すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昼飯にファミレスで社長と偶然一緒に。
奢ってもらえそう。
あなたは何を注文しますか。
フリードリンクもつけますか。
コメントも一緒にお教えください。

  • 質問者:ごちそうさまです
  • 質問日時:2010-01-16 16:20:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答いただきまして、有難うございます。
いろいろ考えを聞かせていただきまして興味深く読ませていただきました。
社長といっても人柄、会社の規模等さまざま違いがあると思います。
状況と人柄が想像できてたのしかったです。
たのしませていただきまして、有難うございます。

やったーwww

でもまぁ社長と同じか 同じ値段までのモノを注文。
フリードリンクは付けません。だって社長置いて取りに行くーなんて無理やし。

でも飲み物進めてくれたら「じゃぁ・・・」って珈琲か紅茶を頼みますw

一言?社長!甘党になってください!!!そしてデザートも進めてください!!!!!(悪)

===補足===
あははーw活発と優しいお言葉ありがとうです(^▽^*)
心の悪が叫んでしまったのですが ごちそうさまです さんのよぉに優しく解釈してくださると嬉しいですw
そですねーwやっぱ人付き合い 社長といえども人間です!
甘いもの食べたら笑顔で会話も弾む?!
でも周りの人の冷や汗洪水ですかねw

  • 回答者:あっはっはw (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活発なお方で。
そんな積極的だったら、社長も我が社は安泰と考えられるのでは。
社長を思いっきりよいしょして、喜ばせてあげてください。
社長がニコニコ笑っている場面が想像できます。

並び替え:

いつものとおりものを注文します。
ですから、日替わり定食です。
通常フリードリンクもつけますので、当然つけます。
普段どうりが一番です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日替わりランチを注文します。
ドリンクは社長が頼めば頼みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり長居もしたくないので
フリードリンクはつけないです。
800円くらいまでの定食にすませます。
あくまで自分で払うのを考えて注文します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなるべく控えて、

1000円以内に抑えて、

フリードリンクもつけさせてもらいます。。


とりあえず、気は使いますが、
ドリアセット+ドリンクです。

  • 回答者:miら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段食べるものを注文します。ハンバーグとかスパゲテッィとか。特別なものはちゅうもんしない。
フリードリンクはいつも頼まないので社長と一緒でも頼みません。
ファミレスですからね、高いすし屋とかなら好きなものガンガン頼みますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら好きなものがんがん頼みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お洒落だと思われるようにピザとサラダを注文します。
席を立ったり座ったりは緊張するのでフリードリンクは頼みません。
渋いと思われるようにブラックコーヒーを食後に注文します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日替わり定食、或いは普通の定食を頼むと思います。
ただ、自分の場合小食で食べるのが遅いので、定食の量が多そうと感じたら、
もう少し軽そうなものを頼みます。
ちなみに熱い麺類は一人の時以外は頼みません。
それと、フリードリンクは付けると思います。
(パサついた料理が苦手なのでたいていの場合、つけます。)

ただし、社長が何を頼むのか先に選んでもらってから、後から頼みます。

・いくら奢ってもらえそうと思っても社長より高いものは頼みづらい
・食べるのが遅いので、食べるのに時間がかかるものは頼みづらい
・食べ物を残してしまうのは勿体無い
・ラーメンなどの熱い麺類だと(特に辛いと)食べている途中で大量に鼻水が出てきてしまうので、相手に不快な思いをさせる
といったことが理由です。

仕事がら利用者さんと外で食事をすることが多く、
人によっては、おごってくれる場合があるので、
どうしても上記のようなことには気を遣っています。

  • 回答者:外出介護のヘルパー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった1回奢ってもらって常識が無いとか、
品位が無いとか思われる方が気分悪いので
いつも注文する程度のものを選びます。

ドリンクぐらいは付けますか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番高いものを頼みたいところですが、
社長と同じものか、同額程度の物にします。
ドリンクは付けたいですね。

合せるところは合わせるのがベストかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご膳系の豪華なランチを頼みます。
そして、デザートも頼みたいですね。
社長だと少し緊張してあまり食べれないかも・・・
フリードリンクはあまり飲めないので頼みません。
私も奢ってもらいたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆうのもあっていですね。
ご膳系って、余り食べたことないです。
高いから、チャンスは活かさないとね。

