すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イカを使った美味しいレシピを紹介してください。
(できればイカ以外に使う材料は少ないレシピを希望します)

  • 質問者:ゲソっこ
  • 質問日時:2008-07-14 13:37:48
  • 0

並び替え:

以前あるTV番組で紹介された東北地方の郷土料理を思い出しましたので記憶にあることを紹介します。材料はおろし大根とイカ(適当な大きさに切ったもの)と醤油等の調味料のみですが、大根のおろし器が通常のものとは大違いで各家庭に手製のおろし器があり、木製・竹製ののこぎり状のものを並べた状態のおろし器で、おろした大根はかなりざっくりしたものでした。順序が記憶にないのですがイカと一緒に煮たもので食べてみたいと思ったのですが、詳細が解りません。(ゴメンナサイ)

  • 回答者:あいちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮だったら胴も足もぶつ切りにして、いかワタで炒めます。醤油少々で美味しくできます。

  • 回答者:酒飲み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手抜き料理ですが、処理したイカを食べやすい大きさに切ってアルミホイルにのせてオーブントースターで焼きます。
あとは、からしを多めに入れたからしマヨネーズをつけてたべるとおいしいです。

  • 回答者:ロミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカのリングフライはどうでしょうか。
ただ、丸く切ってパン粉をつけて揚げるだけです。
もうひとつは、イカを適当な大きさに切ってキャベツ、たまねぎ、ピーマン、にんじんなどの野菜と炒めて塩、こしょうで味をつけて出来上がり。あっさりしておいしいですよ。

  • 回答者:はむむ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで豆板醤少々を熱し、切ったイカを加えて炒めます。
マヨネーズでからめ、味が足りなければ醤油を少し。

野菜があれば、メインのおかずにもなりますよ。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なものであれば刺身が一番ですね。あまったゲソは天ぷらが最高。

  • 回答者:インコ真理教 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イカ飯、が最高です!
餅米(お好みで生姜の千切りも)を詰めて煮るだけ。
一晩煮汁に浸すと味がしみて美味です。
あと、切る時は冷めていた方が切り口が綺麗ですよ!

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカだけで作るなら…
①てんぷら
②軽くゆでて、生姜醤油で
③バター炒め

他の食材とあわせる時は
①青梗菜と炒める。味付けはオイスターソース
②ねぎかワケギを使ってぬた酢味噌和え
③トマト缶を使ってシーフードパスタ。味付けはコンソメプラス塩

などなどがあります

  • 回答者:イカイカ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですみません。
塩辛どうですか?

  • 回答者:あにばーさりー14 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.cookpad.com/recipe/603687

↑おいしいよ♪

  • 回答者:まつ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る