すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

高校生の娘が絵の通信教育を受けたいと言っているのですが、3年で70万もするんです。これって普通ですか?芸術大学、専門学校よりは安いですが、本当に大丈夫か心配です。受けて見える方がいらしゃいましたら良いアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:懸賞マニア
  • 質問日時:2008-07-14 15:28:21
  • 0

やめた方がいいです。

趣味でやるにしても、受験をするにしても

絵に関しては通信教育は無理です。

例えば
「ここは、赤にしなさい」と言われても

赤にもおびただしい数の赤があります。

どの赤にすればいいのか?

又、絵の具の乗せ方にしてもナイフで乗せる、筆で乗せる。

一気に絵の具を乗せるのと静かに塗りこむのとでは

同じ色を使っても、全然色が変わります。

目の前でじかに先生の手の動き、色の混ぜ方、絵の具を乗せるスピード習わないと無理です。

それと、大勢の中で

人の作品と比べながら描くことも大事なことです。

無意識に人と比べて強い、弱い、綺麗、汚いを比べながら描きます。

自分のいい点も欠点もよく解ります。

自分の作品だけ見ててもだめですよ。

70万ももったいないです。

受験ならなおさら、しっかりした先生について

先生の手の動き、物の捉え方を教え込んでもらってください。

近ければ70万もかけなくてもしっかり教え込んであげられるのに

残念です。

同じお金をかけるのなら、しっかりしたいい先生の教室探してくださいね。


言ってあげたいことは一杯あるのに

文字だとなかなか伝えにくいですが、

お嬢さんのやる気がいい実を結ぶよう願っています。

  • 回答者:絵画教室主宰 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら近くには絵画教室はありません。仰るとおり人と比べること、見る事は大切なことだと思います。やる気があるならどんなことでも出来ると思うので、通信ではない方法で学ぶことを勧めてみます。本当に近くだったらよかったのに・・・ありがとうございました。

並び替え:

画材が含まれているのでは、ないですか?

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。画材が含まれてます。でもそんなにいいものばかりではないようです。怖い世の中いい経験になりました。通信は止めます。お答えいただきありがとうございました。

前納ならやめおいたほうが。今は多いですよ、持ち逃げが・・・

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前納ではありませんがとても出せる金額ではないのでやっぱり止める事にしました。入学金だけでも7万円もするんです。怖い世の中になりましたね。アドバイスありがとうございました。

当方通信の大学で勉強しておりますが、通信となると
やる気、計画性(●●日までにはこの課題を仕上げる、等)
のかなりのハイレベルなものが必要になってきます。

まわりにやっている方がまずいませんので、
相談できる相手が少ないですし、励ましあって目標を目指すということも
なかなか難しいものです。
教師等を育成する教育関係の大学ですが、3分の2くらいの方は始めて1年で止めるか、
もしくは通学に切り替えるそうです。
また、4年制ですが4年で卒業できる人はほぼいない、とも言われました。
(実際私の友人も半数くらいそうなってしまいました)
絵の通信教育ということですからもっと多いのではないかと思います。

絵を習いたいということであればできれば実際に通って習う方が
よろしいのではないかと思います。
同じ1年で止めたとしてもこちらの方がかなりためになると思います。
実際に現場を知っている方から指導を受けられますし、
まわりからいい刺激も受けられます。

将来絵のお仕事につきたいということであれば、
常にセンスを磨こうと色々なものを取り入れる心構え、
場合にもよりますがある程度のスピードも要求されますから、
期日を決めて課題を出してくださる通いの学校の方がおすすめです。

また、そういったところで出来た人脈はかなりプラスに働くのではないかと思います。
雑誌の挿絵やデザイン、漫画家など絵のお仕事をされている知り合いが数人おりますが
大学時代のお友達に仕事をまわして頂いている、
最初のお仕事は大学の友人からだったという事例をよく聞きます。
通信では人脈を作るチャンスがかなり乏しいですので
人付き合いが苦手であればなおさらです。(当方もかなり人見知りする方です)

通信といっても絵ではなく大学と、少しずれた視点からの
回答になってしまい申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:葵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。娘は根性はある方ですが通信は難しそうですね。通信に関してのアドバイスとても役にたちました。大学頑張ってください。ありがとうございました。

かなり前の話ですが、ある通信教育を受けてた時期があります。
毎月課題を描いて送って、添削されて戻ってくるんですが、添削を見てもなんとなくしか分からないので上手くなっているのかよく分からなかったです。

で、結局途中で止めてしまい、私は芸大受験のために絵の予備校に通いました。
予備校のほうがここをこういう風に描いたらよりよく見えるなど、その場で指導してもらえますので分かりやすいし、自分でも上達していくのが分かりますし、他の人の作品も見れるのでいろいろ勉強になります。

