことをすべて否定していました。
本当に嫌でしたね。でも話しをしたら改心したようで今は穏やかでやりやすい旦那になってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喧嘩を売っているように思われちゃうかしら^^;
何を言っても気に入らないのなら、それもいいかもしれないですね。
貴方の言動はこうなのよ、客観的に見てどうおもう?
と、聞いた事があります。
男として嫌な奴だな、でも、俺は自分を変えないって
どういう脳みそしているんでしょうね。
そういう風に育てられたのでしょうかね。

一日一緒にいるということは、もうリタイアされたベテラン夫婦ですか?

せめて別々に行動する時間を設けたほうがいいと思います。ご主人がやらないような趣味のサークルに入ったら?さすがについてこれないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、すみません。
まだ、仕事をしていますが
一日一緒とは、朝起きて顔をあわせるブチブチはじまるので
一日中と書いてしまいました。
休日は、もちろん朝から晩まです。
別々の行動をしても家の中では顔をあわせないわけにはいかないので悩んでいます

私はそういう彼と付き合ってもう7年目ですが
言っても無駄のであきらめてます。
今年入籍の予定ですが
せいぜい自分の好きなことをして
相手から愛相を疲れるように努力します・・・
(今までそういう態度をとっていたのですが
相手が鈍感過ぎるのと自分にいように自信があるので気付かないバカなんです、
扱いやすいという利点もありますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような彼と結婚をするのですか?
確かに、自信があり相手をバカにしている所があるバカ者です。
機嫌を損ねなければ良いのですけど
何に反応するか分からないので
いつ爆発するか分からない地雷を持っているような感じです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る