すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、通勤途中で風邪をひかれた方が多く、私も咳と鼻水がでます。うがい手洗いを実行していますが、風邪対策に妙案がありますでしょうか。

  • 質問者:ゆーゆー
  • 質問日時:2008-02-11 01:48:27
  • 0

初めまして、看護師です。

今は、風邪やインフルエンザが本当に流行っていますね。
ゆーゆーさんの実行されている「うがい・手洗い」は必須です。
そのまま継続して下さい。何処の病院でも100%は言いますので。

他には・・・
①マスク着用(今はとっても良い最新の製品が売っていますよ)
②日頃から食生活は、ビタミンB・Cやタンパク質を摂り身体を作っておく。
  野菜・果物・植物性タンパク質の豆腐や納豆のほか、魚はタウリンや
  ミネラル、アミノ酸が豊富です。(ビタミンCは免疫力を向上させます)
③風邪やインフルエンザウイルスは乾燥した空気が好きなので、部屋を加湿する。
 だから、マスク着用は咽喉の加湿の為にも良いんです。
 可能であればマスクの下でのど飴をなめてもOKかと・・・
④タバコやお酒はなるべく控える。疲れたら休養・休憩をとり夜は睡眠を
 充分にとる。これらが身体の免疫力を低下させる因子ですので。
⑤適度な運動を継続してみる。(何でもお好きなことを適量で)
⑥免疫力の向上のためによく笑う、笑える番組を観て笑える環境を持つ。

以上、一般的な内容ですが書いてみました。(^^ゞ
でも、他の方からも更に良いアイデアを頂けると思います。
東洋医学的なこととか・・・
つたない文章&長文にて失礼しました。
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

懇切丁寧なアドバイスをいただき、大変参考になりました。感激しております。ありがとうございました。

並び替え:

自分は冬はにんにくで風邪知らずです。
にんにくを一個味噌汁に入れるだけ
にんにくは切ったり、すったりしなければ、
臭いもそんなにしないので
一度お試しを。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ミサリンさんに便乗して追加(笑。

外出時はマスクだけでなく、ニット帽等で髪もガードする。
帰宅したらうがい手洗い、更に顔を洗う(顔に付いた菌が粘膜から侵入する)。
手洗いは、手先だけでなく手首を含めた肘までの露出する部分を含めて。
外出着と室内着を別々にする(菌を室内に持ち込まない)。
帰宅したら、居間やキッチン、寝室以外の部屋で着替える(着替える時に菌をばら撒かない)。

ちなみに運動は筋肉痛が起きるような運動だと(例えば筋トレ)、逆に免疫力が低下する怖れもありますので程々に。実際、アスリートの方は筋トレの直後に風邪を引く事が多いですよ…^^;。

とまぁ、ちょっと神経質過ぎますが、感染するよりかはマシかと…^^;。

笑うってのはGood Ideaですね!!!、私も勉強になりました。確かにストレスの面では抜群の効果が期待できそうです~、有難うございました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る