すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問や回答に問題がある場合に右上の“通報ボタン”がありますが、押したことはありますか?
どのような理由で押しましたか?必ず理由も併せて教えてください。
(理由が無い場合評価を下げます、すいません)

私は一度も使用したことがないので気になりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-16 01:38:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。まとめての御礼になります、ごめんなさい。
通報ボタンを押す理由や基準が人それぞれなんだということがわかりました。
特に地雷で押すか、押さないかはかなり分かれるようですね。難しいところです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

俗に言う、地雷(オール○P評価、ランダム評価)では、
1度も押した事はありません。

未成年も閲覧しているサイトなので、
禁止事項に該当する質問・回答へ押した事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、あります。
ランダム地雷(だと思うけど…)だったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
主に地雷に対してです。

正しい回答内容なのに正しい評価がされていなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度あります。
ある回答をしたら、コメントで「よくも昨日のボクの回答を拒否してくれたね」などと訳の分からない事が書いてあったので。
もう一つは、普通に回答したらコメントに「ばか」と書いてあり・・・ま、地雷ですね。

質問が違法とかと言うより、コメント欄に失礼な事を書かれると通報しますね。

  • 回答者:されたこともあるわよ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も(一日一回は)押しています
地雷や自説の押し付け、アダルトネタなどです
喧嘩腰で正当な投稿に対し喧嘩を売ってくるユーザーに対しても通報します

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か押したことがあります。
質問の内容がここには相応しくないと思った時です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かあります。

最近では「拍手をお願いします」という投稿を質問ではないので通報しました。
今までしたら、URLを貼り付け個人攻撃をしている質問を見かけ投稿したこともあります。
皆普通に回答しているのに、質問者に噛み付いている回答者を見たときも通報しました。

いずれにしてもある程度の通報数がなければ削除されることはないので、私個人はこの投稿を不快に感じたという意思表示として通報ボタンを利用しています。
なんとしても削除してやりたいと、他の人にも通報するように呼びかける人がたまにいますが、それは問題有りだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
・オール1やランダムによる低評価地雷で迷惑行為として押しました。
・性的な質問内容で、カテゴリーを無視した投稿で、未成年者閲覧の配慮に欠ける
 行為なので押しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も押しています。
質問では、未成年の閲覧に配慮のない書き込みや、
他ユーザーへのあからさまな個人攻撃、誹謗中傷など
いわゆる禁止事項に反しているものです。
といっても見かけた全部を通報しているわけでなく、個人の感覚で酷いと思った場合のみです。
全部押していると身が持ちません・・・

個別の回答やお礼コメントも、稀にですが通報します。
あまりにも迷惑な、質問の回答になっていない文句だけの回答や
回答者に対してのあまりに失礼なお礼コメント。 滅多に通報しませんけど。

通報ボタンを押しても、通報数が集まらないと削除されるとは限らないようです。
それでも自分の意思として通報ボタンを押しています。
地雷といわれる質問には通報ボタンは押さず、ブロックだけしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はSooda!開始時からの会員ですが、2回押しました。
初めての時は、回答文末に必ずうん○と書き込みしていた方に。下劣過ぎると思ったので。
2回目は、性的な質問で、カテゴリー無視、内容的に青少年の閲覧にはふさわしくないと思ったので。

暴言などで通報される方もいますが、私は、匿名でも、そんな暴言なんて恥さらしなことしている人は、補足やお礼で、冷静に間違いをただし、そのままさらしておいた方が良いと思います。
暴言している人は理解できないかもしれませんが、普通の人なら、こんな人にはなりたくないと思うはずでしょう。

  • 回答者:鷹揚 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押したことが何度かあります。

その理由は

質問の内容はっきり言って回答者を馬鹿にする内容だったり、回答者全員がきちんと答えているにもかかわらず、低評価や質問者の意見の押し付けによる低評価(禁止行為に当ります)には、自分が参加しているかに関係なく、通報したことが何度かあります。
無視すればいいのでしょうが、ひどい行為の時は通報します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
全く、Q&Aにするつもりが無く、喧嘩を売ってくるような人
全員、1,2Pの地雷行為をする人
そんなところですね

===補足===
今日(1/16)に沢山出てる、事務局のランキング批判の質問
後半は、真似た地雷ばかりでした
こう言った悪さをする連中は、通報とは別に、もう一歩踏み込んだ対策が欲しいって思ってしまいます

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね

押すとどうなるか気になります。

  • 回答者:名無し (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談室時代から居ますので、年数で言うと2年居ますので、もう何十回も押しています。
使用例は、質問した場合は、その質問の回答ではなく、嫌がらせだけの文面だったり、汚い言葉で文句だけを書く輩が居ますので、そういうときには、即座に1p+通報ボタンにしています。
なぜ、即座に1pを付けるかと言うと、pを付けないで通報だけをすると、相手が逃げようと思えば、何時でも逃げれるからです。
回答者で押すことは少ないですが、たまにお礼メールで酷い文面が帰って来ると、通報することも有ります。
主な通報ボタンの利用はこのような物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけあります。

性的な内容そのものの質問で、一見まじめな質問がありました。

ある程度回答が集まったところで、
前半の回答に、質問者からものすごく下品なコメントが付きました。
(へへ、そんなこと言って俺の○を×したいんだろ?みたいな内容)

ところが皆さん既出の回答にはまったく目を通さないのか、
その後も踏込んだ回答が増えるのです。

忍びないので
「皆さん○番目の回答のコメント欄を確認ください。
これは真面目な質問ではありません。通報しました。」
と回答して通報ボタンを押しました。

色々な人がいるだろうと思っているので大概はスルーなんですが…

  • 回答者:今日は晴天 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はなくなりましたが、ふしだらな内容を投稿されている人がいました。
禁止事項だと判断したので通報ボタンを押しました。それ一回だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る