すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

試験問題の答えが出せなかったので、解答と解説の分かる方のお答えをお願いします。

問題
宴会で一人3000円ずつ会費を徴収したら、2250円足りず、男性から追加で500円徴収したら750円余った。
男性は女性より7人多い。
全員同じ会費にするには、いくらに設定したらよいか。


よろしくお願いします。

  • 質問者:受験生
  • 質問日時:2010-01-16 17:23:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

問題がうろ覚えで本当に申し訳ありませんでした。でも、そんな中で丁寧に皆様回答していただきありがとうございました。感謝します。

確かに理解不能な問題です。
等式にすれば
女性をXとすれば男性はXプラス7ですから、
3000(2X+7)+2250=3000X+3500(X+7)-750
となり、整理すると
500X=-500になります。
女性の数はマイナス1です。

ということはただで飲食した女性がいたってことですか ?
試験問題としてはひっかけが強すぎます。

もちろん2250+750が男性全体の払った金額なので、
ひとり500円追加払いしたのですから男性は6人という考え方が
もっともわかりやすいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい記述まで書いていただきてありがとうございました。

男性は+7だったのですが、私の問題の記憶もうろ覚えだったので…

無銭飲食の人はいませんでした。

本当に申し訳ない中、回答していただきありがとうございました。

並び替え:

男性 1人当たりの徴収額は、500円 2250円足りなかった=-2250
これが、750円あまったわけなので、+750 ←この値にするために、徴収額を x と考える。
x-2250=750
x=3000

つまり、3000円集めたことになる。
この集めた金額3000円を500円で割れば、男性の人数が分かる。
3000/500=6 つまり、6人が男性の人数となる。

女性の人数は、男性の人数よりも、7人少ないと等しいため、6人よりも7人少ないとなると、-1人となる。
ここで、―1人をどう捕らえてよいかわからない。もし、記述ミスであれば、補足をお願いいたいします。

  • 回答者:きゅぼん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記述ミスだと思います、私も問題がうろ覚えで…

本当にごめんなさい。回答していただきありがとうございました。

男性は女性より2人多いの写しまちがいかな。
であれば、前の回答者さんの通り、男性は6人で女性が4人の計10人。
したがってお会計は32250円だったので、
平等な会費は3225円ですね。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性は7人多かったんです。

私の問題もうろ覚えで…ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

男に500円ずつ追加させたら、2250円足りなかったのが750円あまることになった。
金額の変動は3000円であるから男は6人である。
女は、男より7人すくないので、-1人である。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の記述ミスかもしれません、ちゃんと問題を覚えていなくて・・・

でも、こんな質問に回答していただいてありがとうございました。

数学に先だって、問題をちゃんと理解する国語力を身に付ける事だね! 参加者 -1人と言う有り得ない状況も許す問題なら話は別だが・・・。

===補足===
今後は匿名ハンドルと意味不明な間違った数学問題には回答しない事にします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題に回答もしないのに回答をしないでくれますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る