ハンバーグセットか日替わりランチにします。
フリードリンクはつけます。
社長は何にするか先に知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おごってもらえそうとか気にせずにいつも通り食べたいものを注文します。
いつも通りに選んで食べても「おごりだからって・・・」と思われるような高級なものは食べませんので。庶民メニューが好きです。
フリードリンクは付けます。これもいつも通りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然体ですね。

日替わりランチです。
フリードリンクはつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものにしておきます
フリードリンクは社長が頼むなら付けます

社長より高いものは注文しにくいです

  • 回答者:あん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難に社長と同じものか、日替わりランチを注文します。

フリードリンクも社長がたのめば、たのむと思います。

  • 回答者:ya (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグを頼みます。 1番無難な感じがするので。 
フリードリンクも頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難なせんですね。

社長に合わせますね。
それが嫌いなものなら違うものにしますが。
フリードリンクは長居したほうがいいような社長ならつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
フリードリンクの部分は社長の出方にもよりますね。

その日のお腹のすき具合にもよりますが、○○御膳見たいなちょっと豪華なもの。
フリードリンクもついでにねだりますが、出来たら生ビールを頼むかもしれません。

社長、一緒にコミュニケーションとりましょうとか何とかべんちゃらの一つや二つも言いながら和気藹々と団欒しながら一緒に食事をします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
いいですね。
場を盛り上げるのがお得意のようで、
楽しそうですね。

やっぱりその時に食べたいものかなぁ。。。
フリードリンクはつけないですが、食後に紅茶を頂きます。

社長と一緒だからというわけではなく、一人(友達と)行ってもそうだから。
気を遣って好みじゃないもの食べても楽しくないので。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。

「高すぎず安すぎず」の価格帯から自分の好みのものを選びます。無難なところで日替わりランチあたりですね。
フリードリンクは社長がつければ自分もつけるし、つけなかったら自分もつけません。社長がフリードリンクをつけてセルフでドリンクバーでドリンクをついでいるのに、自分はフリードリンクなしだからとボーっとしているわけにはいきません。自分もフリードリンクをつけて、社長の好みを尋ねて、社長の分も一緒に汲んできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
目上の方を立てることに慣れてあるように見受けられました。
参考にさせていただきます。有難うございます。

シーフードドリアを頼みます。
好きなので!
フリードリンクはつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
ご馳走する社長も、好きなものを喜んで食べてくれることに
喜びを感じる方かもしれませんし、いい選択と思います。
自分は自分でもありでいいですよね。

ファミレスでしょう?
高級料亭ならお得なコースを真剣に考えますが、ファミレスだったら「日替わり定食」ですね。まあコーヒーぐらいつけるかも知れませんが。

普段の生活を見てもらいたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
自然体がいいですね。

おごってくれると言う事はそこそこ気さくに話せる間柄ってことで考えるといいのかな?
まず社長の注文からさりげなく聞いてみて、自分の好みに合うメニューを注文するようなら同じもの。
ちょっと違うなと思ったらおかずに唐揚げの入ってるメニューを頼みます。(唐揚げ大好きなんで)
ドリンクバーは社長も頼むならお願いするかもしれないけど、ドリンクよりデザート食べたい派なので、白玉とか抹茶アイスとか和風系デザートのある店なら頼んじゃいます。
案外「それじゃ私も」って社長も注文したりねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
内容から性格の明朗で明るい方と伝わってまいります。
気が晴れ晴れして、すっきりいたしました。
有難うございます。

この際ですから、
高めのものを頼みます。
もちフリードリンクも。
社長に遠慮して
社員がつとまりますか。

  • 回答者:おけら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
その考えもありますよね。
段々迷ってきました。
社長の性格にもよるところも要素として考えるべきですね。

社長が注文したのと同じ値段かそれ以下のメニューにします。
社長がフリードリンクを付けたら、自分も付けます。

これ幸いとばかり、高いメニューを頼んだり、あれもこれも付けたりするのは、社長に対して与える印象は良くないと思うし、いざ会計となって、ワリカンとなる可能性もないとはいえないので。

