すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

昔CAD設計士として働いていました。
今は休職中ですが…いずれ復帰したいです☆
CAD設計をお仕事にされている女子の皆様に
職場環境(男女の割合・仕事の進め方等)をお伺いできれば嬉しいです☆

  • 質問者:CAD
  • 質問日時:2010-01-16 11:18:03
  • 0

並び替え:

こんにちは。
設計事務所で、住宅や店舗設計をやっています。

・男女比
設計事務所全体で18人、そのうち女性は2人です。
女性のうちの1人は経理です。

・仕事の進め方
残業と言う概念自体がなく、残業代もほとんど出ません。
大手ゼネコンとは決定的に違いますね(汗)
納期前は休日出勤、徹夜も当たり前です。
そろそろ体力に自信がなくなってきました…。

特に住宅設計はお客さんが土日お休みの場合が多く
打合せが必然的に土日になり、
店舗設計で現場施工段階になると、営業時間外に工事を行う場合が多いため
夜中から朝まで設計監理で立ち会い。
休みはバラバラです。

ただ、私の勤務先は所長が理解ある人で
案件が重なっていなければ、代休として連休を取らせてもらえるので、
ふらっと一人旅に出たりします。

そんな私は本日お休みです。
友達と休みが合わないのが悩みですが、贅沢でしょうか!?

休職していても、一度勉強や仕事をしていると復職しやすいですよね。
休みの日に街歩きしたり、おしゃれなお店を見て回るのも勉強になります。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:369 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お疲れ様です☆なるほど!
私は新卒で某住設メーカーに就職し
6年少し同じ会社で働き2年前の夏に
退職しました。
納期との戦い!先方あってのお仕事なので
ご自分の都合が後回しになるのは仕方ないのですが
私の場合、自分の心身の疲れ(?)に気づかず
突っ走った結果心身ともに疲れ果てて
退職いたしました。
私も同じように理解ある上司に恵まれましたが
辞める前の一年間はその上司も他部署へ異動になり
ひとり仕事を任され自由である反面女子の力では対応しきれない仕事を抱えた時期もありました。

どうかご無理をなさらずに。
仕事もプライベートも楽しめる!そんな社会を
目指したいですね☆

頑張りましょう!ありがとうございました!!

こんにちは。

昨年4月、自動車関係会社に新入社員として入社し、
12月からCAD設計部署に配属になりました。

・男女比
100名程度の部署の中で女子4人、チームでは1人です。
やはり、機械系の出身の人が多いので男性が多いですね。
幸いみなさん気さくなので、肩身の狭い思いはあまりしていません。
(学生時代も似たような環境だったので、慣れているというのもありますが)

・仕事の進め方
基本的にほぼ毎日残業です。
私はまだ新入社員ということもあり、週2日しか残業していません(できません)が、2年目以降(派遣の方含む)の方は定時退社日を除いて毎日残業をしています。
図面完成納期前は、休日出勤も珍しくありません。

仕事内容は、まだまだ新米ということもあり勉強中です。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:てふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。私も在職中はほぼ毎日残業で納期との戦いでした。
男性社会で大変な思いもしました…
お身体は大丈夫ですか?
無理だけは禁物です。
女性の身体はデリケートなので男性上司に報告できない病を抱えた時もありました。
またお話聞かせてくださいね☆

こんにちは。

私は現在、CADオペレーターとして、電気関係の設計業務をしています。
私は派遣として、派遣先の工場の設計部門で働いています。

男女の割合は、男子7:女子2
女子2は派遣です。
業種にもよりますが、専門的な工学部系の知識が必要となりますので、結構男社会です。(変わった人結構います、、、)

図面完成の納期がありますので、残業を必要とすることがあります。

  • 回答者:たれめもも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり男性社会なのですね。
納期との戦い…気持ちよく解ります。
ご無理をなさらずに…
私は言いたいことを言えず独り苦しんでいました…
女性が胸を張って堂々と工学部系男性陣に
物申せる社会を目指したいですよね☆
またお話聞かせてください!

設計士をされていたということは、私のような一般職とは状況が違うと思うので参考になるかはわかりませんが。。。
私は機械メーカーの見積部門でCADオペとして働いています。
今この不況で会社も人員削減を行い、私の部署で事務をしていた派遣社員さんを契約終了させ、正社員の私がCAD兼事務をする状況になってしまいました。
私の部署の男女の割合は、9:1です。
工場の設計部門でも、男女比は8:2くらいです。
機械/制御それぞれの担当者が設計・製図・見積・積算・提案と全てを一人で行なうというスタイルになっています。
数年前まではチームを組んで、製図と積算は女性に任せてもらえたのですが。。。
CADよりもプレゼン用の提案資料を作るPC作業が今は業務として多いです。
建築業界では3Dが当たり前ですが、機械業界はまだ3Dは完全に普及してません。・・・が3Dに対応しないとお客さんに反応してもらえなくなりつつあるので、3Dは個人的に勉強中です。
どこへ行っても役に立つと思うので。。。
建築関係とは状況が違うと思うので、もしそうだったらすみません。。。

  • 回答者:うさちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私はインテリアデザイナーを経てCAD設計士としてマンション物件におさめる台所、洗面などの施工図面を描く仕事をしておりました。
どこも同じなのでしょうか…私の部署も男性社会でした。
皆で協力して仕事を進めるといった感じではなく個人商店的な雰囲気でした。

確かに建築業界では3Dに対応しないと
お客様へのプレゼンはイメージ湧きませんよね。
学校で3Dパース(手描き)を勉強したため
今後はデジタルを卒業して(?!)アナログ思考へ変換したいです☆
またお話聞かせてくださいね☆

ありがとうございました!

みんな女性ばかりで
ほとんどが建築関係の仕事です
最初はバイトでしたね

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
建築関係でも色んな分野がありますよね。
私は環境に優しい住宅を設計できるよう
さらにCADを勉強したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る