すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私の家族は果物をよく食べます。
それで果物の皮をどうにかできないものかと考えております。
果物の皮の有効利用方法とか知りませんか?

  • 質問者:リンゴ
  • 質問日時:2008-07-14 17:57:24
  • 0

一番使いやすいのがみかんなどの柑橘類ですね。
マーマレードにしてもいいし、
乾かして育毛剤 検索ワード 育毛剤 みかん
漬けものの風味づけ。
ポプリ。

乾かして煮だしたもの洗剤として。
窓、フローリング、畳、シンク、風呂を掃除してもいいですよ。
魚の匂い消しとしても使えるし、木材や皮革のツヤ出しにも使えます。

皮に天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれているのが良いのです。

みかん 皮 利用で検索するといろいろヒットすると思います。
マーマレードに使う場合は、ノーワックスのものを買うといいですね。

  • 回答者:みはる (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スイカが好きでよく食べました。皮は、漬物に、土の肥料にと使えます。が、土に入れたらなんとゴキちゃんが…。ごみに出すか食べないほうがいいという結論に達しました。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥料にしています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥料


柑橘系はお風呂の中へ♪

  • 回答者:ジャスミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも煮詰めて冷凍しておけば、ジャムでもカレーでもソースに加えたりもできますね^^

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は赤ワインに漬けてます。
(りんご、オレンジ、なんでも)
簡易サングリアのできあがり。

  • 回答者:シメ猫 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、そのまま乾燥させて肥料にすることではないでしょうか。あとはフルーツにもよりますが、みかんとかだったら、オレンジピールとか作って皮までたべちゃったら、いかがでしょう?

参考までに・・・
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/orangepeel.htm

  • 回答者:takataka (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットはいませんか?
刻んで 水煮して ドックフードにかけてあげると 喜びます。

  • 回答者:りんご (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平野レミさんが普段は捨ててしまうものでつくるレシピを
以前テレビで放送していました。

↓それを紹介している方のサイトです。
http://iitmtm.blog33.fc2.com/blog-entry-2518.html

一番下の「果物の皮から作った皮ったタルトのレシピ」が
果物の皮を使用しています。
たしかテレビの放送では何種類かの果物の皮が入っていました。

オレンジピール、グレープフルーツピール、みかんピールなどは
よく作ります。皮を重曹で煮込んで柔らかくしてから砂糖で煮て
マーマレードジャムっぽくしたりもします。

りんごやみかんの皮は漬物をつけるのに利用するとおいしいです。

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナの皮で、きんぴらゴボウと言うのは?

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごの皮を干して、糠漬けの中にいれています。
それか実と共におろし器で、すってジャムにします。

  • 回答者:ふう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を使ったレシピを紹介します↓^^

http://naha.cool.ne.jp/eminiyan/newpage2kawa.htm


またオレンジの皮は浴槽の掃除もできますよ^^
ストッキングなどに入れて磨くと綺麗になりますよ^^

  • 回答者:^^ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る