自分が社長なら、そう感じるし、おごるつもりだったとしても、その気持ちも失せてしまいそうだからです。(自分がケチだけなのかも?)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。

ハンバーグ定食。
ドリンクつけます。
麺独裁ですな。

  • 回答者:う (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難な選択ですね。

ランチが一番ですね。
ドリンクは付けません。
食べてさっさと外に出たいからです。

気さくな社長だったらドリンクも付けちゃいます

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリンクもつけっちゃってくださいよ。

ランチを頼みます
奢ってもらえても社長よりは
いいものは頼みませんよ
飲み物も水でいいです

やはり社長がいるとゆっくり食べられません~

  • 回答者:喉がとおりません (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そうゆうものでしょうか。
有難うございます。

無難なランチセットを注文します。
飲み物は、出されたお水のみにすると思います。
それか社長の注文しているものが高額ではなければ、
同じものを注文するかもしれません。

  • 回答者:ぶしょう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難なせんですね。
有難うございます。

本日のランチがあればそれで。
なければ和食セットのようなものを注文して「いいとこのお嬢さん度」をアピールします。
フリードリンクは頼まず、「お茶をいただけますか?」と注文しますね。
これで明日からの仕事上何かが変わるとは思いませんが・・・。

  • 回答者:おちょぼぐち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃれな可愛い女性ですね。
いいですね。

ランチメニューから注文します。
ドリンクはつけません。
2人だけだと緊張して味が分からないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長も人間です。
ちょっと偉い人かも知れませんが、
普通の人より苦労しているでしょうね。

周りの人と同じメニューにします。
社長よりも安いメニューが理想です。

フリードリンクは付けません。
ランチ時間は限られています。
長く止まるとは思わないので、お水で十分です。

===補足===
お茶がメインの時はフリードリンクは有り難いシステムです^^
同じく2杯~3杯は飲みたい派ですよ。

御飯を食べるのが遅い方っていますよね!!!
同じメニューを頼む理由に、同じタイミングで食べ始める事が出来る
と言うのも含まれます。

  • 回答者:ヤヤ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリードリンクは2杯以上は飲まないといけないと思うのは
貧乏人根性かな。
食べるのが遅い会社の人と昼食事に行くのですが、絶対フリードリンクは頼みません。
午後の仕事に遅れてしまいそうなので、
先輩もっと早く飯食ってください。困っております。

社長と同じ物を注文します。もし社長が高いメニューを注文した時は遠慮して、それよりも安い物を頼みます。
奢って貰えるからと高い物を注文するのは、常識が欠けていると思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの意見を拝見して、迷ってきました。

ハンバーグ、ライス大盛り、サラダです。
ドリンクもつけます。

遠慮するとかえって失礼な気がします。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大盛りとはいいですね。
可愛い社員と思われるのでは。
遠慮しない方がいいというのもありますよね。

ファミレスなら「昼食ランチ」があるはずなので
それを注文します
フリードリンクは社長がつけたら同じくつけます
昼食ランチは¥500前後なので、いつもどおりのものを頼みます
社長が「これなんかどう?」といったらそれにします

  • 回答者:尾後尾 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくある風景ですね。

普段と同じ注文をします。
いつもフリードリンクを付けているので、
その日も付けます。
社長のプライベート話を聞いてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の話はしたくないですね。

社長よりもちょっと安いもの、日替わり定食なんかが無難かなと思います。
お昼だったらフリードリンクは頼まないかなと思います。
誰かと一緒のときに立ったり座ったり忙しないのはイヤなので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、目上の人より高い物を
食べるのは失礼になるか、迷ってきます。

社長が注文したものより安いものを頼みます。

もし社長が「ごちそうするから遠慮しないで!これはどう?」などと強く言ってきたら、
社長と同じもの、または社長が選んだものをお願いします。

フリードリンクも同様です。社長もたのみ、社長がおごるからと勧めてきたら、意地になって断わるのも失礼ですので、私の分も注文してもらいます。
何事も社長次第ですね。

  • 回答者:自由業 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長の言いそうなことが想定できますね。

和風ハンバーグにします。
ドリンクはもちろんつけます。

会話がないのは辛いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞の話題とか仕事に関係ない方がいいですよね。

