すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、仕事のことで悩んでいます。
人間関係はそこそこいいと思いますが、仕事の内容が契約したのと違います。
私は派遣です。
来月更新なのですが、更新はしないと派遣会社に言いました。
事実確認するので、もう少し待ってほしいと言われました。
事務なのに、外回りしています。
最初はとまどいながらも、してみてから決めたらいいかなっと思ってました。
あまり、人に対して、自分のおもってることが、うまく伝えられないタイプです。
また、転職活動するのも気が引けます。これまで何回か転職してるので、もう仕事を変わりたくないなっと思っています。
面接時に何度も確認したことが、今違反されてると感じます。
外出はしない、何度も確認しました。
このままこの職場でいいのか、思い切ってまた別のこと見つけるのかどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:仕事?
  • 質問日時:2008-07-14 20:32:21
  • 0

並び替え:

むずかしい問題ですね。
確かに契約違反というか、
話が違いますが、
環境的には悪くなさそうですね。
この職場で違う仕事に移れないか、
まずは相談してみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も派遣で働いています。
仕事が違ったとわかったときに、すぐに派遣会社に言ったほうがよかったですね。
●派遣会社を通じて、今後営業をしなくてもいいのか確認してもらって、OKなら更新。
●営業込みの内容で、時給も再検討してもらう。
●どちらもダメなら、別の仕事を探したほうがいいですね。

でも、個人的には、派遣会社から「派遣先が営業をやってほしいといっているから、我慢して続けてほしい」としつこく言ってくるようなら、私はその派遣会社とは、今後仕事をしません。

以前、そういうことがあったのですが、他の派遣会社では、派遣社員の意思を尊重してくれます。そういう派遣会社で働いたほうがいいですよ。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めたほうがいいですね。。。

  • 回答者:厚生労働省 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確認が済むまでとりあえず待たれたほうがよろしいかと。
間に何人もはさむと、どうしても行き違いがでますし。
でも、派遣は代わりがきくから無理をさせようとする会社も多いようです。
なんとか思うようにできたらいいですね。がんばってください。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切ってまた別のところを見つけるのがいいと思います。
うそをつく会社には いたくないでしょ?
わたしも派遣だからわかります。うんうん♪ばんば♪

  • 回答者:派遣 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も派遣です。
契約書と違う内容の仕事をさせられたら、それは違法ですから続ける必要ありません。
でも派遣会社は続けてほしくて次の仕事を紹介してくれない場合があります。今の派遣会社ではなく、別のところに登録して、お仕事を紹介してもらったほうがいいと思います。
ずっと続けられる職場がいつか見つかると思いますので、それまで転職しつづけてもいいんじゃないかと思いますが。
ちなみに私は前の職場はつらくて毎日辞めることばかり考えていましたが、今の職場にはずっと居続けたいと考えています。
同じお金をいただくなら、自分にあった職場で働くほうが、精神的にもよろしいと思いますよ。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう体質の会社なんでしょうね。小さな会社だと多いというかほとんどがそうですよ。
実に私も
派遣ではないのですが事務で介護の小さな事業所に入社したのですが
事務で入ったのに訪問介護や通院の付き添いはおろか
デイの食事の用意まで三角巾をつけて、ひいては、入浴介助まで汗だくでしていました。

事務の仕事もしなければならず いつも時間が足りなくて残業していて
それでも文句いわれています。

辞めるかどうかは、私の場合は 休みに他を探しておいて すぐにみつかったのでそちらへ行きましたが
状況にもよると思います。
できれば、今の職があるうちに他の仕事を当たっておいたほうが無職の時期を回避できますよね?

しばらくゆったりできる余裕をお持ちなら
更新はしない覚悟で 条件をきちんとしてくれないと辞めるという方向で派遣会社に言ってもらうといいと思います。
守らない、ずるい会社が悪いのです。
なーなーでやられてはたまりませんから。。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなんか違うなと思いながら働いたことがあります。
でも、ちょっとそこまで違うのはひどいですね。

派遣会社がまともであれば、派遣会社の責任ですし、
途中で放棄して辞めるわけではないので、
終了したら、次の案件を持ってくるはずですし、そうすべきだと思います。

営業が頼りにならないようであれば、言いたいことを文章にして、メールで送ってみるのも良いかと思います。大手であれば、相談窓口というのもあります。

あと、1社だけでしょうか?何社にも登録してみると良いと思います。

  • 回答者:だん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も派遣で働いています。
派遣のメリットって自分の希望条件に合った仕事を
選べることだと思います。
だからこそ色んなデメリットも我慢できるんだと思います。

面接時に何度も確認したのに仕事内容が違うのであれば、
派遣会社に対応してもらって、外出がないようにしてもらうか
別の仕事を紹介してもらうのがよいと思います。

その派遣会社はあまり親身になってくれてないような気が
するのですが、良心的な派遣会社なら親身になって迅速に
対応してくれますよ。

事務の仕事ならたくさんの大手派遣会社で扱っているので、
色んな派遣会社に登録して仕事を探してもらうのもいいと
思いますよ。福利厚生も充実していますし。

私の周りの人はみんなそうしてます。
ちなみに、大手とはいってもSSはすごく評判が悪いです。
また、派遣会社の担当者によっても違ってくるので、
そればっかりは分からないですけどね。

今の仕事は合っていないようですので、更新せずに
他の仕事を紹介していただいたらいかがでしょう?
お住まいの地域にもよるとは思いますが、もっと自分に合う
仕事が見つかると思いますよ。

私も合わない仕事をしていた時に更新を断りましたが、
派遣先の上司に2人がかりで説得されて、仕事の内容を変えると
いう条件で、更新したことがあります。
でも内容は変わらずで、体調を崩してしまいました。
幸い派遣会社が良心的で、迅速に対応してくれて、
派遣先にも強く言ってくれました。

私の友達は派遣先から3ヶ月ではなく半年更新にしないかと
言われても、みんな断ってあえて3ヶ月更新にしています。
その会社に縛られないことも派遣のメリットだからと
言っています。だから、更新をするかどうかは自分とよく
相談して、無理をしないようにした方がいいですよ。

かげながら応援しています。

  • 回答者:がんばれ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明らかな契約違反です。
派遣会社には早急に事実確認を急がせましょう。

そして 別の派遣で新しい仕事を探した方がいいと思います。

  • 回答者:プロV (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る