すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

書類を郵送する際に宛名の書き方に
悩んでいます。
部長××様が一番しっくりくるのですが、
××部長殿  ××部長様
殿が正しいと思っていましたが
そうでもないようで・・・
どちらが本当に正しいか教えてください。

  • 質問者:さくらんぼ
  • 質問日時:2008-07-14 22:47:28
  • 0

こんにちは。
さくらんぼさんが一番しっくりくると仰る「部長 ×× 様」が正解ですよ。
事務職なので私も疑問に思い、調べたことがあります。

「部長様」は、もともと役職に敬称としての意味が含まれているため二重敬語になります。

「部長殿」は、さくらんぼさんがその部長と同期、もしくは部長より目上の場合に限られます。部長のほうが目上であれば失礼にあたります。

役職を前に・上下関係の区別なく使える「様」を後ろに、が無難ですね(^^

  • 回答者:DAKE (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今仕事を引き継いでいるところなのですが
様と殿両方使われていて
わかっていたつもりが、急に不安になりまして・・・
おかげですっきりしましたー
明日全部チェックして直します。
ありがとうございました。

並び替え:

一般的ビジネスマナーでは、肩書きを付けた場合は『殿』
名前だけの後は『様』です。しかし本来『・・殿』は目上の人が下に差し出すものであり、肩書きを付けても『殿』では相手に不快感を与える恐れがあり、
『…部長様』が使われているようです。

日本のビジネス社会では能力よりも序列と肩書を重要視する(当人も相手も)ので、私は以下のようにして発送しています。

    …株式会社 
    総務部長 ・・・さく らんぼ 様

  • 回答者:しょむ2 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「殿」は難しいですね。
丁寧なつもりでも相手に不快感を与えてしまっては
いけませんものね。
ありがとうございました。

「殿」と「様」で迷ってるようでしたら迷わず「様」を使うべきです。

あなた自身の役職や自分の会社と取引先の会社との優位関係にもよりますけど、
あなた自身が、部長よりも下の役職や立場でしたら「殿」は御法度だと思いますよ。
正式かどうかは別として、「殿」は自分よりも目下の人間に対して使うという考え方がありますから。

でも社内だったら例えそれが支社、支店、営業所であっても「××部長殿」でよいと思います。
取引先の会社なら「××部長様」が無難です。

  • 回答者:難易度A (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、迷ってました。
「様」ですね。他の回答を下さった皆さんも
同じ内容なので安心しました。
ありがとうございました。

相手会社名
 肩書き(XX部長)
   XXXX様  でいいと思いますが。

  • 回答者:プッチャン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれでいいと思っていたのですが
今の職場の宛名ラベルが様も殿も
両方使われていて混乱してしまったのです。
ありがとうございました。

同じ社内もしくは仕事を渡している子会社なら
××部長殿でも構わない気がしますが、
重要な取引先企業の部長に殿はまずいと思う。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元家電サービスマンさんがおっしゃるような
まずい「殿」を見つけてしまい
悩んでました。
明日そのラベル直します。
ありがとうございました。

分類はとても簡単です。

相手のタイトルにつけるときは殿、名前だけでタイトルがない場合は様です。

これ以上説明のしようがありませんのでね。

  • 回答者:じい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答下さいましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る