いつもと同じランチを頼みます。
フリードリンクは社長に合わせます。

奢ってもらうから高いものというのは、いかにもさもしい気がして恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ食べてみたかったんです。
慢心の笑顔でいったら、許してもらえるかも。

いつもと変わらないものを注文します。
フリードリンクは、社長が頼むようなら
頼みます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが自然ですね。

普段通りのハンバーグとかの定食を^^
ドリンクとかはいいですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

いつものランチメニューにしますね。
フリードリンクはつけません。
特別高いものは注文しません。
いつもと一緒です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然でいたいですね。

2番目に安いランチメニューですね。
普段が580円の店なら 680円のものにします。

ドリンクはとらないですね。
ドリンク=長居のイメージがあるので。

緊張するので 早く帰りたいですから。

  • 回答者:マーダレス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり気を使いますね。

いつもよりちょっとだけ高めのものを。
フリードリンクはつけません。
おごってもらえなかった時のことも考えて・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪の状況の想定もしっかりしてありますね。

ランチメニューから選びます。
お昼はそんなに食べたいと思わないので。
フリードリンクはべつにいいです。
もっと美味しい所で奢ってもらいたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼は余り時間的な余裕もありませんしね。

ドリンクもついたセットのランチメニューから選びます。

妙に緊張して、くつろいだ昼食にならないですね。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
社長も察して、会話してくれるでしょう。

ファミレスだったらピラフとサラダくらいでいいです。
フリードリンクはいりません。水でいいです。

===補足===
私は遠慮深い性格なので高い物は注文できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにはいいのでは、ないかと思います。人に甘えるのもいいかも。
かえって、日ごろの仕事振りに感謝・報酬としてありがたく、
頂くこともことをありと思いませんか。
社長も満足されることもありえますよ。
人柄によるとおもいますが。

普通です。
チーズハンバーグ定食です。
フリードリンクはいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグでなく、チーズがのっかているのがいいですね。

いつも注文している物を注文します。
いつもフリードリンクを頼んでいるなら頼むし
いつも頼んでないなら頼みません。

奢ってもらえそうだからと、いきなり高い物を
頼むのも図々しい様な気がしますし、
今の時代、社長と言っても資金繰りに苦しんでいたり
するかもしれないので・・・・

ただ社長の方から、「奢るからどうぞ」と言われたら
変に遠慮するのも失礼なので
遠慮なく甘えさせていただきます。

  • 回答者:控えめに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慎ましいお方。
言葉に乗っちゃうのも、いいようなきもしますが。

ステーキにします。一番高いの。

ランチメニューは関係なく好きなものにします。

ドリンクは要りません。

サラダも付けたいかな。普段はサラダは高いので食べませんから。

===補足===
ドリンク頼まないのは、遠慮じゃないです。

私はいつも食事中に飲み物は一切飲まないのです。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらい、いいですよね。
可愛いものですよね。
ドリンクは遠慮?。

補足いただきまして有難うございます。
理解いたしました。
わざわざ有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

社長の前でも食べやすいものを選びます。
金額もまだ抑えたもので。
ドリンクはつけません。

食べやすいもの=汁が飛んだとか気にしなくてよい物などです。
無難なものを食べておく方が、食べ方がおかしいとか思われずに済みますし。
どんぶりあたりがいいかな…とも思いますね。
ステーキやハンバーグだとごはんなどのオプションで高くなってしまいますし。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり気をお使いですね。

ランチメニューから選びます。
フリードリンクもつけてもらいます。

私の会社ではまず有り得ないとは思いますが。
部長程度なら有るかな。

私の子供が会社の近くのラーメン屋で偶然部長と一緒になったら
ラーメンをおごってもらったって。
私なんて1度もないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社員数の多い会社にお勤めのようで、
設定に無理があるようでしたね。

社長と同席となると、
緊張と社長より高いのは頼みづらいので、
社長と同じものを頼みます。
その方が間違いがないので...
余裕があれば、フリードリンクをさりげなく進めてみたりして...

