すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の招待状ですがこれないとわかっている上司にも出すべきでしょうか?

  • 質問者:ハッピー
  • 質問日時:2008-07-14 20:45:57
  • 0

その上司の方から直接「その日は絶対無理だから出さなくてもいいよ、切手代もったいないから」などと言われた場合以外は出しておくべきです。
(茨の森の眠り姫みたいなことになったら大変ですから)

あと余談ですが祝電って本来招待を受けたけど出席できない場合に出すものなので(例外は職場の部署一同とか場合)祝電の催促みたいにとられる場合があるかもしれません。

それで何か含みがあるととられたくないのなら相手の家の手前、招待状発送のリストから○○さんの名前を外す訳にはいかなかったので発送はさせてもらいましたと伝えておけばよろしいかと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上司なら慣例として出せばどうでしょう。
出席、欠席は相手の自由なんですから。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出れないと思っていても、出れるようになるかもしれないし、
そうでなくても、出したほうがいいように思います。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出すのが礼儀だと思います。
「出る」「出ない」は上司の判断だと思います。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出すべきではありません。

  • 回答者:マナー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心のしれた方なら「じゃあ出しませんね」と一言あればよいでしょう。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出すのが礼儀です。
逆に、職場の皆様が正体されているのに、自分だけ招待されなかったとしたら、
たとえ相手が事情を考慮した上での事だとしても不愉快な気分になりませんか?

上司という事は職場で顔を合わせてお話をする機会もあるでしょうから、
出した後にでも、直接お話をしておけば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:luke (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご本人から直接お断りがない限り当然です(汗)
あんまり顔も合わせないような社長にも出しませんか?

  • 回答者:奈 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も絶対に出すのが礼儀だと思いますよ。たとえ後から、出さなくてもよかったのに、なんて言われても本心かどうかわかりません。(逆に出さなくて、何にもいわれなかったら、、の方が怖いです。。)

もう1つ、招待状は、結婚のお祝いの、正式な請求書です!!

  • 回答者:あた (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼儀上からいってもこれは出すべきですね。

出席される、されないは先方の都合ですから
こちらが先回りして推測するのは失礼になると思います。

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論です。断るか、代理を立てるか、お祝いだけ出すか?は、招待された上司が決める事です。後で、聞いて「ホントは行けたのに・・・・」なんて、言われたら拙いですよ。後々の問題も有りそうですから・・・・。注意しましょう!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司の方なら礼儀上出しておくべきだと考えます

面倒でも形式が必要な時があります

  • 回答者:もん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も皆さんと同じで添え書きをしたうえで出します。
来れないとわかっていても、迷っていらっしゃるなら、
出しておかれた方が無難ではないかと思います。

  • 回答者:むーみん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応礼儀ですので、出す方が良いのでは?
上司が、出してくれるな!と念をおしているのであれば別ですが。

郵送ではなく、手渡しの方が良いと思います。
その際に、一言添えておけば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ほよ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義理というか、一応は招待しておいたほうがいいかと思います。
形式だけでも…(笑)

  • 回答者:まいな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、添え書きを書いて出して、出欠の返信を頂きます。

  • 回答者:んー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る