すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

かなり狭い質問ですいませんが、

パチスロの4号機で「これが一番!!」

という機種とその理由を教えてください。

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2008-07-14 14:58:12
  • 0

私はバーサスが一番好きでした。通常時からBIG中までガンガンフルウェイトでブン回せるのと、演出や出目のバランスが絶妙。光物と呼ばれた先駆けの機種でしたね。またM1~6まで全部判別が可能で、しかもM2以上なら機械割100%超だったと言うのも最強の魅力でした。

機械割100%超なら他にもあるじゃないか?…イヤイヤ、そんな機種にはM1でも100%超を狙う人が群がっていますから。バーサスは穴場的存在でしたので、等価でも最低設定がM2~3なんて環境を発掘するのはド楽勝でした。もちろん、M4以上を狙って無ければM2とかM3で我慢なんて按配ですし(笑。

BIGを引かなくても楽に判別できるのも魅力です。



回答違反だけどw、2番はニューパル。ニューパルのビタハズシ&小役抜きは難易度が高く、ハズシ手法もバージョンによって2種類有り、実は新しいバーションでも古い方でやっているとか、小役をビタで取らずに適当に取っている人が多い等、環境的に滅茶苦茶甘かったですね。

しかも外し手法が周囲で打っている人にバレないようにフルウェイトで涼しい顔で回せるのが、これまた良い。ウハウハでした。

こちらもBIGを引かなくても楽に判別できるのも魅力です。そうそう、ニューパルTにはチョットした小技があって、小役を抜き切ってBIGを揃える手があります←意外と知られていない(笑。



ストック系ならばハウンドドッグね。これもBIG&通常時はフルウェイトが可能、しかも判別も可能(笑。更にゾーンのメリハリが強いので、チマチマ、しかも当たればドカンと抜けるので、一日平均5000枚はド楽勝でした。

あの、何も無い所から予告も無くイキナリ『ズドン』と来るのはダイナマイトを髣髴とさせるサプライズ(笑。金閣寺もコンスタントに一日3~4000枚がカタかった機種でしたね。

皆、懐かしいなぁ…^^;。

回答者:水辺 遊 (2008年07月14日 22時31分)

********

返信有難うございます~!!!。にゃはは、ホント、スロは楽しい(笑。コンドルも楽しかったですね。雑誌に機械割が載ってしまってからは満席状態で台を選ぶのも楽じゃなくなっちゃったので、その頃には打たなくなってしまいましたが、楽しくてしかも甘いってのが良かったですね~。

そ言えば、他の方の回答で思い出したのが大花火。4号機の流れを変えた革命的機種でしたね。大量獲得ならワニマル(A500)とかサハラ(A450)なんてもあったけど、堂々のA700ですからね。毎日の様にM6祭りとかやっていて仕事も忘れて?(笑、夢中で打ちに行きました。アレも楽しかったなぁ…^^;…フルウェイトでビタハズシをやっていて隣の人に見つめられてしまいました(きゃッ。

そうかぁ、4号機は大量爆裂機、CT機、AT機、ストックと結構大きな転機が沢山ありましたね。そ言やJapanも好きだったなぁ。インディージョーズとかは延々バレなかったネタが美味しかった(大汗。

*****

有難うございます。Japanは…サミーです。マンクラの後継機です。レバーを叩いた瞬間に全消灯して『しゅッぱ~ん』と鳴るとCT付きBIG確定です。この演出が出ると飛び上がるか、椅子から落ちそうになります(笑。黄7と赤7が有ります。小役が青柿とか変な小役です。チェリー付きの真っ黒な黒板を角で使って15枚を抜きつつCTを取ります。郷ひろみです(笑。

天子と悪魔のは…名前が出て来ない。確か、宝くじみたいな確率のAT突入率か、浅く広くのAT突入率を選べた機種…ダブチャ…そうだ、ダブルチャレンジだ!…^^;…もう、名前が出て来なかったよ~www。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バーサス!!いぶし銀ですね!!
しかも、かなりのスロッターとお見受けします。。
あはは。
ハウンドドックも、数回しか打ったことが
ないのですが、一番最初に状態に入ったので
印象の深い機種です。
もちろん、ニューパルは4号機を黄金時代に導いた伝説の機種!
当時、スロットを打ち始めた自分にとって
カエルで揃えることが上達の証でした。。。

本当に懐かしいですねぇ。。
自分はクランキーコンドルをもう一度打ちたいですよ。。


再び回答ありがとうございます。
4号機って、機種が豊富で、大量獲得・CT・AT・ストック・
それらの複合といった、本当にスロット黄金時代でしたよね。
こうやって、皆さんに聞いて「あー、その台あったぁ!!」なんて
思い出してみるのも、小さな楽しみだったりして・・・。
japan・・・絶対打ったことがある機種なのに、どんなんだったか
思い出せない。。。くやしい。。。。
インディージョーズ!懐かしいですよね。AT機でしたよね。
これと似たような機種。。(天使と悪魔の)
もありましたよね!!