もし芸大を受験されるつもりでしたら、通信教育では絵の基礎やデッサン力などはつきにくいと思いますし、また受験する学校により傾向などありますので予備校のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:はるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘はどうもイラストレーターになりたいようです。芸大は無理だと自分でも言ってました。高校を卒業したら専門学校に行きたいようです。その先があるのかどうか分かりませんが・・・人に直されて上達するようなものでないですものね。高校はデザイン科に入っているのでこれからもっと勉強してくれればと思います。アドバイスありがとうございました。

「講談社フェー○ススクール」の事でしょうか?
だいぶ前ですが受けていました。
確かイラストコースと油絵コースのような選択があり、自分の好きな方を楽しく学べ、1課程ごとに提出して添削してもらう他の通信教育と変わらないと思います。
そして、すごい分厚いテキストがきます。それが高い理由だと思います。
ただ、ある決まった課程を修了すると、絵の先生になれる試験を受けられます。
私はもう少しで卒業という所で就職が決まり、辞めてしまいましたが、卒業生にはアニメ学園や、有名漫画家のアシスタントをしている人もいるようです。
気になるのは、娘さんが受けたいと言った動機です。というのも、あそこは無料で診断テストなるものを配り、誰にでも「才能がある」と言って入学を勧めます。
違うスクールだったらよいのですが・・。
余談ですが、私は働いたお金で、スクールの受講費親に返しました。
ホントに高いですものね・・。

  • 回答者:アニメ嬢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその会社です。コンテストに送ったら才能があるから来てくださいと言われたんですがその時は行きませんでした。そして今回テストを受け、点数が良かったから、今書いてるものを持って来て下さい。無料でアドバイスするからと言われ、娘もその気になり行って見ました。担当者の褒めること、絵もBランクでそんなにいないとか言ってました。で通信を勧められたんです。こんなチャンスは人生に1度きりとか言ってましたが・・・値段のこともありましたがそこで直ぐには返事することが出来なくてよかった。娘も考え直してくれました。詳しい方に相談出来てよかったです。ありがとうございました。

私は美術短大を出ています。

アートは色々なジャンルもありますし、習う物ではなく感性です。

もちろん道具の使い方は教えてもらわないといけませんが、感性は人それぞれなので、通信教育よりもどんどん美術館に出かけて、絵をご自分で書く!
これは短大で教わりました。
先生も私達の作品には点数はつけません。出席日数と作品の提出のみでした。
先生でも生徒から教わる事が多い!っておっしゃっていましたよ。

本物を沢山みて、感受性を育て、感性を養う。
そして、何事も潜在意識無しで見る事

ご参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、大変参考になりました。娘にも沢山の絵を見る様にいいました。コミックライブにも沢山参加するようです。ありがとうございました。

絵の通信教育を受けた事はないので、その価格が適正なのかどうかは分かりかねます。

ただ、街の絵画教室(週2回・1回2時間)に通った事はあります。
2年間通いましたが、3年通ったと考えて計算しても45万ぐらいでした。
普通の水彩画でしたがイラストや漫画系だとあまり参考にならないかもしれません。

料金も高額なので心配でしょうが、絵の場合通信教育で技術が身に付くかどうか・・・
根気強く独学で頑張り通せる性格の持ち主じゃないと長続きしないように思います。

申し込むなら実体のある企業なのかどうかを確認した上で申し込んだ方が良いです。
全額一括前払い・途中解約しても一切返金なしといった感じなら避けた方が無難です。
この手のトラブルは結構多いですからね。

  • 回答者:難易度A (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体のある会社らしいのですが、入学金は戻ってこないそうです。担当者の人は本当に説明がうまく、褒め上手。うまい話には気を付けるべきですね。的確なアドバイスをありがとうございました。

お子さんが、美術の才能がぬきんでていて、
そういう専門職に就きたいという希望があるのなら、
美大専門予備校などに通った方が良いかな、とは思います。

ただ…雑誌についている、絵の無料採点を売りにしているようなところは、
少なくとも、そういったプロを目指す方向けではないように思います。
トラブルもあるようです。金額的に、ひょっとしてこのスクールなのでは…?

http://okwave.jp/qa2435197.html
こちらは経験者の方のblogです。
http://suttonde.exblog.jp/988937/
http://ehonsakka.exblog.jp/3836790/


趣味としての通信教育であれば、ご本人が全額じゃないにせよ、
アルバイトをすべきだと思います。

プロである高校の美術の先生に相談されてみては?

  • 回答者:あおさ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですこの会社です。担当者はテストの点が良かったから連絡したと言ってました。こんなチャンス見逃すのですか?是非やらせてあげて下さい。高校生のうちに勉強しておけば早く世の中に出られるよ。とか言ってました。娘はその気になっていましたが、私としては話がうますぎると思い相談してみました。沢山の方からアドバイスをいただき大変助かりました。貼っていただいたサイトも見ました。参考になりました。まだ契約する前でよかった。娘も高校の先生に相談しまだ早いと言われたそうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る