すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

センター試験始まりましたね。
あなたのセンター試験の思い出を聞かせてください。

御自身のこと 家族のこと 親戚の方のこと 友達とか ただの知り合いの話でもいいです。

  • 質問者:この日に雪はいやですよね。
  • 質問日時:2010-01-16 03:43:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
個々にお礼を書こうと思ったところ たくさんなのと時間がなくなったので断念。
申し訳ないです。
良かった人悪かった人いろいろありますね~。
今年の受験生はどうでしょう。年によって違うとかあるみたいですし センター試験って謎ですね。

センター試験がまだ共通一次試験と呼ばれていた時の受験生です。
試験場での座席が暖房のそばだったので、暑さで頭がぼうっとして試験に集中できませんでした。自己採点結果も最悪。自己採点をもとにした全国模試業者のはじき出した志望校への合格可能性は最低ランクの「5%未満」。
「すべり止めに私立大学でも受けといたら」という両親に「どうせすべり止めには行く気ないし浪人するんだからお金のムダ」と国立一校のみを受験。二次試験も見事に失敗したのに、なぜか補欠合格。
全国模試業者が「合格可能性なし」ではなく「5%未満」とした表現したところに、大人世界のずるさを見たような気がしました。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
さらに付け加えれば、当日大雪で試験開始時間遅延となり、見たいTVがあるのにギリギリまで帰してもらえなくてイライラしました(当時はビデオが普及していなかったので留守録ができませんでした)。大雪よりも見たいTVを優先するあたり、私も青かったな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ18歳とかじゃ子供ですよね。

並び替え:

試験会場に車で行こうとしたら、寒くて車が凍ってて溶かすのが大変で遅刻しかけた。
幸い間に合ったけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現国で自分が以前に読んだことがある小説が出たので
すごくラッキーと思った覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験が終わって外に出たら、どこかのちゃらい男子高校生数名が、(試験の)記念写真撮りましょう!と声をかけてきたこと。

試験は国語の現代文が河合塾で受けた模試と同じものが出て驚きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センター試験じゃなくて、共通一次ですがいいですか?

わたしが受けた時は、やはり、雪でした。毎年この日に降ると言われてました。

あと、英語が全くダメだったので、最後は鉛筆ころがして、選択肢を決めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は共通一次と言われていた時代に受けました。
緊張したことだけ覚えています。
最初の10分ほどは手が震えて(自分はテストの時は必ずそうなる)
鉛筆さえもてませんでした。

新聞に問題が乗ると、必ずといてます。
最近は解けなくなってきて、
子供のほうが点数高いので(現役高校生なのでそうでないと困るけど)
ちょっとくやしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点数が最悪でした。
どこの大学も受けれるレベルではありませんでした。

行くときに電車の切符なくしました。

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では絶対に行く機会のない「大阪大学」に行ったことです。
全てがかしこそうに見えて、圧巻でした。
英語で過去最高得点を取ることができたのも、よく覚えています。

  • 回答者:1月です (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう子供は大学に推薦で入学が決まっていたのですが
卒業試験みたいな感じでセンターを受けることが必修だったので
まったくやる気なしで試験を受けて
点数も低かったです。
意味のわからない高校…意味のない試験でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく緊張しなくて、結果は散々でびっくりしました。

  • 回答者:g (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿学校だったのでピクニック気分で行った覚えがあります
学校でバスをチャーターしてくれて会場までいきましたが歌をうたったりて行った覚えあり
ます
もうひとつ同時に
近くの優秀な学校もバスチャーターで集合場所も同じでしたが出発が少し早く、出発時刻になり出で行きましたが、その後遅刻してきた生徒がいてうちの学校のバスに乗せて行ってあげました。
優秀な学校は冷たいと思った覚えがあります。
乗った生徒は大変迷惑だったんでしょうね

  • 回答者:らんたん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。センター試験ですか。

さっぱり数学が一問目から分からず、適当に塗りつぶしていったら、配点の高い問題だけ、いくつか合ってました。

文系で私大に絞っていたので、お金払ってもったいないから受けただけですから、結果はどちらでもよかったんですけれどね。

  • 回答者:なぜかセンター試験の日の雪が多い (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の試験で、終わったと思い、安堵感が込み上げていたら、
まだ半分くらいしか終わってない。
頭が真っ白、英文の問題も読みもしないで、
運試しに走ってしまいました。
全体の把握をしていなかったのが命取りに。
しかし、地方にある某国立大学に何とか通りました。
すごくラッキーでした。

  • 回答者:庶民派代表 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で受けた時、苦手の英語で47点をとりました。
さすがにびっくりしました。サイコロ転がしてもマシな点取れるんじゃね?と。
自分の頭の悪さにがっくりきました。

翌年は奮起して勉強したので160点取れましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受けたのは、共通一次試験と呼ばれていたころです。
試験会場がとても寒くて苦労した事しか覚えていません。
結果は、あまり良くなかったですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雪が降って試験会場まで行くのが大変でした。
着いたときは頭の中が真っ白で慌てて参考書を読み返していたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意の数学でつまづいて、他も思うように点が取れなくて全然ダメだったです。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年以上前の話ですが、

大雪で30分開始が遅れた記憶があります。

寝不足に加え、公共交通機関の遅れでヘトヘトになりながら着いたのを覚えています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日の夜に彼女とHして、2日目の英語の時間は、睡眠不足で気絶...

当時は「共通一次試験」と呼ばれてました。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受験した当時は共通一時とよんでいました。今のセンター試験と違って、私学には適用されず、受験できる国公立は原則1校だけでした。例外で都留文科大学という大学がありましたが。

わたしが受験したのは小雪がぱらつく頃でした。800点とれましたが、都落ちといわれても安全な岡山大学を受けようと思っていた所、同志社の商学部(同志社の中では神学部の次に偏差値の低い学部、数学が受験科目に当時あったので、私立文系には鬼門)に合格したため、岡大はやめて神戸大学を受験しました。その結果は書きません。

===補足===
評価ありがとうございました

誤:共通一時
正:共通一次

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験当日が大雪で、会場に行くのが大変だったのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雪が降って移動が大変でした。

試験会場は寒く、おまけに試験中に窓の外で現役生がしゃべっていて
気になりました。
今ではいい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験会場に早く着いたので、車の中でラジオを聴きながら待っていたら
「おらは死んじまっただー」とかいう変な声の歌が流れてきました。
縁起が悪いなと思っていたら案の定落ちました。第一志望校でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前年まで5年間の合格基準ラインを目標に勉強してきて、本試験ではそれを上回る満点の90%をとれましたが、その年だけ基準点が93.5%に上げられたので、出願を断念し、ワンランク落として受験しました。
今思えば、浪人してもよかったかなって。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の話ですが、2浪したので、試験と成人式が重なりショックでした。

ブルーな気持ちで受験したことを思い出します。

でも、その時の点数は良かったので無事志望校に合格しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の上にある、当時ちょっと問題になっていた大学で試験を受けました。
前日に雪が降り、受験生のために雪かきがされていましたが、
滑る人が続出・・・
朝から縁起が悪い試験でした。

試験日は、受験生を平等に扱うために大学直通のバスは出さない、
という方針をとっていたそうで、歩いて行くのが大変でした。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前身の「共通一時試験」世代です。北国だったので雪の中の試験でした。
自己採点による志望校評価はD(5段階の)でしたが、二次試験で挽回して合格しました!
当時は全教科受験で、全教科の勉強をするのが大変でした。
理系だったので、国語と英語が苦手で、2次に両教科のない大学だったのも幸いでした。

  • 回答者:2次は理数のみ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る