すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

暑い夏、外をあるくと水分がほしくなりますね。そこで質問ですが、
あなたは、のどが渇いたとき、目の前にあるコンビニと、30分程度時間を
かければスーパーがある場合のとき、どちらで飲み物を買いますか?

価格の目安は500mlの清涼飲料で、コンビニは約150円、スーパー約100円と
してい考えてください。

どちらか1つの回答に固執することはありません。
こういう場合はコンビニ、こういう場合はスーパーなどと分けて回答しても
結構です。7:3でコンビニが優勢みたいな回答でもOKです。
渇きをいやすのが優勢か、節約するのが優勢か、果たして結果は???

  • 質問者:どこまで倹約
  • 質問日時:2008-07-14 18:37:27
  • 0

並び替え:

コンビにです。

  • 回答者:飲みたい時が飲みどき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンビニで105円の紙パック飲料を買います。
500ml入っているものです。
1ℓ入っているものもありますが外で飲む分には重いので辞めておきます。
紙パック飲料のリプトンシリーズが好きなので、スーパーが近くても迷わずコンビニに行きます。

  • 回答者:ぴよこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち的にはもちろん、喉がからからなわけですから、少しでも早く水が飲みたいですが、金額的なことを考えると。。

お金に余裕があったらコンピニに入り、余裕がない時は、歩いてスーパーへ行くと思います。今だったら、ぜんぜん余裕はないのでスーパーですね。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はケチです。
スーパーのほうが安いのでスーパーまで行きます。
150円と100円ではたいぶ値段が違いますからね。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで買います。
徒歩にせよ車にせよ30分は遠いですね。
ただ、まとめ買いをしに行くというのでしたら30分かけて行きます。

  • 回答者:ゆーな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分自動車ならコンビニ(ガソリンの方が高い)
30分徒歩ならスーパー、どうせ歩いているんだし
コンビニで充分に涼んでから、スーパーまで歩きますね。

  • 回答者:甲虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードのEdyにお金が入っていたら、コンビニ!現金だけなら、スーパーですね。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもマイ水筒を持ち歩いているので、お店や自販機で買うことは滅多にありません。
買うとしたならば、時間があるときはスーパー、時間が無い時はコンビニを選ぶと思います。

  • 回答者:節約? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニに行きますね。飲みたい種類も多いという事で..少し高くても
近くのコンビニ!

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分はきついですね。
コンビニに行きそうです。
10分ならスーパーです。

現実社会では水筒持ち歩きです

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニですね。
30分我慢できればスーパーへ急ぎますが、
たぶん我慢できないと思うので・・。

  • 回答者:節約できない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならスーパーと答えたいところですが、喉の渇きには代えられないでしょうということで。コンビニ。
でも。それ以外なら。
そんな長時間歩くというのならそれを想定して水筒を用意してると思います。
それがなかったら、この時期の自動販売機のコーラはけっこう安い時があります。
今年はまだ利用して無いけど去年は500mlで110円~120円で買えました。今年はどうかな?もしあったらそれを買います。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、喉が渇いてて、欲しいのですから、あんま価格には拘りません。
ちょいと予防の為っていうのなら、安い店まで行くでしょうがね。。。
昨日/今日の暑さだったら、即です。安いとか高いよりも、自分の身の方が大事です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外を歩いてて水分がほしくなるときは、やはり喉の渇きをすぐ癒すのが優先なので、コンビニですねー。
質問内容にはちょっと反しますが、紙パックで500mlが105円で出てたりするので、すぐに飲む場合は、これで充分。
スーパー利用の場合は、何本か買うときぐらいしか利用しません。
入り口から飲料売り場まで歩くのもめんどうだし、レジに並ぶのもめんどう・・。
金額より喉の渇きが優先です!

  • 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のお金で自分の分を買うのであれば、だんぜんコンビニです。
特になじみのない場所では、もしスーパーとコンビニが同じ距離にあったとしても、コンビニを選びます。
普段行かないスーパーはどこに何があるかわからないし、飲み物1本のためにレジに長く並ぶのも面倒なので・・・。

ただし、誰かの頼まれ物だったり、家族や同行者の分までたくさん買う場合は、多少遠くても安い方を選ぶと思います。

  • 回答者:あっちぃ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円の差ならスーパーまで行きます。

  • 回答者:たまさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の渇きは欲する前にコマメに取っています。

コンビニでは買いません。

スーパーで安売りの時に2Lのを買い置きして・・・

外出時は、冷水機(無料)等のある所を頭の中に入れて・・・

財布の中に冷却シートを保有していあり、気分が悪くなる場合に・・・

地域外でどうしてもの時は、クオカードでコンビニ。

  • 回答者:kingofitou (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論安いほうで買います
1Lの紙パックで買うことが多いです。
だからそれを売っているほうで買います。

  • 回答者:ふぁ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定すれば「5:5」。渇き具合の状況によるね。命に関わるからね。

節約するなら、無料の水道、水筒持ち歩いているよ。
ペットボトル再利用とかも多いけどね。

夏場はカラダを冷やして、ミネラルなども
補給してくれる麦茶とかスイカがいいらしいね。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日昨日のような炎天下だと、圧倒的にコンビニですね。
30分は辛いしポイントが貯まるし、いっか…と思います。

炎天下じゃなければ、安い店まで我慢すると思います。

  • 回答者:だん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円で脱水症状に倒れたくないのでコンビニですね~。程度にもよりますが。

  • 回答者:かっぱ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の前のコンビニで喉の渇きを癒せば50円マイナス
三十分 体の渇きを我慢して50円浮かしても 500mlでは足りなくなる事も・・・

持ち歩きの水筒を用意する。 って提案NG? かもしれないので
僕はコンビニで50円多く支払って 喉と体の渇きを癒します。

  • 回答者:プロV (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしその2択しかないなら30分の手間考えると
私の場合ほぼコンビニです。

ただし私はコンビニ滅多に利用しません~
お家でウーロン茶などをペットボトルにつくりおきして
冷やしてます☆
この時期は外出時にも持ち歩いたりしてます。
あと好きなメーカーの飲み物はスーパーより安いことで
買い貯めてます♪

  • 回答者:にゃむ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。コンビニですね。
持ち歩きを選択にいれると、問題の趣旨にあわないので、
持ち歩かなかった場合と理解しました。

かわきが我慢できないほどだったら,速目の前のコンビニ。
我慢できるようだったら,(スーパーに用事があってもともと寄るつもりだったという前提で)スーパーまで我慢。
まあ30分我慢できるほどの乾きだったら,家に帰るでしょう。

  • 回答者:taka (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確率的に5:5くらいでしょうかね。
なお、家に帰る選択肢は、家から30分以上かかる場所を想定し、除外します。

間違いなく目の前のコンビニですね。
50円のために30分我慢はできないですね。
本当に喉が渇いてる時ってすぐに飲みたいですし。

  • 回答者:パフ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。50円の差額に関係なくのコンビニ派ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る