再々回答ありがとうございます。
JAPAN!!思い出しました!!
ウルトラマン倶楽部の継承機でしたね!!
出玉の少なさから、自分的にはあまり食いつかなかった
機種ですが、郷ひろみ・・・・2億4千万の瞳でしたね(笑)
サミーだったんですね。
サミーだと、古いところでミスマジやアラジン。
スーヘビなんかも好きでしたぁ。。


そして、ダブルチャレンジ!!!!!!!
ありがとうございます。思い出せず、モヤモヤしてましたが
スッキリ!しました。あはは。
液晶ではなくて、ドットでしたよね。
自分で選んで、ATが10倍とか30倍とかになるっていう。。。

入れ替えも激しかったんで、打ち込む前に台がなくなっていたり・・
4号機って全部で何種類くらいあるんでしょうね。あはは。
次回の相談は、それにしてみようかな。

並び替え:

猛獣王で出た経験があります。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
猛獣王!!よかったですよねぇ。
前述のように、サバチャンの爆裂・そしてサバチャン中の
ボーナスで万枚も夢ではない、優秀機でしたよねぇ。。
ボーナス中に扉を選択して、肉とかバナナをGETすると
サバチャン突入率がUPするという演出も面白かったです。
AT機は、ボタンの押す順番があって、それを知らない人が
順押しをしていて・・・・なんてこともありました。あはは。

悩むところですが、儲けさせてもらった基準で考えると、

「主役は銭形」です!

吉宗とも悩みましたが、天井が1500Gと吉宗より低く、何より
1000G越えたボーナスは絶対BIGというのが打っていて安心できました。

もともとアニメも好きだし、ルパンのテーマ曲もカラオケで歌ったりと、
馴染みが深かったというのもあると思います。

演出的には、レバー叩いたときに発生する「タイプライター告知」
がドキドキさせてくれました。さらに、この告知で確定した場合は、
必ずBIGだから、下皿がいっぱいのときはすぐさま箱にコインを
移動できましたし。

711枚の払い出しで、3連チャン確立も30%あるので、天上まで
打っても元取れるのが何よりの魅力でした。

今の5号機にはないよね、、、このスペック。

数ゲームでの連ちゃんを期待できるのは、ジャグラーくらいかな。
今となっては。

  • 回答者:hi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
銭形!!BIG後3ゲーム内でBIGが確定すると
歌入りのBGMになりましたよねぇ。。
「おぉぉとこならぁぁぁ、じぶんのぉぉ、せぇかいがぁぁあるぅ」

そんなに頻繁に打っていた台ではありませんが、BIG中に
タイプライター演出で「俺の名はルパン三世」と出た時には、
正直嬉しかったのを覚えています。

おっしゃるとおりで吉宗よりも、良心的な機種でしたもんね。
たまに1000G超えで落ちている台をみつけると
ラッキー!!って感じでした。あはは。

私の場合、初万枚を記録した「猛獣王」ですね。実機もあります(笑)
純ハズレを引いた時の胸の高揚感・・・たまりません!

この機種をきっかけに、スロの技術・知識が一気にレベルUPしました。
それまでは、DDTだのKKKだの知りませんでしたし。
それから、ハイエナされたくない一心だったのも技術向上要因ですね。
今では、店員さんや若い兄ちゃんたちに見物される腕前になりました。
といっても、私の地元のレベルが低いだけなんですが(汗)
女性だから、余計目立つんでしょうね。

変則押しの魅力を知ったのも猛獣さんです。
たいていの方は、中押しだったと思うのですが、
私は、通常時は順押し、かなりアバウトですが赤7下段~枠下狙い、
演出発生時は、右押し、枠上~上段に白7狙いでした。
上段停止でチェリーorボーナス。
下段停止でハズレ、リプor15枚役。
中段停止で純ハズレ1確だったはず。(中段ビタの場合はチェリーもあり)

個人的には、設定5が好きですね。
やっぱ、サバは連チャンしてナンボでしょう♪
サバのランプ、音楽、音が止まった時のドキドキ感・・・素敵☆
もう一度、爆連してみたいものです。

