すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キムチ鍋が温まるし風邪防止によいというのはよく聞きますが、においが気になり食べるのは避けたいんです。
何か、におわないのに温まり、風邪防止や新陳代謝をよくする効果のる料理がありましたら教えてください。

===補足===
キムチ鍋は大好きなんです。
でも、においがどうしても残るのが悩みの種でした。口臭消しのアイテムでも今はいいのがでているんですね。ブレスケアは知り合いからきいたことがあり、その人もあくる日におわないので確かかとは思います。後しばらく置いておこうと思うので、できればおいしく食べるあったか料理のレシピもたくさん募集します。おねがいしまーす♪

  • 質問者:ホット
  • 質問日時:2010-01-16 17:12:31
  • 1

臭くなるのだけがいやで、というならブレスケアを飲むとクリアできますよ。
キムチ鍋って本当に体に良いですし、塩分も控えめでもおいしくいただけますしね。
他でなら、鍋焼きうどんや湯豆腐なんていいと思います。

===補足===
鍋焼きうどんは書きましたが
うどんというのは風邪ひきのときにでもなる前でも消化も良く、芯からあったまるので冬場には重宝な食べ物ですよ。
「けいらん」といううどんはご存知ですか?
キムチで温まる香辛料が唐辛子なら、けいらんはしょうがです。
しょうがもホカホカするのと消化の増進、殺菌・解毒作用もあり良いです。

けいらんの作り方

1、うどんは別鍋でゆでておきながら、他の鍋で白ネギとシイタケの刻んだものを煮て
だしの素と塩少々で味付けし、おろしたしょうがをたっぷり入れて火をとめます。
そこへすぐに水溶き片栗粉を(1:1の水加減)とろみの感じを見ながらどろりとする感じにしながら火をとめます。
そこに、もう一度沸騰させて卵を流しいれてふんわりとかためます。

ゆでておいたうどんにかけてできあがりです。
好みで七味をかけてもおいしいです。

  • 回答者:ピリ辛味 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けいらんうどんというものは初耳でした。鶏の卵で鶏卵?でしょうか?
かき玉汁にうどんが入っているような雰囲気ですね!
生姜の風味のうどんはミステリアスですが興味をそそられました♪
簡単そうで助かります。ぜひ試してみたいです!ありがとうございました。

並び替え:

日本のキムチって、それほど匂わないですよ
ニンニク等、入ってないですよ
だったら、唐辛子を入れて食べると凄く身体は暖まります
あと、ネギ/生姜も良いですね

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ嫌いなら無理に食べるのは精神的によくないです。
生姜とかねぎなどはどうですか?

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常夜鍋(じょうやなべ)はいかがですか?

鍋にお酒とお水を5対5(比率はお好みで100%お酒もアリ)で入れ、
そこに昆布を入れ、沸騰寸前で昆布を取り出し、しっかり沸騰させてアルコール分を飛ばす。
まず豚肉を入れて全部食べ、次にほうれん草を入れて全部食べるを繰り返します。
この2種類のみが本来のレシピですが、
お好みで豆腐やキノコ、白菜などを入れて寄せ鍋風にしてもオッケーですよ。
ビタミンや鉄分がタップリ摂れ、風邪予防にはおすすめです。
お酒がタップリ入っているのでしっかり暖まり新陳代謝も上がります。
しかも、とっても美味しいので是非お試し下さい。
臭いませんし(笑)

  • 回答者:鍋奉行 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常夜鍋??初耳です!
ちょっと高度な技を使いますねーー!でも、一度は食べてみたいなと思います♪
野菜もたっぷりヘルシーですね!ありがとうございました。

えっとにおいが駄目なのですかー(悩)
んー「黒コショウ」なんかも体が温まります
肉に塩コショウして焼くーって時に粗びき黒コショウなんていかがでしょう?
スパイシーで美味しいですしねw

===補足===
あぁ キムチは好きなのですねw
もぉ口臭はブレスケアに任せましょう♪

んじゃ体温まるもの。
「ショウガ紅茶」紅茶入れるとき輪切りにしたショウガ入れます 私はそれにミルクと蜂蜜入れます。めーっちゃ体温まって 即効性アリw

後はねぎ焼き
ねぎガーッツてこくち切りして小麦粉といたのをフライパンに入れてねぎこれでもかって入れて焼いてーとはショウガ醤油で食べるw

  • 回答者:キムチ好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追加投稿ありがとうございます♪
ねぎをガーッですか(笑)いですね(^_^;)暖かくなりそう・・
すごく簡単そうで助かります。ぜひ試してみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る