すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

麦茶ポット(プラスチック)の汚れが気になったので、台所用の漂白剤をつかいました。
液が濃かったためなのか、つけおきの時間が長かったのか、すすぎを何度しても、においが取れません。今は、ためしに、台所洗剤につけています。
何かいい方法はありますか。

  • 質問者:ss
  • 質問日時:2008-07-14 13:29:23
  • 0

においは、麦茶のにおいでしょうか、それとも漂白剤のにおいでしょうか?

麦茶やコーヒーのしつこいにおいは、我が家では、ぬるま湯と漂白剤で30分くらいのつけおきを3回ほど繰り返しています。

漂白剤のにおいでしたら、よく乾かしてみてください。
それでも残る場合、塩素系の漂白剤でしたら、重曹水につけてみてください。

  • 回答者:ののじ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみません。漂白剤です。乾燥させてもだめでした。
今日、重曹を買ってきたので、試してみます。ありがとございました。

並び替え:

漂白剤と洗剤両方の臭いが付いていると思います。何回かに分けて、水や湯につけて、臭いがなくなるまで待つしかないと思います。プラスチックにはかなりのぬめりもできますので、洗剤をつけたスポンジで、菜ばしを利用して奥までこすっています。ふたなどの細かいところは、まめに洗って付かない努力をしないと茶渋のようなカビのようなものは取れなくなりますから、早目の処置が必要です。こんな経験をしましたので、今はガラスのボトルにしています。とっても楽になりました。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラス製はいいですよね。以前使っていた時期があるのですが、子供が落として割ってしまったので、それ以後はプラばかりです。子供も大きくなったので、またガラスにしてもいいかな、と思っています。ありがとうございました。

熱湯で洗います。

  • 回答者:鬼嫁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ペットボトルで作れるように細長いパックの麦茶や緑茶があります。
家ではペットボトルで作って汚れてきたらペットボトルを交換します。
リサイクルにもなるし一石二鳥です。

  • 回答者:やっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐熱性があったら、熱湯を使ったら、ほぼ取れます。
40度ぐらいのお湯と洗剤では、いかがでしょうか?

  • 回答者:みーたん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ためしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る