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強かですね。
ドリンクを勧めるとは、社長が忘れているかもしれませんね。
気配りでした。
お上手ですね。

奢ってもらえると確定なら
いつもよりリッチなものを頼みます
フリードリンクもデザートもつけちゃいます

  • 回答者:はるな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がっちりですね。
デザートまでいきますか。
お見事ですね。

自分ならいつも食べてるものを選びます。
(自分の場合は昼ならお得なランチしか食べません)
他のものを勧められても
「いつもこれを食べています」と言ってまずは断ります。
再度勧められたら、社長と同じものにするかな。
ドリンクも勧められたら、って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーイングマイウェーでいいですよね。

無難に日替わりや週替わりの定食メニューを頼みます。
ドリンクはつけません。
社長と一緒だと気を使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそうですね。
味を感じそうにないですね。

同じものを注文します。
万一キライなものだったら、日替わりランチとか週替わりランチの好きなものから選びます。
ドリンクは社長の様子を見て・・・です。
注文するようでしたらいっしょに注文しちゃいます。

2人でドリンクって食べ終わった後にますます緊張しそうです。
何を話せばいいのやら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ質問攻めにして、聞き役に徹すればいいのではないでしょうか。

普通にランチセットの軽めのメニューを選びます。
日替わりランチとか、パスタあたりでしょうね。
パスタなら、ミートパスタやイカスミは避けます。きれいに食べられないので。
あと食べにくい殻つきの蟹とか貝入りのやつもNGですね。
値段よりそのへんのメニュー選びに神経つかいそうです。
本当はグランドメニューの一番高いのをここぞとばかりに奢ってもらいたいですが、
私だけあまりヘビーなメニューだと、社長が先に食べ終わっちゃって、
いごこちが悪くなりそうなので遠慮させていただきます。^^;

フリードリンクは勧められればつけます。本当はメロンソーダが飲みたいですが、
こどもっぽくて恥ずかしいので、上品ぶって無難なホットコーヒーとかしか飲めないと思います。
二杯目以降は、自分のおかわりの口実に「入れてきましょうか~」とか言って、
おかわりついでにごまも擦れますね!

我ながら煩悩と打算のかたまりですね。^^;

  • 回答者:タダメシ戦略家 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実に筋書きが立派に流れていますね。
こんなに熱く回答いただきまして有難うございます。
感動いたしました。
ここまで、詳細な回答に敬服いたしました。

ファミレスで偶然社長と会ったとしても、まず会釈する程度で普段直接接する機会もないので、ご馳走してもらうことはないと思いますが、例えば秘書課とか社長と近い位置で仕事をするようになるとか、もし管理職などなれば機会はあるかもしれませんが、もしあれば社長より少し安いものか、社長と同じものを頼むとか、自分なりに最大限失礼のないような行動を取ると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな会社にお勤めの方とお見受けいたします。
御尤もです。
雲の上の人なんですね。
有難うございます。

ランチメニューの一番安いのにします。
ドリンクはつけません。
申し訳ないと思ってしまって
遠慮してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいお金を貰っているはずですから、
かまわないと思いますよ。
太っぱらでないと社長にはなれないのではないでしょうか。

いつもよりは少し高いものを注文したいです
ドリンクももちろん欲しいです
状況によってはおごってもらいたいですね

2人だけだと緊張しますね・・・
実際なったらどうしよう・・・^_^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便乗タイプですね。
いいですね。
先にご馳走さまですを言えば、大丈夫だと思いますよ。

実際にそういう時がありました。
その時は、
社長よりも安いメニューを選びました。
社長がフリードリンクを頼んでいたので、
一緒に私の分も頼んでくれました。

おごってもらえるのはうれしいのですが、
緊張して、味がわからなかったなぁ。

===補足===
コメントありがとうございます。

社長のおごりでしたよ。
「好きなの食べな」と言われましたが、
社長がメニューを選ぶまで、
自分のメニューを言いませんでした。
嬉しいけど気を使う昼食になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験談を有難うございます。
ふむふむ。社長は自腹でしたか。
お暇なら、補足をお願いします。
よろしくお願いします。

リクエストにお答えいただきまして有難うございます。
やっぱり、領収書を貰う方は流石に少ないと思っていました。
思いきり、高いのをいただくというのも、社長に甘えることで、
社長も満足感されるかも。
社長と仲良くなれるチャンスかも。

