すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

家でもノートパソコンを使っています主婦です。スペックが低いのにVAIOのOSを使っている状態で、とても重いです。約3年前にHP製のノートです。

 ですが、この度、Wanderland online というRPGを楽しみたくて、インストールしようと思いますが、インストール先を、USBメモリ8Gにしても、ゲームは出来るのか、何か問題はないのか、問題があるとしたらどんな点なのか、ご存知の方、よろしかったら教えていただけると幸いです。

パソコン買い替え出来ないので、できればバソコンにインストールしないで済めばうれしいと思います。

まとめると、

「オンラインゲームを外部USBフラッシュメモリ」にインストールして使えるかどうか、

技術的な事だけでも嬉しいです。

  • 質問者:Endress-Key
  • 質問日時:2010-01-16 12:45:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、初心者ゆえの質問に答えていただいて感謝します。ベスト回答の方を選ばせて頂きましたが、変な事を書いて混乱させてしまってすみませんでした、そして、ありがとうございました。

外部USBメモリを常時接続し、ドライブの1つとして使用する分には、
(Wanderland online というRPGを遊ぶときだけでも可能)
問題ない、といえば、問題ないとは思いますけれど、
(蛇足ですが、
 仮に、別のパソコンに、インストールしたUSBメモリだけも持っていっても起動はできないです)

一般的には、オンラインゲームでは、データ更新(アップデート)などで、
プログラムの保存先に、書込みが行なわれる事を考えると、
USBメモリは、ハードディスクに比べて書込み速度が遅いことから
その時間が、イライラする可能性があるように思えます。
(状況によっては、ハングアップ/フリーズしたように感じる)

ということで、”可能とは思えるもののオススメできない”のが私の意見です。

===補足===
>VAIOのOSを使っている状態で、とても重いです。約3年前にHP製のノート
というのが、イマイチよくわからないですが、
VAIOパソコンに付属していたOSを、HP製パソコンにインストールした との話でしたら、
ライセンス違反になる可能性がありますので、ご注意下さい。
メーカー製PCのOSライセンスは、そのパソコンでのみ使用が許されるOEMライセンス
になっているはずです。

  • 回答者:喜多方 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>VAIOのOSを使っている状態で、とても重いです。約3年前にHP製のノート
というのが、イマイチよくわからないですが、

 ぎゃぁぁ!間違えた。VIOじゃなくて、VISTAですっ!
 HPの前に持ってたのが、VAIOのノートだったので・・・・
 スミマセンでした。

 ペコペコ・・・・。

並び替え:

WinXPでハンゲのプログラムをDドライブに入れてやってたことがあります。
内蔵ドライブだと名前が変わりませんから良いのですが、
外部メモリでドライブ名が変わってしまうと
ショートカットが使えなくなります。
それと転送速度が遅くてやはり重くなる可能性があります。

  • 回答者:びび (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>外部メモリでドライブ名が変わってしまうと
ショートカットが使えなくなります。

 そうですか、考えちゃいますね・・・・。

ゲームの起動方法によっては出来ます。

オンラインゲームの起動方法には二通りあってブラウザから起動するタイプとデスクトップなどのショートカットから起動するタイプがあります。

ブラウザから起動するタイプは主にハンゲームのゲームなどがあります。
この場合はUSBにインストールしても起動できない場合があります。

質問にあったゲームのサイトを調べてみるとそのタイプじゃないみたい(直接起動するタイプ)なのでUSBにインストールしても使えそうです。

ただし、USBメモリの転送速度によってはゲームの動作が思うようにいかない場合があるので重いと感じたらパソコン本体のハードディスクに移動してやってみるのもいいと思います。

僕もいろいろやっててパソコンのハードディスクの空きがなくなってきたので4GBのUSBメモリを使ってメイプルストーリーとかやってましたがあまり重いとは感じませんでした。

「Wanderland online 」の推奨動作環境をみる限りでは4GB以上のUSBメモリがいるんじゃないかと思います。(または、ポータブルハードディスクでもいいと思います。)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問にあったゲームのサイトを調べてみるとそのタイプじゃないみたい(直接起動するタイプ)なのでUSBにインストールしても使えそうです。

 わざわざ調べていただいて本当にありがとうございました。又、重宝する情報で助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る