その他、思い出のある機種は、ニューパルサーとダイバーズですね。
初めて打ったスロなので。
よく好んで打ってた機種は、アラジンA、ネオプラネット、タイムクロス、
二代目五右衛門参上、鬼浜、鬼武者3、旋風の用心棒、サラ金、番長・・・
う~んたくさんあります(笑)

5号機は、5号機なりに面白いですが、
やっぱり4号機の連チャン性能を体感してしまうと、クセになりますよね。
爆裂AT機、ストック機が恋しいです。
ただ、若い兄ちゃんたちがハイエナ目的で張り付く光景が激減したのは、
パチンコ屋の健全化に貢献したのではないかと思ってますけどね♪

長々とすみません。アツくなってしまいました(照)

  • 回答者:福ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
猛獣王!これも名機のひとつですよね。
自分も元旦初打ちで、いきなりサバチャンを引いて
勝った(大勝ではないですが)、思い出深い機種のひとつです。
ほんとにサバチャンして、ナンボ!!の台ですから、
あの爆裂サバチャン中の優越感といったら・・・
たまりませんでしたよねぇ。。

自分もよーく技術向上のため研究を重ねました。
ニューパルのリーチ目とハズシの研究で、毎月パチスロ必勝ガイドを
愛読してましたねぇ。。あはは。
女性で技術をあげるってスゴイですよね。
自分なんかより、目押しができる人や、ビタハズシしてる人みると
「おおおお、かっちょええ。。。」と思ったものです。

ダイバーズ!!懐かしいぃ。。ニューパルの後継機みたいな感じでしたよね。
これもリーチ目を探すのに、楽しかった機種でした!!
アラジンA、ネオプラネット、鬼浜、鬼武者3、旋風の用心棒、サラ金、番長。
これらのラインナップもすごいものです!!
自分も大好きでした。
この黄金時代を体験してしまった人には、やっぱり5号機は物足りない・・
といったところでしょうかね。。。
でも、おっしゃるとおりハイエナがいなくなったのは、確かですよね。
逆にハイエナできなくなりましたが。。。
よく、まったく機種を知らないおじさんやおばさんの後から
ごっつぁん!したものです。。あはは。
やっぱり、4号機の話だとアツくなっちゃいますよぉ。。

ちょっとマニアックですが、「アウトロー」です。
設定変更後はおいしいし、人気がなかった事で打ちやすかったのもよかったです。
前日に高設定を調べておいて、翌日に設定変更していれば○、引っ掛けて即ヤメ、設定変更してなければ◎ってとこでしょうか。

非常に勝ちやすかったので助かりました。
朝から行ける日限定でしたが。
ただ、ストックのクセに天井がないんですよね・・・それだけが恐ろしかったです。

「大花火」なんかも好きでした。
演出が無い時にポンポン、とハサミ打ちしてリーチ目が出た時とか、中々他のスロでは味わえない喜びがありました。

  • 回答者:firi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アウトロー・・・・自分の地方では、あまり設置されていなかったので
打ったことがありません。。すいません。
(コメントが、できないのが悔しい。。。)

大花火!!大量獲得機の中でも上位にランクインする機種ですよね。
711枚を獲れたときの感激を覚えています。
演出とリーチ目と楽しめましたよね!!
特に「花火」から継承されたリーチ目は、なぜか嬉しかったなぁ。。

女の子にはなんだか難しそうであまり手が出せなかったスロットに夢中になったきっかけは獣王でした。AT確定してBETボタンをたたく瞬間たるや、今でも思い出しただけでワクワクしますっ。そんでまたしばらくして離れそうになったところを北斗のブームで戻り、北斗・吉宗・番長に夢中でした。

と、ごめんなさい、質問は一番なものでしたよね。
そうすると、悩むけど「番長」かなぁ・・・
演出の豊富さだけでなく、その奥の深さが最高でした。前兆ぽい最初の演出から特訓に入るまでのゲーム数が長いとき、ほかの方も書いてるように第1消灯が続いたとき、左リールがズルっと滑ってきたとき、みたいな数多い期待演出のバランスが最高だったと思います。
あとはストック機みんなそうだけど、1G連と連チャンですよね。夢見て何度やられたかわかりませんが、楽しかったし気持ちよかったです。

5号機もいろいろ工夫してるけど、あの時代並みの夢を見るのはなかなか難しいですよねぇ、打ちたいなあ、4号機・・・・

  • 回答者:ゆっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
獣王!!!!!!
手持ち残り1000円でサバチャンに突入、そして8000枚オーバーして
大逆転勝利を収めた、自分の好きな機種の、上位にある機種です。
まだ液晶ではなくドットの演出でしたが、よかったですよね。

