すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この時期・・黒い奴をみかける家庭も多いと思います。
そうゴキブリ・・色々対策をしてますが、ひょんなとこから現れる
為正直怖いです。姿をみたくないのですが、何か対策してらっしゃる方
教えていただけませんか?
ホイホイだけでは限界でして・・・

  • 質問者:マリエ
  • 質問日時:2008-07-14 22:52:43
  • 0

あの忌まわしい黒い奴を一網打尽にするには、バルサンなどのミスト系の殺虫剤がおすすめです。
ただし、ミスト系の殺虫剤はあの忌まわしい黒い奴の卵には効かないので、卵が孵化する2週間後くらいにもう一度やるのがコツです。これで全滅させられます。

  • 回答者:材木 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにバルサンは効きそう・・けど使ったことがないのです。
あれって結構掃除とか必要なんですよね・・
取説読んでチャレンジしてみます。

並び替え:

自分で作るホウ酸団子が一番効果的でした。ホウ酸や強力粉など家庭にあるとは限らないものも使うし、一度にできる量も多すぎるという感じです。Webで検索すると材料の違うものもいろいろ出てきます。ゴキブリが出る前に作って年に2~3回作った方が完璧だと思いますが面倒でなかなかできません。年に1回でもかなり効果があるし最近は作っていませんがあまり出なくなりました。

  • 回答者:mie (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅホウ酸(シャレじゃないです)ですか!!
あたまの隅にもなかった言葉です。皆さん色々試されてるんですね

そんなにですか?大変ですね。
うちはバルサンしているせいか ほとんどいません。

  • 回答者:隣家があやしい・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとーに大変です。奴にはやはりバルサンですね

今まで、ゴキブリホイホイやコンバットなどを使っているのですが、この時期の夜になると、キッチン周りでよく見かけることがよくありました。

ある時、地球環境の番組で、生物は水がないと生きていけないとの言葉をきっかけに、夕食後シンク周りの水滴をふき取ることを続けています。

今年のこの時期、今のところ見かけていませんので、効果があったのかもしれません。

毎日のことなので、ちょっと大変かもしれませんが、キッチンはきれいになるし、一石二鳥だと思って続けています。

  • 回答者:takamachi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん一週間に一度くらいは掃除してますが・・(シンク)
いなくなりませんね・・もう少しマメにやってみます

コンバットと言う毒団子を置いたら出なくなりました。
ホウサン団子系は色々試しましたが、今の所これが一番効いています。

  • 回答者:アンチG (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ア○ス製薬のゴキンジャムがお勧めです。
ホウ酸入りのジャムみたいなのがプラスチックの入れ物に入っています。
それを何箇所かに置くだけなので簡単です。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アースレッドか、バルサン焚いてます。

家中焚くので、見かけることはなくなります。

ただ、焚いたあとはゴキの死体がすごいみたいなので、いつも父親に掃除してもらってます。

卵には効かないみたいなので、2~3週間後にもう一度焚くといいそうです。

  • 回答者:ぽん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホウ酸ダンゴ使ってます。

時々裏返って死んでるのを見ますけど、突然カサカサと現れる事は無くなりました。

作るのが面倒臭い時は、ドラッグストアで完成品を買って来ます。
半年に一回の交換でいいです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベランダにあるエアコンの配水管に何らかのフィルターを取り付けます。
お茶パックなどのメッシュ素材のものが良いかもしれませんね。
何しろ奴らはそこからも侵入してきますから。
ここを塞ぐだけで随分と来なくなりましたよ。

  • 回答者:KE (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対策としてではないのですが、我が家はその日のものは毎日買い物に行くので、食べ物の買い置きがほぼありません。
そのせいだと思うのですが、ゴキブリが出ません。
食べ物を置かないことが一番だと思います。

  • 回答者:hiroりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

兵糧攻め 食品を隠す 水を与えない
具体的には徹底した掃除と隙間の封鎖

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る