すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ビール以外飲めないのですが、会社の付き合い等での飲み会では無理やり焼酎などを勧められて困っています。
角をたてずに断る方法をおしえてください。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-14 14:36:45
  • 0

並び替え:

自分はお酒が飲めないので勘弁してくださいと正直に言った方が良いです。
それを強要することは本来出来ないはず。
あまり考えたくありませんが,何かあった時にご自分の身を守る事になると思います。

嘘も方便とは言いますが,相手に嘘が分ってしまったら,次の席でそのことを引き合いに出されて無理強いされることにもなりかねません。止めておいた方が良いです。

お酒が飲めない,あるいは苦手というのは体質であることもあります。
体質に問題がなかったとしても,苦手意識があればきっかけがない限り飲めません。だからそういう席で奨められたお酒を断ることは無礼ではありません。よほど体調がよくて今日は挑戦してみようとでも思わない限り,正直に,でもはっきり断りを入れたほうが良いと思います。

  • 回答者:盤側 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体がアルコールを受付けないんです。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一口含んで、「こんなきついの飲めませんよ~」って言うと
満足されるのではないでしょうか^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ悩みを抱えています。

・酔ったふりをする。
・一口飲んで、焼酎が好きな人にグラスをそっと渡す

本当、困りますよね。。
お酒の場とはいえ。。

  • 回答者:いかっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人にBeer Onlyの人がいます。こちらは当たり前に接しているので、もう違和感はありませんが、彼が当初こう言ってました。「下戸で死ぬかと思う事もありましたが、最近、ようやくビール位は飲める様になりました。」と・・・・これだと、今考えると確かに、ビールしか勧められなかった気がします。

  • 回答者:kumichan (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今日は車できているので・・・」はどうでしょう?

これだと、ビールものめませんが(爆)

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールしか飲めないので…と断ってみては?それでもだめなら焼酎のグラスを受け取って手元に置いておけば良いと思います。
無理に飲むことはないですよ。

  • 回答者:はるるん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「私はビールしか飲めないので」とか「焼酎は苦手なんです」とはっきり断る方がよいと思います。
そう断って角が立つとも思いませんが、自分のところにビールを確保しておいて、焼酎を勧められたら、「ビールをいただきます」と言って、焼酎を勧める人にビール瓶を持たせてついでもらうのがよいのではないでしょうか。

自分は体調の関係でビールを飲まないようにしていますので、最初の1,2杯ビールを飲んだあとは焼酎にしますが、ビールを勧められたときは、はっきり断るようにしています。

焼酎を勧める人も無理矢理焼酎をのませよう思っているのではなく、一緒に飲んで楽しもうと思っているのだと思いますので、ビールを次ぐことで納得してくれるのではないかと思います。

会社の付き合いでも、お互い楽しく飲めるような関係がいいですよね。

  • 回答者:ビール怖い症 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「焼酎苦手なんですよ。」と一言断わって、それでも「まぁまぁ」
といわれれば一応受けておいて、飲まないでおいたらいいですよ。
それか こそっと店員さんに 焼酎っぽく水を持ってきてもらうように頼むとか。
酒飲みは無理に飲ませたがるから やだやだ(^口^;)

  • 回答者:俺の酒 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎党からの意見です。

会費を一人分幾らとかに決めている飲み会だと関係ありませんが、みんなで割り勘するような飲み会では、ビール党はちょっと嫌がられるかもしれませんね。

ボトルを注文してそれをみんなで飲む焼酎と違って、ビール(特に生ビール)は割高になることが多いですから。(もちろん飲む量にもよりますが)

ビールしか飲めないのであれば、そのことを周りの人に判ってもらうしかないと思います。

どうしても焼酎を飲まなければいけないようでしたら、グラスに氷をたくさん入れて、うすめの焼酎水割りを作ってもらいます。
氷が溶けてゆくと水割りもどんどん薄くなってゆきます。
また、レモンスライスやすだち、かぼすなど柑橘系の果汁を少し入れると焼酎の匂いが和らぎます。
それをのんびり飲んでいったらいいんじゃないでしょうか。
グラスが空かなければ、次を勧めることも出来ませんからね。

あとは、自分がみんなのお酒の作り役になってしまうことです。
忙しくて、あんまり飲んでる暇ないですから。

慣れれば、焼酎って、とても美味しいですよ。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断ってもだめなら、とりあえず焼酎を受け取っておけばどうですか。
手元に置いておいて、飲まなきゃいいんですよ。
また勧められたら、「まだこれを飲んでないから」と断る理由にもできますよ。

  • 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールが大丈夫でしたら、ビール党を宣言されるといいと思います。
この人はビールってイメージが付けばビールを勧められると思います。

私のとこでも日本酒党の人がいるのですが乾杯のビールの後はこの方は日本酒ねーとかこの子はサワーねって感じです。

後は焼酎を勧めるのは自分が美味しいと思ってるからだと思います。
頂いて、おいしいですがやはり私にはビールが合いますといったニュアンスでよいかと思います。

無理そうなら、病院で医者に止められている。
飲んだら迷惑をかける事になると言うのはいかがですか?

  • 回答者:キキ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり生活で紹介している断り方はどうでしょうか。

ビジネス宴会マナー~お酒のマナーって?~
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/biz/manner/071211.html

  • 回答者:えん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る