番長もよかったですよね!!プレミア演出をみた時は、おもわず
携帯で写メとっちゃおうかな・・と思うくらい。
サボハニ・卓球少女・スケベいすなど・・・全部のプレミアを
見たかったのですが、その前に姿を消してしまいました。。。。

本当に4号機。打ちたいですよねぇ。。。。

4号機・・・良かったですね。

個人的には、「吉宗」と「ねぇ~ねぇ~島娘」です。

共に連チャンがやめれませんでしたね^^

特に「ねぇ~ねぇ~島娘」は17000枚オーバーがありましたから・・・。

  • 回答者:ゆめ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさにストック放出の王者機種ですね!!
はやいゲーム数での連チャン。。。。
閉店2時間前からの大逆転勝利も夢じゃなかったですもんね。
島娘の17000枚オーバーは、すごい!!!!!!
だから、おもしろかったんですよね!!

ちなみに自分の最高記録は、ミリオンゴッドの
13000枚オーバーでした。

番長と北斗ははまりましたねぇ^^

でも僕が選ぶ一番は、ズバリ『鬼浜』です☆

演出、出玉、歌、すべてにおいて僕の中ではヒットでした!

特に、設定5を打ったときの連チャンループがいい思い出です^^

  • 回答者:太陽 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
鬼浜!吉宗や北斗の影に隠れていたのですが
4号機時代の最後の最後に華を咲かせた機種のように思っています。
実際、自分も吉宗が撤去された以降は鬼浜ばかりを打っていました。
横浜銀蠅のBGMもよかったですよね!!
もっと早く打っていれば良かったなぁ。。。

またか…感は否めませんが、

山佐の ニューパルサー は私がパチスロにハマるきっかけになった台です。
人は否定しますが、4号機の特にRまでは、波の特徴がありましたね。
それを狙い打って、月収30万円(会社勤めの月収は別で)あった事さえあります。

また、マイナーなリーチ目がたまーに落ちていたりして、結婚前には
開店から閉店まで飽きもせず一日中打っていた事も今となっては懐かしいです。

初期のニューパルサーはニューパル連荘、と呼ばれる爆連が起こる事があって、
千円が4万円超なんて事もちょくちょくありましたよ。

もしかして、プロで喰っていけるかな?なんて甘い夢を見させてくれた台です。

あ、ちなみに…7がテンパイすると、わざと蛙で外して、
そろえるボーナス絵柄は一日中、蛙オンリーでしたね。

  • 回答者:張尊法度 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ニューパルでスロットにハマった人って多いと思いますよ。
実際、自分もパチンカーだったのが、ニューパルで
スロッターになったうちの一人ですもん。
大量リーチ目の研究ということで、閉店後に友達と
一緒に「これはリーチ目だ」と、深夜までファミレスで
日々研究していました。(笑)
どこのお店もスロットのシマは、ニューパル一色でしたもんねぇ。
現在はバラエティーコーナーにある5号機ニューパルを
時々打っています。
(外しもできないけど、リーチ目を見るのが好きです。あはは。)

番長です。
1レーン消灯や、薫先生の「3年B組~~」のドキドキ感、ボーナス終了後の「ピカッッ」はたまりませんでした。
楽しい演出も沢山あったしね。

私ももうしていません。もう規制が解かれることはないのですかね~。

  • 回答者:すろっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
番長。。。4号機時代の最後を語るには
なくてはならない機種ですよね。
ゲーム性・演出ともに優れた名機でしたよね。

規制はしばらくは解かれないでしょうね。
しかし歴史を紐解いてみると、スロット氷河期の
3号機時代、悪質な裏モノが横行し、当局が
規制を改定・合法とし、華の4号機時代に
なったわけですから、今後のスロット業界の
動向によっては・・・・
と、思っています。。。。

一番かどうかは別ですが、私が一番プレイしていた機種は、
「アントニオ猪木という名のパチスロ機」と
「アントニオ猪木自身がパチスロ機」
でした。
とにかく闘魂チャンスが連チャンした時の爆裂度はハンパでないくらい出ました。

でも、一般的には「北斗」や「吉宗」や「番長」なんかの方が人気があって面白いと思いますが。

ちなみに私は5号機になってからパチスロがつまらなくなって辞めました。

  • 回答者:タカハム (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も5号機になって、スロットをやめました。。
猪木!!いい機種でした!!
闘魂チャンスの爆裂は、ハンパなかったですよね。
あのプレミアの「道」の演出も、最高でした。
あー、4号機打ちたいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る