日替わりランチか、ハンバ-グランチになると思います。
フリードリンクはつけません。
二人っきりになったらどうしよう。沈黙が怖い・・・。

  • 回答者:どきどき (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味がわかんないかもしれませんね。

基本は社長と同じもの頼みます
フリードリンクも社長が頼むと一緒に頼みます

もし社長が頼むものが嫌いなものだったら
社長の選んだ料理より 一つ下の値段の
料理を頼みます

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、無難な選択をされますね。

日替わりランチがあればそれを注文します。
フリードリンクは遠慮するかもわかりません。
でも社長さんがすすめて下さったら注文します。

本心はステーキを注文したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりステーキですか。
値が張りますからね。
しかしチャンスを逃すのももったいない気がしますね。
考えを変えたら、社員あっての社長ですね。
もしかしたら、領収書を貰うかもしれないし、
悩むところですね。

社長より安いものを食べます。
ドリンクは社長が頼んだら頼みます。

やはりおごりだから好きなもの頼んでって言われても
遠慮がありますし、相手をたてることも大切かなと。

  • 回答者:平 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。

社長が注文したものより安いものを注文します。
ドリンクは社長が頼んだら私も頼みます。

さすがに社長より高いものを注文する勇気はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。

社長と同じメニューを注文します。

フードドリンクは、社長に一言、すすめられたら頼みます。

社長に誘ってもらえるなんて光栄です。
でも緊張してあまりのどに通らないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えていますね。

ありえないだけに難しい質問ですが、日替わりランチにします。おごってもらえるなら、ドリンクも付けます。

緊張してメシがのどを通らなそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかる気がします。

スパゲッティかチキンライスを注文します。ドリンクはつけません。
食べたいものを注文します。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然体でいたいものですね。

社長が1500円のものを食べるなら、自分は1000円程度のものを注文します。
社長がドリンクも注文するなら自分もつけます。
でも基本的には質素なので800円くらいのハンバーグあたりに落ち着きそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり遠慮が出ますよね。

ランチメニューから安めのを注文します。
フリードリンクはつけません。
ラッキー、今日の昼食代が浮いた。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は実話の話で、私はいつも食べている日替わりのメニューをせんたくしました。

社長よりも安いものにします、遠慮するなと言われたら
同じ物を注文してドリンクも同じにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと切り返しが入ってますね。
世渡りが上手な人のようで、羨ましいかぎりです。

社長と同じメニューにします。

フリードリンクは社長に勧められたら飲みますがそれ以外では水で済ませます。

そのほうが無難ですし、あまりガッツリ注文して変に思われるのも嫌ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
無難なせんですね。

ランチメニューを注文します。
社長がドリンクバーを勧めてくれたら、頼みます。
ちょっと社長より高いものは頼みにくい小心者です。

だから出世できないんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそうですね。
出世することが目的ではないので、
それなりに好きなことを遣ってます。

無難なもので安めのものです。
フリードリンクはつけるかもしれません。

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、社長って何倍もの給料を貰っている人ですから、
派手な注文も想定してあるとおもいませんか。

ハンバーグにします。ステーキは、何か意地汚い感じがするので。
生ビールを1杯頂きます。社長が、「昼からビールか?」と云ったら、「人間小さいね。」って、言えるかな。

===補足===
ビール3本くらいなら、支障なく仕事できます。技術職なので、パソコン業務が主ですから。
小学校1年で、ビールの大瓶1本飲んでいました。
でも、ビール飲んだら、現場へ出るのはご法度です。
首になったら、良い就職先世話してくれませんか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと驚きのビールとは、一本取られました。
だけど、ビール飲んで仕事できるのでしょうか?
私はその場で解雇になってしまうのではないかと、心配です。
建設系の方は昼にビール飲む方がいらっしゃるようですが。

社長より豪華にならないような物で、早く食べ終わるような物を注文します。(パスタなど)

フリードリンクは社長に勧められたら付けます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

控えめな方ですね。
同じような考えです。

普通にお徳用のランチ?を頼みます。
昼食時のファミレスで特に食べたいものはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったそうくる人を待ってました。
有難うございます。

社長と同じものを注文します。

フリードリンクも飲みたいですが、社長が注文しないと注文しにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難な選択肢ですね。
大人ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る